2014.03.10(Mon):二次創作
今回はタイムリーネタではなくかな~り昔にさかのぼったネタ。人によっては全く分からないと思うので読み飛ばしてもらっていいです。

さて、同人復帰前(つまり約10年くらい前)の話になるのですが…
今でこそ一次創作(オリジナル)で活動している自分ですが、その昔は二次創作(つまり版権)で活動しておりました。
結婚するというので昔の発行物、原稿、画材等々を全て処分したはずだったんですが…去年の引越の最中になんとその頃の原稿の一部が出てきたんです。中は本来出すはずだった本の原稿一式とその後に出す予定にしていた本のネームの束でした。

オリジナル転向前はゲームジャンルで主にアトラスから出ていた女神転生シリーズの方で活動してました。同人誌もコスプレもそうだったんだよね。自分の中ではゲームジャンルでの活動が物凄く長くて、このメガテンシリーズは歴代で2番目に長かったジャンルだと記憶してます。発行物も確か正規本、突発本含めて10冊以上は出てたんじゃないかな?

今メガテンといえばどちらかというとペルソナ人気になっちゃったんで現在は同人活動的には完全に離脱状態ですが、ゲーム自体は今でも好きですよ。ただし旧約からペル罰くらいまでかな~。P3やNINEから遊ばなくなっちゃった…。なんか昔の難解さとコアさを失っちゃった感じでね。

…その中でもお気に入りで本を出していたのが真・女神転生デビルサマナー(ライドウじゃないよ。SSで出てたやつ)とデビルサマナー・ソウルハッカーズでした。2作品ともちょっとまえに3DSやらPSP(vitaか?)に移植されたよね。
それにたまに出していた女神異聞録ペルソナ。(コレも確かポータブル機で移植されたよね…。)を軸にもちろん真・女神もボチボチ出してました。(キャラや世界観が描きにくくて当初はあまりネタがあっても本に出来なかったんだよなぁ…。画力があったら結構本出して他かもしれないな。マジで。)

今回出てきた原稿はデビルサマナーのもの。未完成なんだよね。

デビサマの未完成原稿

デビサマの未完成原稿
ペン入れとベタまで終わっている原稿もあれば…

デビサマの未完成原稿
枠線のみで下書きのままの原稿も…
たしか全部で14ページ分。

コレね…見てると原稿の一部が茶色く汚れてるの…。で、思い出したのが…確かコミケ合わせで描いてて締め切り間近でコーヒーこぼしたか何かで原稿をダメにしたんだったような…。で、それで萎えて結局発行に至らなかったと…。

過去の自分の絵を見てて何か過去の絵の方が今よりもしっかり描き込めててキレイに見えるんだよね。
…というのもオリジナルになってからというもの自分の描きやすい方にどんどん簡素化されてシンプルで味気ない絵になっているというのは自分でも気にはしていたんです。よもやここまで手抜きのイラストになっていたとはとちょっとショックを受けてしまいました。

それで昔の自分の絵の感覚を思い出せるかどうか分からないけどせっかく何でこの原稿をまずは完成させたいと只今絶賛ペン入れ中です。(苦笑)
あ、ちなみにこれは完成しても本にしてイベント売りはしません。もう内容的に需要がないと思うので…。ただ自己満足ももったいないので分かる人に見てもらえるようにネットであげたいと思います。ちょうどpixivも停滞していたところなのでちょうどいいかな…。

またメガテン熱があがってきたらどうしよう…ってもう版権には戻るつもりはないけどね。

ただ…自分でやりたいと思っていたオリジナルメガテンの小説(…いつやるのという突っ込み受けてますね…今でしょ!とは言えないんですよ。正直。色々煮詰まらない部分があって。)の件もあるのでその導入部分としてこの原稿が役に立ってくれれば!って所です。

今の自分の絵を知っている人にはちょっと違う感じでビックリしたかもしれないね。
過去の絵もうまいって訳じゃないけど、せめてここまで描き込めるくらいのやる気と集中力と愛情を取り戻したいなぁ…。

ちなみに原稿ではなくネームで残っていたのがソウルハッカーズの本のもの。こっちも原稿に起こしてやってみてもいいかな~と思ってはいるけど…実際に見たい人っている?
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/57-14e63a02
Secret