2014.05.15(Thu):イベントレポ
にゃはははは~。
なんだかドタバタしながら気付いたらGWから結構経ってしまいましたがようやくイベントレポです…って実際イベントレポと言うほどの物が無いのでイベント参加報告みたいなものですけどね。

スーパーコミックシティ23
5月4日にSUPER COMIC CITY23の2日目に参加してきました。版権二次やってた時は毎年のように出てたんだけどね。オリジナルに移ってからは初の参加となりました。
なんかまったりとして久しぶりのCITYのイベントの雰囲気を味わってきました。オールジャンルだとやっぱり版権本が無いと厳しい部分があるかな~。売り上げなどは無いに等しかったです。でもコスプレできたからいいや。(そこなのか!?)
そもそもイベント調査の意味合いが大きかったのでその観点ではまぁ良かったと思ってますし、結構翌日開催のコミティア108と連続参加する人も多かったみたいですしね。
それにこのイベントがはじめて『シビュラの方舟』単独での参加となったので事前の告知やら露出が少なすぎたという問題点もありました。新刊も出さなかったし。
ウチのサークルではこの先ボチボチと版権も出したいなぁと思っている状態なのでこの先このイベントも選択肢の一つになると思います。
会場内が殺伐としていない(コミケに比べたらどのイベントもそうなんだけどね。)のと閉会時間まで結構みんな帰らずに残っているのがポイント高いかな。あと、皆結構マナーが徹底している部分があって居心地はいいんだこれが。だからイベントにまったりと参加したい人には良いイベントかもね。
そういえば閉会のアナウンス直後にペーパーを持って行ってくれたお兄さん、ありがとう。でも次はもうちょい早く来ようね!

とまぁこんなもんかな?
会場内での写真撮影が全面禁止になっているのでこんな程度しか書く事無いんだよね。でも楽しかったよ。

スーパーコミックシティ23
帰りがけにビッグサイトのお土産屋さんでサイコパスのキャリーバックを見かけて思いっきりつられた自分…悔しいから一緒にビッグサイトのオフィシャルの紙袋買ったぜ!これで地方のイベントに乗り込んでやるぜぇ~。(大笑)

以上。SCC23の2日目のイベントレポでした。

ちなみに翌日はコミティア108ではなく相方くんのサークル単体で東京流通センターでの文学フリマへ参加の為売り子として出向きました。
文芸オンリーと言うのは自分の中では縁遠い+未開の地になるんで結構新鮮でしたね。
売り子としての立場なのであまりどうこうとコメントするのはどうかと思ったんだけど1つだけ凄く気になった事だけ書かせてもらおうと思います。

文芸ジャンルってもしかして一般的な同人誌即売会マナーって通用しないの?

っていう部分が結構あって気になったんですよね。
隣のスペースに客があふれようがお構いなし、自分のスペースの前であれば人が出て呼び込みOKのようで(ウチのサークルや周辺サークルではないけど)隣のスペースのお客さんを奪っちゃってたり…コスプレ不可なのにそれ絶対コスプレだろう的な格好の人がいたり…。(特に某戯曲サークルのおねぇさんのセーラー服は見苦しいぞ!)
…なんかね、前日のスパコミのマナーが凄くよかっただけに幻滅しました。マジで。これは真面目にやっている皆さんがかわいそうですよね。この手のイベントは良い所よりも悪いところが印象に残ってしまうし、一度マイナスイメージが付くともう参加したくなくなっちゃうからこういうのってシビアなんですよね。

このイベントでよかった事と言えばケータリングで出店していたターリー屋のカレーが激安激ウマだったって事だけかな。(ターリー屋は都内に数点お店があるようなので是非今度はお店で頂きたいと思います。)

とまぁ2日間連続でイベント行脚でした。

さて、ココからはちょっと個人的な雑談ね。

久々の…
ここんところ自分の絵を見直す時間が多くて色々試行錯誤で色々絵をいじっています。
今までミリペンで全てのペン入れをやってたんですが、最近久しぶりにつけペンを引っ張り出して使っております。
やっぱりね、ミリペンだとどうしてもゴムかけると摩擦に弱くて薄くなってまた上からペン入れしなおすのが手間だし、作品1冊分で1本ダメにする(物によっては2,3本ダメにすることがある)為コスト的にも厳しいんでつけペンとミリペンを使い分けしていきたいなぁと思ってるんですが…。
いや~版権やってた時は結構つけペン使って色々かけてたんですが、いざミリペンに慣れてしまうとつけペンが全然扱えなくなってて…。(汗)まぁ地道に慣らしていっていずれ原稿もつけペンで描ききれる様にしたいですね。何時になることやら…ですが。
ちなみに↑の原稿用紙は去年の夏コミで購入した共信印刷さんの所の原稿用紙です。コミケの申込用紙の紙だけあって凄く扱いやすいです。黒が綺麗に出るのでコピー誌とかの原稿にもいいよ。


これで一応大きなイベントは終わった感じかな?あとは夏コミ!来月そうそう結果がでるので今からドキドキものですよ…。何とか取れててくれ!!
そして今から夏コミに向けて向けてはじめようと思ってます。夏は出したい本が結構あるんでね。
まずは遅れに遅れている夫婦本(こっちが最優先!)、そしてうまくいったら真・女神転生デビルサマナー&ソウルハッカーズ本もここで発行したいと思っています。

サイコパス本はね、まだ絵柄が安定していないんで無理やり出すわけにはいかないのでもう少し時間をかけます。今年中に出せればいいかな…。

あ、版権の話してますけど基本オリジナルジャンルの中で出す形なんで該当ジャンルでイベントに出ることは無いと思います。コレを踏まえてもう少しオールジャンルイベントへの参加を増やしたいなぁと思ってるんだけどね…。

今後の活動情報はこちらで出来るだけ早めにアナウンスしたいと思ってますので追いかけてもらえると嬉しいです。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/69-f3605e2a
Secret