--.--.--(--):スポンサー広告

2014.04.11(Fri):同人活動
なかなか手に付かなかった3月30日のインテのそうさく畑レポ…今になってようやく公開…って誰も待ってねぇよもう…。orz
でもせっかく写真もやっつけたんでやります。

実質14年ぶりの大阪遠征。その時はまだメガテンシリーズでの活動だったのでオリジナルとしては今回初めましてになるわけです。もうね、受け入れてもらえるか心配で心配で。一応新刊発行は回避という形で今回は売るよりも知ってもらおうとペーパーだけはいつもより余計に刷って持っていきました。

当日は名古屋発新大阪方面の始発の新幹線に乗り込んで一挙に移動。この日は事前の天気予報は春の嵐という言い方だったんでかなり心配だったんだよね。
名古屋で霧雨、岐阜羽島では普通の降り、京都で小雨、あ~こんな程度なら何とかなるかな~と思いつつ新大阪着。ここでもあまり強い降りではなかったんで何とかなるだろうと一安心して地下鉄乗り込んだら…臨海エリアに入ったとたん台風並みの大雨が…。(泣)
何でこんな時だけ天気予報当たるかな~。
コスモスクエア駅から歩いて会場へ行くつもりだったんだけど今回は発行物は全て手搬入の状態だったから選択の余地無し!中ふ頭までニュートラム乗車。しかし雨はどんどん強くなる~。で、会場までさほど歩いたわけじゃないのに(ってか駅前なのに)ズボンが完全にずぶ濡れ状態…。うわ~。

…こんな雨の中一般参加者来るのかな…。不安だ。

会場を歩いていると屋根のあるところですでに一般待機列が形成されてたんだけど結構な人がいてちょっとびっくり。やっぱり大都市圏のイベントは違うね。こっちだと多分出足鈍って閑古鳥鳴くよ。

急いで会場に入ってスペース設営。搬入物は…死守したおかげで濡れずに済みました。

そうさく畑レポ

そうさく畑レポ

そうさく畑レポ
COMIC CITYはちょっと規制が厳しいので会場内の写真はコレだけね。
あと下2枚は閉会後に撮った写真だから閑散としてるけど朝は結構な人だった。ちなみにこの日はCOMIC CITYとオンリー2つとも共同開催でした。

そうさく畑は初めての参加だったんだけど、神戸のサンボーホールから移転したんで色々と変わったところがあったようですね。そうさく畑の会場の3号館は他にも創作雑貨、服飾オンリーのartvarie、こみ★トレORIGINが同一会場開催でしたがうまく仕切られてて面白かったですね。会場ではDJタイムがあったりして参加者皆で作ってる感がとても良かったです。
お昼ごろには雨も上がって人出が多くなってきましたし結構にぎやかで安心しました。

それよりか…今回本当に申し訳なかったことがありすぎて…。
売れないつもりで参加していたので正直つり銭などをほとんど用意していかなかったんですよ。(つり銭袋も忘れて来る始末!)心構えもしてなかったし。
そしたら会場3分後に飛び込んできてくれた方がいてお買い上げいただいたのには正直驚きました。一般待機列でカタログチェックしてきてくれたそうです。
準備不足でしどろもどろ…本当にごめんなさい!ありがとうございました。
あと自分が席を外している時に買いに来てくれた方、お釣りが無いことを告げると一度スペースを離れたそうですが後で小銭を作って戻ってきてくれたそうです。
また、ブログを見てきたそうで本当に新刊無いんですねと声をかけてきた方も…。
他、図書館コーナーで読んでくれた方、スペースで手に取ってくれた方、ペーパーを貰ってくれた方…思った以上に沢山いてくれて本当に本当に感謝感激です。

以前の全盛期をちょっとだけ思い出しました。そうそう、こういうまったりとしたやりとりが楽しかったんだよなぁって。これはね、東京や大阪でしか味わえない雰囲気なんですよ。

今後のリサーチも兼ねて隣のオールジャンルサイドにも足を運びました。もうねジャンルの裾野が広いの。まだこのジャンルで頑張ってるサークルさんがいる!こんなジャンルもあるんだ!…と。
あと創作系もオールジャンルも全体的に年齢層が高いというのも高得点でしたね。スペースの欠席率もめちゃくちゃ少なかったですし…。
オールジャンル側でもぷちオンリーとして創作エリアが出来上がってたんですが、なんか楽しそうでしたね。今度はこっちで申し込んでもいいかな~。

あとはこれは関西エリア特有なのかな…閉場時間まで残るサークルがほとんど!コレは凄い!コミケ以外でそういうイベントってあまりお目にかからないので凄いな~って思ったよ。(今はコミケでも早々に帰る人多いもんね。)だから最後まで充分楽しんだ!っていう充実感がありました。とにかく楽しかった!
やっぱり自分は関東、関西圏のイベントの方が肌に合っているような気がします。できれば東京はちょっと難しいけど大阪なら少し場数を増やして参加してみたいかも…。

あと今回のイベント参加でちょっと考えなければな~と思うことが出てきてしまったのでそれを含めて下半期、来年以降のイベント参加計画を考え直す必要性を感じました。これについては個人的愚痴になるので追記に埋めます。(苦笑)

…ともあれ大阪イベントはまた出ます!少しこっちでも名前を売りたいしね。その時はしっかりした準備も新刊もおつりも用意していきたいと思います。
コレに懲りずに是非是非遊びに来てくださいね!

そうさく畑レポ
イベントが終わって会場を出たときにはもう太陽が出てきて朝の大雨が嘘のよう!海風も心地よかったし帰りはコスモスクエアまで歩いて帰りました。
こうしてまず1日目のイベントは終了。

大阪旅行レポ
宿は大阪ミナミの心斎橋エリアに取ったので夜はせっかくだから道頓堀筋で遊んできました。

まずは行ってみたかったのが新しく出来たノイタミナショップ戎橋店。TUTAYAの中にできたんだよね~。

大阪旅行レポ
ここでも会えた!サムメンコ!旦那くんはガリドングッズで台場で買えなかった物をここぞとばかりにゲットしてました。よかったの~。

ご飯はやっぱり粉モンでしょ!

大阪旅行レポ
お好み焼き~。ココのお店ではもう1つねぎ焼きも美味しかったよ!

大阪旅行レポ
もう一軒。ココは個人的に好きで大阪にきたら足を運ぶ店。やっぱりたこ焼きはうまい!!

大阪旅行レポ
お好み焼き屋さんにこんなのもありましたよん♪…と言えばファンの皆さんは興味津々?

さて、この日の行程はこんなもん。翌日は大阪から京都に移動します。
『いなり、こんこん、恋いろは』の聖地巡礼、タイアップで何やらやっているらしいけど何時までやってくれるかわからなかったのでこの機会に行ってみよう!となったんです。

京都聖地巡礼レポはまた別にあげますのでお楽しみに!
【More...】






さ~て、追記はちょっと愚痴になっちゃうんで興味本位で来ちゃった人は回れ右の方がいいかもよ?
…ってか結構重い内容なので軽い気持ちだと厳しいんだ。一応警告。





『シビュラの方舟』としてのイベント参加は今回が初めてだったんだけど、地下活動としては6月からなので実質去年9月の名ティアと冬コミでもインフォメペーパー発行という形で活動をしていました。

最近なんだか自分ってこのまま同人活動を続けていいのかな~と思うようになっています。
と言うのは自分自身が相方くんのただの売り子だと思われているのが9割近いと言う事に気付いたからなんですよね…。
じゃあ自分要らないじゃんって。
一番ショックだったのがとあるイベント(これ書いちゃうと多分察しがついてしまうのであえて伏せますが…)にて自分がこの本の作者である事を告げたとたんがっかりされちゃった事があったんですが、サークルサイドでも隣通しのサークルさんに売り子さん扱いされたり結構ないがしろなんですよね。(苦笑)

あえて『シビュラの方舟』と『赤い鉄道沿線組合』を分離したのは自分の作品を自分自身で責任を持って発行してきちんと認識されたい為だったのですが合同スペースで一緒に動いている以上は状況は変わらないのかな~って。
そうなるともう単体で動くしかないなぁと思ってるんです。

版権の時はそういうのは全く気にもならなかったし(実際ネタ…というか素材は他人様の者ですしね。)それでも楽しくやってましたけど創作では全てが自己責任になりますからね。そうなると作家が認識されないほど寂しいものは無いです。やっぱ。

相方くんも元々執筆側ではなかったですが同人サークルに携わっており、そちらのジャンルでもまだ繋がりがあります、それにイベントで気になるサークルさんとかとも気さくに絡める能力を持っていますからむしろそっちの方々と一緒に動いたほうが相方くんの活動の幅が広がると思います。
あと一番厄介なのは相方くんの親戚関係がからんだ繋がりなんですよ。下手な事したらリアルに親戚さんと気まずくなりそうで戦々恐々…。(今は一番おっかない…。)

…とまぁ色々と活動してきて色々見えてきてふと今までの活動方針を根本から考え直したほうがいいような気がしてきたわけです。
今後活動自体も分離して各々が各々のサークルを切り盛りしていく形になると理想ですよね。もう相方くんのおまけ的な見られ方はノーサンキューですから。

下半期は自分ももう少し単独でなんとか頑張らないといけません。自分のつながりはさすがにもうほとんどが同人から離脱したり地方の子が多かったり、ジャンルが違ったりで完全に疎遠になってますが昔も1人で全てを切り盛りしてましたからむしろそっちの方が自由に何だって出来るようになるんじゃないかな?そして自分自身の力で新たなつながりを作っていければ…。(それが難しいんだけどね。)

コミケットはね…さすがに同じ住所で2つのサークルの申し込みを…ってありえないので相方くんのサークルに出てもらって自分のサークルは引くつもりでいます。その場合は自分は一般参加になりますがもちろん今まで通り参加します。やっぱコミケットがない夏&冬なんて自分の中ではありえないから!(この時点でダメ人間。・苦笑)
夏冬でコミケットに変わる代替イベントも考えなきゃいけませんね。う~結構シビアだなぁ…。

復帰から約3年。そろそろ本格的に自分自身の足で居場所を確保する時期に来てるんだと思います。
どうぞ今後色々なイベントで『シビュラの方舟』を見かけたら温かい目でみてやってもらえればと思います。
このブログでも今後の展開が固まってきたら告知していこうと思います。少しずつになると思いますが頑張ります。

本当はね、何もかもやめて離脱しちゃえば簡単なんだろうケド同人だってコスプレだってやめたくないのが本音なのですよ。コレが唯一自分を表現する場所で唯一の自分の居場所だから。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/64-bc9e23b1
Secret

