--.--.--(--):スポンサー広告

2013.10.31(Thu):二次創作
Happy Halloween!!
いやはや最近は街中でハロウィンが盛り上がっちゃってますね~。六本木や川崎や渋谷の盛況ぶりにひそかにうらやましいなぁなんて思ってみたり…。

一応ハロウィンはケルト民族の大晦日に当たる日。死者が戻ってくる日でもあるんだけど(日本におけるお彼岸って所かな?)死者の皆様方は人間にイタズラするのが大好き。だから人間の皆様は魔女とか悪魔とかに変装して自分達は人間じゃないからイタズラしないでねって事なのですよ。
人によっては何で外国の風習に…とあまりいい顔しない人もいますね。(そういう奴はもちろんクリスマスもしないんだよねぇ?当然だよねぇ!)根っからのレイヤー根性な自分にはウェルカムな感じです。楽しいイベントはあったほうがいいからね!ただ起源とかは知っておいたほうがいいですよん。

…と長い前置きはここまでにして…

イラストネタ続いたけどここでこれは一旦完結ね。
時間かかりましたが何とか3枚とも色が入りましたのであげます。(pixivの方はハロウィン企画の締め切りがあったから先行あげしてました。)

ハロウィンマミさん完成版

ハロウィン杏子ちゃん完成版

ハロウィン局長完成版
それぞれにはタイトルが付いていますが…その辺はpixivで見てくださいなって事で。

肌色のマーカーは本当はネオピコかコピックチャオあたりを考えていたんですが、最近使い始めたルプルームに肌色をまとめたセットがお手軽価格であることを知りそれを使いました。もともとマービーマーカー使いだったので相性はいいようなのでこのお手軽セットの別バージョンも試したいなぁと。

あとスキャナー精度を上げるため自分の実家から奪ってきたエプソンのハイエンド機(実は長い期間放置してたせいでインクパイプやヘッダーがトラブっててプリンターとコピーとしては機能してないんだわ。)の眠りを覚ましました。今PCに接続してるcanonのはエコノミークラス機でスキャナー性能があまりよろしくないのですよ。
おかげさまでクーピーで入れている部分まできちんと再現してアップできました。引越しのときに処分するか否かで迷ったけど持ってきて正解!まだしばらくはスキャナー専用機として頑張って貰わねば!

それにしても驚いたのはpixivとブログでのこのイラストの反応でした。特に線画をあげた時のpixivについては一夜にしてコメントやら評価やらコメントやらがガンガン付いて正直びっくりしました。しかもまど☆マギだけでなく局長まで…。さすがは人気タイトルだわ。(もちろんこれが自分の実力ではなく該当作品の人気であるのは十二分に承知済み。でなきゃあんなに反響なんか無いのは自分のオリジナルイラストでの惨状で分かってるわけです。・苦笑)
閲覧してくださった方、ブクマしてくれた方、コメントをくれた方、評価をいただいた方全てにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


ここからはイラストいついての独り言です~。

今回は意外と色塗りが大変だった…。マミさんと杏子ちゃんは結構微妙な色合いなのでマーカーでの表現が難しくてビビット色に少し上からクーピーで色を乗せる形を取りました。マミさんの場合は黄色なので意外と色が載ってくれたんですが杏子ちゃんは赤系で地の色が強いので同系色は確実に色が乗らないんです。なので今回はちょっと試しに青系を入れることで色のトーンを落とすという方法を取りました。スキャナー越しのイラストだとなんとかまとまった色になってくれたんですが原画は結構どぎつい色になってます。(苦笑)
まど☆マギはかなりふんわかしたキャラクターが特徴ですから再現が物凄く大変で…。試行錯誤でした。でも楽しかったし勉強にもなりました。

一番大変だったのは実は禾生局長の方。色味が無いキャラは本当に大変!それと一番骨が折れたのが肌色だったんです。ベースは上の2人と同じなんですが局長は作り物ですからね…温かみを出すわけにいかないのでかなり悩みました。ちなみに今回は薄紫色をベースにベージュを重ねてます。これも少し勉強の余地があるかも知れない…。

…とまぁこんな感じです。
デジタル描きなら結構すんなりいく作業もアナログ作業はその数倍大変なんです。画材との相性(結構あるんですよね。向き不向きや使い勝手、色味等々。)や色味、ぬり方一つで絵が壊れますからね。一度色入れちゃうと修正がほぼ不可能ですし。
…でもそんな試行錯誤が好きだったりします。1枚のイラストに対してもああでもないこうでもまいと手をかけてやって完成した達成感ってか愛着はかなりのものです。まぁしばらくはこんな感じでやっていくんでしょうね。

え、絵そのものがダメ!?まぁその辺は自分の画力不足なんでどうにも…。(泣)


さぁいよいよ明日は運命の日。コミケット準備会という神様に運を任せて…どうか冬コミは参加できますように!!!!!
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/38-91cc998a
Secret

