--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.11.16(Wed):同人活動
黒ウィズイベントが思いっきり延期になったことをいいことに過去のイベントでせっせとクリスタル稼ぎにいそしむヘタレ魔道士っぷりな今日この頃ですが皆さん寒さに負けてませんか~!

分かる人しか分からないネタはさておき、今回は先々週のそうさく畑FINALのレポートです。10月頭に関西コミティアで大阪遠征してからまたしても翌月に関西遠征!今回は神戸!さすがに電車やバスやらというのが大変だろうとの判断で今回は久しぶりに旦那くんのマイカーで行くことに。おかげで搬入物とかは楽だったけどね。自分としては神戸のイベントはサンボーホールしか行ったことがなかったんでちょっと新鮮だったなぁ…。

道中がどうなるか分からなくて家を出たのが朝6時頃。サークル入場開始は10時だからまぁ大丈夫だろうとゆるゆると高速を走り結局会場に着いたのが10時チョイ過ぎでした。サークル入場の待機列ができてた…。
とりあえず列に並んで中に入って…。今回の会場は神戸国際展示場3号館。ここは結構いい広さで明るくて快適だった。

そうさく畑FINAL

そうさく畑FINAL

そうさく畑FINAL
一般入場前のスペース。やはり最後のそうさく畑ということで結構なサークル数でした。ウチのサークルの隣が事前のサークルスペースの情報から引っ張れなくてあれ?っと思ってたんだけどスペースについて謎が解けた!うちの隣のスペースはスタンプラリー用のスタンプを置くスペースになっていて実際は自分たちのサークルはそのブロックの島の端っこだったわけです。まぁ隣に人が居ないということで少しだけ広く使わせてもらいました。

そうさく畑FINAL
今回のスペース。前回とあまり代わり映えしないね…。関西ティアから時間がないことと冬コミに近いということで今回も新刊はなし、ペーパーのみ新しいのという形でした。その上おそらく売れることはないだろうとの考えで前回から増刷などもせず、むしろ搬入部数を減らしたのもありましたが…足りなくなると言うことは無かったものの考えが甘かったです。結構見て行ってくれる方が多くて…。あと名詞を持って言ってくれる方が多かったです。これはちょっとビックリした。ペーパーはあまりはけなかったかな~。
結構色々声をかけてくれる方が居て楽しかったです。当日スペースにお立ち寄りの皆さん、お買いあげいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!
あとブログでの知り合いさんと久しぶりに絵の話ができたのも凄く嬉しかった!!今考えればなんつう生意気な会話してたんだ!って大反省でしたけどね…。(苦笑)そういう話する人、かなり減ったもんなぁ。うまい人の絵を見て刺激も受けたし冬コミに向けていい刺激になったと思います。自分ももう少し腕を磨かなければならないと思いましたよ。うん。いやマジで。

そうさく畑FINAL
ちなみにこれがスタンプラリーの景品でした。最後の記念にいいね。現在カバーを付けてイベント用カバンに付けてます。

そうさく畑FINAL
恒例のお茶サービスもあってこんなおせんべいも配られました。美味しかったですよ~。

とにかく会場中が久しぶりのそうさく畑らしい雰囲気に包まれてて、途中故武田氏のお母様が館内放送で挨拶されたときに会場内が一斉に静かになってその場に立ち止まりその話に耳を傾けていたのがすごく印象的でした。本当に時が止まったかのようだったね。お母様には息子さんの育て上げたこのイベントを見て何を感じてくれたかな…こんなにたくさんの人がその場に集い同じ思いを共有してる…そんな空間をつくった武田さんは偉大だと思いますよ。誇っていいと思います。

トークショウでもなんか筆谷さんが来ていたようで話が盛り上がっているようでしたね。なんか最後の方時間押せ押せになってたし…。それだけ楽しい時間だったし名残惜しかった…そういうことなんだと思います。

自分は実際に自分のサークルとしてそうさく畑に出たのは数えるほどしかないんです。ほとんどが友達のサークルの売り子としてだったんで…。でもそうさく畑ってすごく身近でアットホームなイベントだったなって思います。他のコミティアのような創作オンリーとは違ってちょっと敷居が低くて暖かい雰囲気があったような気がします。サークル名が丁目、番地表記になっていて『ご町内の皆さま…』なんていうちょっと変わった館内放送もいい世界観だったと思います。なんかここでなくしてしまうのが惜しいイベントでした。

そうさく畑に関わった全ての皆さんに改めてありがとうございましたとお疲れ様でした!
沢山の皆さんと共有したこの1日は凄く印象深くて楽しくて最高でした。

そうさく畑FINAL

そうさく畑FINAL
帰りに出口で今回のポスターと1回目のチラシが掲出されてたんだけど…下の奴ブレてんじゃん!!(号泣)

そうさく畑FINAL
この日は某K-POPな方のライブがあったらしくてポートライナーの混雑が凄まじいことになってたみたいですがそんな混雑を横目に我々は車でポートアイランドエリアを抜け三宮の街中へ。どーしても寄りたい場所があったのだ!!

そうさく畑FINAL
一貫楼の豚まん!これ数年前に神戸に遊び来たとき高架下で朝から生地こねてて夕方には行列作ってるんで凄く気になってたのですよ。551蓬莱の豚まんとは違って肉汁ぶわ~!系じゃないんだけど豚の味とタマネギの歯ごたえ&甘さが絶妙で凄く好きな味でした。パンフレットもらったから取り寄せよう…。

…と、やることをやって三宮の街を少しぶらぶらして帰路につきました。
結構疲れたけどなんか凄く充実した一日だったなぁ。これから冬コミに向けて色々と前向きになれました。さて新刊作成頑張らなくては!!

以上でそうさく畑のレポはおしまい。
でもなぁ…そうさく畑という選択肢が消えてしまい今後のイベントはコミティアだけ…というのもちょっとなぁと思っているんですよ。やっぱり東京にもう少し進出したいかな…。(関西は出たいんだけどなかなか創作オンリーとかオールジャンルでもちょっと参加できるイベントが見当たらないので…。)細かい創作オンリーとかあとオールジャンルの中堅イベントなんかに参加してみたいとも思っているところです。
来年には2次創作本も出す予定があるんでその辺でどうなるか…そして冬コミで詳細を告知することになりそうなのですが、来年からちょっとイベント参加の形態が大きく変わりそうな予感なのでその辺も考慮しながら冬コミから来年の年始あたりでお知らせできるようにしますね。あ、同人活動は今まで通りのスタンスで続けていくつもりで居ますのでよろしくお願いしますね。

さぁ、もう冬コミは目の前!一月半なんてあっという間だぞ!!皆、頑張りましょう!!
2016.11.06(Sun):同人活動
またしても当日更新!!なんかもう毎日バタバタで泣く。気付いたら前日だもの…。なんか意識がもう冬コミのシフトになっててね。いつもならこの時期はイベント参加が無いはずなので…。毎度毎度直前のアナウンスで申し訳ないです…。

さて、今回はそうさく畑FINALの最終アナウンスです。

そうさく畑FINAL 神戸国際会議場3号館 1丁目34番地
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

…と言っても何か特別なものはありません。前回の関西コミティア同様オタ夫婦本vol.5~8までです。vol.5についてはもうかなり残部が少ないので売り切りゴメンなのですが…多分残ると思います。(苦笑)

正直今回についてはそうさく畑の最後の開催と言うことで歴史に名を刻むという名目での参加という考えなこと、配置が会場の端っこの端っこであるということ、そしてこのイベントならではの図書館スペース(当日頒布する冊子は全てここに見本として置いておき自由に見てもらう、気になったサークルは実際に足を運んで交流してくださいという感じのイベントなので…。)だとおそらくウチのサークルスペースに来る人居ないでしょ…。という訳で搬入部数マジで少なくしてます。ペーパーも新しいのを用意しているもののいつものコミティアなどよりかなり少ない部数しか作ってません。
今回はいつものようにスペースに立ち読みに来てください的な告知はできませんが…まぁこんな本作っている奴の顔が見てみたい!と思った方は是非遠慮無くスペースにお立ち寄りを。ペーパー持ってお待ちしてます。多分かなりヒマしてると思うんで構ってくれるとかなりありがたいです。冬コミにも行くよ!な人、声かけてくれたら新刊情報少しだけ流せるかも…よ?(苦笑)

あとは…せっかくの神戸なので豚まん!!あと三宮あたりフラフラできたならなぁって。

今回は車での移動になるので5時には起きて出発の準備をしなくては!(はよ寝ろマジで!)
それでは駆け足になりましたが当日、会場でお会いしましょう!スペースで自分自身が死んでいないことを祈るばかり…。(シャレにならん…。)
あとは…故武田氏へ最後のご挨拶もキチンとできたらいいな…。会場で。
2016.10.29(Sat):同人活動
冬コミに申し込んだ皆さ~ん!今日は何の日ですか~!?
そう、神の審判の日、当落発表ですよ!

…とまぁ我がサークルにもちゃんと速報は届いておりました。
結果から言いますと今年の年末もスペースで迎えることが出来そうです。

冬コミ91サークルカット
12月31日 コミックマーケット91(3日目)
東7ホール u-34b 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

まさかの、まさかの東7ホール配置!!こけら落としになるのかな?これも何かのご縁ですね。
一応新刊はいつも通りオタ夫婦本のvol.9を予定しているのですが…もしかしたらもう1冊…というのかな?もう1個何か発行を予定しています。そして新ペーパーでは2016年の予定とプラスアルファでお届けできると思います。
今年もスペースで『よいお年を!』の一言を皆さんに言いたいと思っていますので是非是非立ち読みだけでも歓迎しますので遊びに来てくださいね。もっちろん局長もおりますゆえ。怖いもの見たさで、ね。

…というわけでまた修羅場とかなんとかいろいろ忙しくてもしかしたらまたこちらが低浮上になりそうな…いやいや!そんなことはない!!とにかく今年のラストスパート、まずはそうさく畑ですね。

さぁ、年末は忙しくなりそうだぞ!


おまけ
そういえば自分、ついに将門公の怨念ジンクスブレイクなんですね。ちょっとうれしい…。やっぱり自分は(あくまで自分は!)神田明神と首塚はちゃんと両方行かなきゃいけないみたいです。
来年の初詣はきちんとカエルを持って改めてお礼に伺いますゆえ…。
(実は将門公、コミケだけでなく実生活でも大きなご利益をもたらしてくれました。感謝しなくては+もうこれで成田山詣でに行けないな…。)
2016.10.17(Mon):同人活動
はい、前回の予告通り今回はイベント告知です~。
10月ももう半分が過ぎてしまってますね。今月末にはもう冬コミの当落発表ですよ!年末まっしぐらですよ!!

…とまぁいつもの年末あるあるはさておき告知行きます。

そうさく畑FINAL
11月6日 そうさく畑FINAL (神戸国際展示場3号館) 1丁目34番地
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

いつもの通り赤い鉄道沿線組合との合同スペースです。久しぶりにそうさく畑らしいスペース表記になったね。なんかちょっとホッとした。
冬コミ至近ということでごめんなさい新刊はありません…が、最後のそうさく畑という事で何かしらを出したいと思ってます。多分ペーパーの拡大版みたいなものになりそうですが…。
それとここまで冬コミ近くでイベントに参加することがないのでせっかくなので冬コミとそうさく畑の2イベント連動で何かやろうかなぁと考えているところです。準備期間が少ないんでもし間に合わなかったらごめんなさい!頑張ってみます。それと、この時には冬コミの当落も出ているので受かっていれば告知等もしたいと思ってます。気になる方は是非スペースへ!

自分はそうさく畑は東京でお世話になっていた…というよりこのころはまだ2次創作での活動をメインにしてたんだよね…だから友達のサークルの売り子として参加していた時代かな。あの頃はまさか自分が1次創作の世界に飛び込むなんて思ってもみなかったです。これからまたそうさく畑にお世話になろうと思っていた矢先の出来事でちょっとショックが大きいです。
当日は大変お世話になった(直接ではありませんが…)元主催者様を偲びつつ楽しみたいと思ってます。

詳細はまた直前にアナウンスします。+たぶん今月はそうさく畑だ冬コミだと色々告知でネット上に浮上することが多くなると思いますのでたまにのぞいてみるといいかもよ?
2016.10.16(Sun):同人活動
なんかあっという間に涼しくなってこのまま冬に突入するんじゃないかという感じですね。あまりの気温の下がりっぷりに風邪をひきそうな気配な管理人ですが…皆さん体調は大丈夫ですか~?いや~自分ってば急激な温度変化でガクッと体調を崩すんで(しかも崩し方が半端ないんだわ…。)これから冬のイベントシーズン到来だし修羅場とか何とかで体調を崩すことがないように気を使っている今日この頃です。
またしても色々告知事項を溜め過ぎてる状態だったりするのですが…まずは順を追ってやっつけていきたいと思います。…という事で今回は先日行ってまいりました関西コミティア49のレポートでございます。(遅!)

今回も朝早くからアーバンライナーに乗って大阪に移動。朝早いのはとおっても苦手な自分ですがイベントの日は全勢力振り絞って脳みそを起動させるのが大変。前日(…いや、日付変わるから最悪当日か…)までブログとかいじってるからなんだけどね!(コラ!)前回はちょっと風邪ひいてて体力面でも精力面でも厳しいイベントでしたが今回は万全の体調で参加出来たぞ~!!まぁそれが本当は当たり前なんですけどね。体鍛えろ自分…。

関西コミティア49

関西コミティア49
前回と同じ時間の電車に乗ったはずなのにサークル入場開始前に開場到着。そして別室で待たせてもらって間もなくサークル入場開始と同時にスペースへ。今回は入り口の前というのがあって終始人の流れがある場所でにぎやかでした。参加スペースは900sp程度。で落選サークルはなしだそうな。

関西コミティア49
今回のスペースはこんな感じ。夏コミで好評だったバカ看板も掲出しました。ここでも結構視線を集めてました。やったね。
入り口前という立地からか結構な方に本を立ち読みしてもらえました。ありがとうございます~。で、売り上げは…うん、まぁ頑張ったんじゃないかなって感じかな?でも読んでもらうことに意義があるので売り上げはぶっちゃけ度外視です。いやマジで。

今回はいつもと違うことで声をかけられらのがすごく印象的だったな。特に多かったのは『どれから読んだらいいですか?』という事。よく1巻から読みたいという声はあったんですがどれから読んだらいいかというのは今回が初めてで…。基本どれから読んでも大丈夫です。続き物ではないので。あと告知がようやく行きわたったのか、『これって実録ではないんですよね。』ということも言ってもらえることが多くなってきました。これは一番ありがたいです。そうです。ウチのオタ夫婦本はモデルこそ本人たちですが中身は実録じゃないですからね~。それと立ち読みしていてよく似てらっしゃいますね!といわれるのは正直照れます。でもこうしてクレームでも感想でもなんでも直接言っていただけるのは本当に活力だったりモチベーションアップになったりします。是非気軽に声をかけてくださいね~。

あと今回すごく思った事。正直クレームじみてるけど一応いっつも気になったことだからちょっと書かせてね。
今回凄く多かったんだけど俗にいうクロス取りがあまりに多くてちょっとイラついた!!(クロス取り:買い手さんが隣のスペースから本を取る行為。)各自スペースの持ち分があるんだからその領域は守ろうね。今回顕著でしかもスタッフまでそれを平気でやっていたのでちょ~っと頭にきて思わず自分のサークルのペーパーを差し出したりわざと本をアピって声をかけたりさせてもらいました。多分嫌な奴だと思われたんだろうけどあくまで自分の前のスペースですからね。それにしてもそれを注意したりしなければならないスタッフが平気で隣のサークルスペースに居座って買い物をしているというのはマジでキレた。

売り手側も買い手側も…これは同人イベントの最低限のマナーだから本当に皆さん気を付けましょう。皆さんだって自分のスペースの本を見るつもりがない人が長時間自分のスペースの前をふさいで居座られたら嫌でしょう?自分がされて嫌なことは他人も嫌なんだって事です。もっともそれを平然とやっているサークルさんは売れっ子でよそのことなんて知ったことかなんだろうけどさ。

あえて言う、売れないサークルのヒガミヤッカミだって言われてもいい。だって売れないサークルなりにやっぱ自分のサークルの本アピールしたいもん!!せっかく同じ参加費払ってるんだからさ!!

今回はそれに限るな。うん。
色々あったけどまぁとりあえず無事にイベント終了。

関西コミティア49
今回は梅田の旦那くんの行きたいって言ってたお店で粉もんと乾杯!ここのお店、そばめしとねぎスジ焼きが最高にうまかった♪(本当はそばめしって神戸の名物なんだよね…。)

関西コミティア49
そしてせっかくここにいるんだからと阪神梅田駅のミックスジュースをくい~っと飲んで帰路につきました。
前回は高速バスだったんだけど今回は在来線でごとごとと…。(実は高速バスと在来線だと時間的には同じで在来線のほうが安いことが判明したから試しに使ってみようかと。)

まぁこんな感じで今回の関西コミティアは終了です。次回の春の関西ティアは50回記念でインテックス大阪で開催なんだって。気になる方はどうですか?

さて、10月の遠征が終わって今年は特別に来月にもう一度関西エリアへの遠征がありますよ~。11月6日に神戸国際展示場で開催のそうさく畑FINALに参加します~。一応circlr.msの方では告知していていますが次回詳細な告知をしたいと思います。
あとpixiv、だれかイベントにそうさく畑FINALを立ち上げてください!!(他力本願!)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。