--.--.--(--):スポンサー広告

2014.08.30(Sat):イベントレポ
夏コミ2日目編はこちら

前回からちょっとあいちゃいましたね。夏コミ残務処理が終わらなくて…。やっと一段楽したので夏コミレポを続行します。(後々考えたら本当はこの先の予定やら通販お知らせやら告知事項たくさんあってまずそっちを先にあげるべきだったんだよね~。まぁいいや。)

3日編。つまり我々の本戦の日です。
前日のバタバタ(2日目編参照のこと)で結局2時間半くらいしか寝てない状態で出発時間。
宿から出るとなんかすっごく涼しいんですけど…!?

あれ…今日夏コミだよね?

そんな事いいながら会場へ。

夏コミ3日目
会場には自分の着替えの都合上7時30分をめどに会場に到着するようにしています。すでに西待機列はこんな感じ。皆さん気合が入っています。

夏コミ3日目
ただいま!この夏も帰ってきたよ!!やっぱりテンションあがりますね。
つどい橋エリアもこんな感じ。始発組かな?
さて、そんな中我々は早速サークルゲートから館内へ。
今回はちょっと珍しく開場前の館内風景を撮影してみました。この時間帯だとまだ冷房も若干効いてて(冷えているわけではないけど)快適なんだよ。

夏コミ3日目
エントランスホール

夏コミ3日目
東地区へ向かうブリッジ

夏コミ3日目
東地区ガレリア
コレだけ見ると夏コミっぽくないけどこの数時間後、あの地獄のような人の波が…。

スペースに到着して早々に旦那くんは搬入した荷物を引き取りに、自分はその間に来てくれたスタッフさんにサークル参加登録を。今回はあっという間にタスク終了になったんで助かりました。
そうそう、今回旦那くんの告知HPが変わったんで前もって全ての発行物にシールで修正していたんです。そうしたらそれを見つけたスタッフさんにお疲れ様って言って頂きました。なんか嬉しいですこういうの。
自分は時間的に忙しそうで無い場合は巡回スタッフさんに声をかけたりするんです。1日お世話になるわけですしね。

旦那くんが荷物を持って帰ってきたところで荷解きを頼んで自分は更衣室へ。サークルだけとはいえこの時間帯も結構人いるんだよね。でもまだ冷房も効いてるし人がぎっしりという訳ではないのでとっとと済ませてスペースへ戻って準備完了!

夏コミ3日目
結局前日に直したウィッグは突貫補修ではどうにもならず着けて間もなくどんどん落ちてきてしまう状態…。もう諦めました(泣)やっぱ夏コミはスタイリング材ではなくて水溶きボンドでやらなきゃダメかな…。
あと、更衣室行っている間にtwitterにてお世話になっているしゃんさん『サークル名はPunditといいまして評論・情報で活動されてます。』がご挨拶に来てくれたとかで…。無駄足になってしまってごめんなさい。

あ~だこ~だしているうちに10時!久しぶりのコミケの拍手!いや~コレをやるために今まで頑張ったんだもんね。全てが報われる瞬間です。
今回は入口前の配置だったんでどんどん人が押し寄せていく状態が面白かったね。

夏コミ3日目

夏コミ3日目
ちなみに10時直後はこんな感じでした。まだ人が流れてないからガラガラ。
普段なら30分はスペースに入っておとなしくしてるんですが、人があふれる前にと今回は早々にスペースを出て買いまわりをしました。あと先ほど挨拶に来たしゃんさんにもご挨拶しなきゃね。(行ったら凄い恐縮されてしまいましたが買い手さんがちょいちょい来てたんで邪魔になる前に早々に退散!ボロボロなコスプレ姿で本当に申し訳ありませんでした。)

スペースに戻って今度は旦那くんが買いまわりで…って感じで何事も無く時間は過ぎました。
午後2時過ぎからはに入ってからは旦那くんの友達が入れ替わり立ち替わりで来てましたね。
それにしても…この日は本当に(従来の夏コミから比べると)過ごしやすかったですね。更衣室でも1日目、2日目があまりに暑くて衣装を壊した…なんて事も聞いてましたから。
自分もあの重装備でしたから場合によっては午後にはもうギブアップ宣言かな~と思ったんですが意外と最後までやれましたね。これでウィッグできちんとなってれば良かったのに…来年の課題としておきます。ぶっ倒れなくて良かった。(やらないって選択肢は無かったのかという意見は執行対象な。)

あとは…ゴメン、この日はうちのサークルに関しては書くこと無いのよ。
なんかここんところサークル参加するごとに売り上げワースト記録を塗り替え続けてる感じでもう反省しきり。
今回もやっぱりワースト記録を更新してしまいました。
プレゼント企画も結局2件だけで最後の方は歩いている人に無理やり配った感じだしね。
なんかやっぱり撃沈した状態でこの日は終了しました。でもコミケットの雰囲気は堪能した!売れなくったっていい。自分の作品をコミケットのスペースで売る事が出来るだけでも幸せです。
こつこつ頑張ります。冬こそは夏よりも売り上げが出ますように!!!
そんな事を心に誓いつつ4時の拍手で今年の夏コミを締めくくりました。やっぱりコミケットは拍手で始まり拍手で終わる、これが鉄則!!!

余談だけどこの日は小林幸子氏のサークルが出展してたんだよね。自分のいた場所からそこそこ近い場所に配置されてたんで開場前の物凄い長蛇の列を見てたんだけどご本人物凄い勉強されてて凄いなぁって。(ちゃんとコミケット参加者としての自覚持って特別扱い一切無しだったしね。)色々な意味でプロだよなぁって。冬にまた参加されるようならちょっと買ってみたいなぁ~みたいな。

夏コミ3日目


夏コミ3日目
搬出ははるみさんにお願いしました!
本当に郵便局の車が痛車になってた…。でもかわいいよね♪
まんレポを見てくれた人は知っていると思うけどうちの旦那くんははるみさんの大ファンなので問答無用に搬入搬出は郵便局のお世話になってます。(本人はブースにも足を運んでるよ。)

夏コミ3日目
お疲れ様!また冬に絶対帰ってくるからな!!

夏コミ3日目
さて、搬出も終わっていよいよ我々のアフターコミケ!実は今回は飲み会の前に1ヵ所旦那くんのリクエストがあったんでそっちにも足を運んでます。
まずはその前に…。

夏コミ3日目
はい、最後の企業ブースローソン国展駅前店。3日目はアイマス!

夏コミ3日目

夏コミ3日目
なんか立て看板増えてる!!???今回は ONE FOR ALLのバージョンでした。2日目は女の子達が群がってたけどこの日はお兄様方が凄いアツかった…。

夏コミ3日目
国展駅内、昨日とは違う方向から撮ってます。

夏コミ3日目
ひめゴト。アニメ界でも男の娘ブーム真っ只中ですね。

さて、りんかい線経由で次に向かったのは秋葉原。

夏コミ3日目
秋葉原UDXの中の東京アニメセンターでP.A WORKSの展示があるとの事で旦那くんのリクエストでやってきました。
今期放送のグラスリップと来期放送予定の天体のメゾットの展示です。P.A WORKSの作品は凄いきれいで画像が好きです。そういえばP.A WORKSって夏コミの企業ブースって参加してなかったんだよね。

夏コミ3日目

夏コミ3日目
キャラ設定とか美術設定などのシートが展示されていて面白かったです。絵描きとしてアングルとかパーツとか凄く勉強になりました。

夏コミ3日目
販促ポスターや地元向けポスターなども展示されてたんですよ。

夏コミ3日目

夏コミ3日目
グラスリップは福井県坂井市が舞台になっててその観光名所タイアップのポスターが揃ってた。これは凄い!特に三国花火大会のポスターはかなり話題になったんだよね。実物にお目にかかるとは思ってなかったんでコレは凄く嬉しかったです。

夏コミ3日目
アフレコ台本。これ、実は自由に手にとって見れるんです。嬉しい!

夏コミ3日目
ちょっと置いてある場所が悪くてきちんとした写真が撮れなかったんだけどこのキャラクター幕凄くいいです~。

ここはアニメの情報発信の場としても機能してるので物販スペースは色々な有名どころのアニメタイトルのグッズも扱ってます。旦那くんここでRDGのグッズを見つけて思わず購入してました。お~い。
あまり古いのは無いけどちょっと古いメジャータイトルならここでまだグッズを扱ってる場合がありますよ~。

さて、展示をじっくりと堪能していよいよ我がサークルの打ち上げです。
今回は上野アメ横のガード下の大衆居酒屋。煮込みともつ焼きで乾杯!この一杯が冬コミまでの活力源です。
今日の反省から(スマン、愚痴ってばっかだったような気が…。)戦利品の話、夏コミの楽しかった事などなど飲み食いしながら振り返りました。
(ウチは大体身内の2人で打ち上げしている場合が多いです。どなたか一緒にアフターで飲みませんか?サークルでも一般でもコミケッターなら歓迎っすよ~♪)
なんだかんだで今年の夏コミも楽しかった!!やっぱり色々あってもコミケットという場は自分達の帰る場所なんですよね。

ガッツリ飲んで愚痴って騒いで…この日はコレで終了。宿に入ってお風呂入って前日寝れなかった分爆睡しました。
でも翌朝の情報番組で飛び起きる事になるのですが…(苦笑)

4日目編に続きます
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/88-7a6835d5
Secret

