--.--.--(--):スポンサー広告

2013.10.09(Wed):雑記
何かブログに向かって色々書きたくて…いわば戯言の詰め合わせみたいな記事だから時間があるときにつらつら~と読んでくれればいいかな~的。

前置きはさておきなんだかんだでこのブログもお立ち寄りいただける方が増えつつあってありがたいことです。
同人サークル告知用(赤鉄ブログ)と自分の趣味的ブログ(方舟ブログ…ってこっちも一応は個人サークルのブログでもあるんだけどね。・苦笑)を分けたおかげで更新頻度にムラが出たけど個人的にはコレが凄くやりやすい形になってきたんでこのまま続行って感じかな…。

そろそろコスプレ製作に取りかかりたいなぁと思っているんだけど肝心の生地が現在品切れで連絡待ちしてます。10月上旬の予定なんだけどまだかかるかなぁ…。連絡来たら速攻発注かけないと。
個人的にキャラと作品のイメージから質感重視で生地をチョイスするんで本当に簡単なコスチュームでもかなりコストがかかったりするんです。まぁこれは何よりもゆずれないこだわりってヤツなんですけどね。
以前なにかのSNSのやりとりで何も分かってない(多分にわかカメコなのか…それとも本当に実際の同人的コスを分かってないのか…)輩が『自作派はタダ同然なんだから…』なんて事を書いてて冗談抜きで殴ったろかオラ!と一気に犯罪係数を上げたことがありましたが…。(苦笑)
そのキャラを再現しなりきると言うことを絶対条件としている自分の場合非道いと市販のコスチュームよりコストかけちゃってることも珍しくないです。作るのが楽しいからもう採算度外視ですね。同人誌と違ってコレで何かが回収出来るわけじゃ無いから結構厳しい趣味ではありますが。

そんなコスチュームにこだわる自分ではありますが…肝心な着る本人がダメダメで只今絶賛体体作り中です。ダイエットでは無く体作り。ちゃんと運動して筋力つけてなおかつ食べ物を考えるってヤツです。ダイエットしちゃうと食べる量だけ減ったり無茶な運動を無駄にしちゃう為からだが追いつかずに綺麗な体になれないと言うことを身をもって経験したので…。(笑)今は体重計に頼らず見た目をキレイにすることを重点的に頑張ってます。(体重計は数値に縛られちゃうからダメなんだって。たまに乗るにはいいらしいけどね。)

レイヤーさんが痩せるのに一番手っ取り早いのは常に自分がやろうとしているキャラクターをイメージして生活するといいんだって。…って自分の場合そのキャラクターをイメージする生活が怖いんですけど!!???(笑)

あ、顔についてはもう無理なので諦めます。そこは妥協点です。(泣)

…ってコスプレ談義になっちゃったな…。


次、方舟サイドの創作の話。
オリジナルDDSですが、だいぶ初期キャラクターが固まってきたんで設定公開を兼ねてイラストなどをそろそろ少しずつでもいいのでネット上にあげたいなぁと思っているところです。
描いていて楽しいんですけどやはり自分の画力の限界に時々ストレスを感じることもあって…。最近色々なイラストやマンガを描いていらっしゃる素敵ブログさんを周りながら色々勉強をさせていただいてます。(以上の理由でかなりのブログに足跡残ってます。申し訳ないです~!!)
皆さんレベルが高すぎて以前の自分ならノックアウトで戦意喪失してたでしょうけど…それでも何とか学び取ろうと頑張っていられるのはやはりそれだけまだ今やっている作品に対しての創作意欲が充実していると言うことなんでしょうな。やりたいと思っている事と自分の実力が釣り合っていないのでかなりもどかしい思いをしてますが、それでも少しでも理想に近づけるようにしたいと思っている今日この頃です。

多分今年中に同人誌発行…とは行かないと思うのでしばらくはネットの方で公開できればいいかな~。
予定は未定だけど。(おい!)


最近アニメのサントラ盤が原稿のお供になってるんですがもう良すぎて良すぎて!主にPSYCHO-PASSと進撃の巨人。それと以前仲間内のご厚意で一部の曲だけデータを取らせていただいたまど☆マギのTV版。まど☆マギについてはいい曲揃いなのにもかかわらずサントラ盤出てないもんだから困り果ててます。全曲キチンと聞きたいのに!!!いっそPSYCHO-PASSのように高くなってもいいから劇場版込みでフルコンプリートトラック出して下さい!!切実に!

…っていう雄叫びはさておき…最近のアニメのサウンドトラックは本当にレベル高いよね。特に上に上げた3作品は秀逸で泣けてきます。
進撃はボーカル曲がよろしくて!あとトラックの名前も遊び心に溢れていてこういうのも楽しい!
オススメは『at’[ae]ck 0N tαitn』『立body機motion』『DOA』かな。
PSYCHO-PASSはもちろんテーマ曲も凄くいいけど『ドミネーター』『その銃口(システム)は、正義を支配する』『楽園』『神の意識』がツボ。特に『神の意識』は局長(in藤間)と槙島くんの絡みの時の音楽で凄く気になっていたのですよ。ん~名曲♪
まど☆マギはデータ名がキチンと残せなくて正式なトラック名じゃないんだわ。マミさんのテーマ、さやかちゃんのテーマ、あとキュゥべえのテーマ…でいいのかな?とオクタヴィアとの戦闘時に流れていた曲が凄く耳に心地いいんだよね。
今のところこの3作品がダントツでヘビーローテーション。これに是非欲しいのが劇場版あの花と中二病(こっちはTV版)と武装神姫の3作品。

主題歌集もいいんだけどやっぱりサウンドの方が原稿やコス製作などははかどります。ちなみに車にはアニソン集が搭載されてるのでイベントへいく道中なんかはガンガンに聞いてテンションあげてます。痛いですね!(笑)


とまぁ本当に好き勝手に書き殴ったなぁ。…大丈夫?付いてきてる??

最後にお知らせを2つ程。

1つ目は前回の7月改編記事の話。旦那くんから2作品ほど抜けているという突っ込みもらって2作品分総括を付け足してます。犬ハサとげんしけんでした。…忘れてた。どうでもいいことなんだけど一応ここで晒しとく。

2つ目はSNSネタで申し訳ないんだけどmixiで年齢制限付きの同人活動交流コミュを立ち上げました。…ってmixi自体今更な感じなんだよね。ただ自分FBはやってないんですよ。チョイ事情があって。で、本当はFC2側でコミュ立ち上げ…も考えたんだけどね。気になる人でアカウント持っている人はのぞいてください。詳しくは…ゴメン下に反転して書いてあるからそっち見てね。

以上どうでもいいブログ更新でした。最後まで読んでくれた人、あ~りがと~う♪
【More...】

mixiコミュニティ『いい大人だけど同人したい!』↓
コレは満35歳以上である事が絶対条件なんですが、それ以上なら上限は無しで

・今でも現役で同人誌作ってイベントで売ってるぜ!
・同人誌は作ってないけどイベントに薄い本を買いに行ってるぜ!
・今までやってて一度離脱したけどもう一度復帰したいと思ってるの!
・いくつになったってコスプレしたいんじゃ~!!!愛さえあれば乗り越えられるわ!
(コレに関してはレイヤーのみ。カメコさんは不可ですよ~。)
・今はもう引退してるけど過去に同人事してました。
(これからはじめる初心者さんはゴメンナサイ!あくまで経験者のみなのですよ。)

のどれかに該当すれば参加OKです。
アカウント持ってないけど興味あるなぁと言う人はコメントでも拍手でも知らせてくれれば責任もって招待します。あとは辞めるも続けるもあなた次第です。うちは来る物拒まず去る者追わずですのでその辺は気にしないでね。

最近若い子ばっかりで話題について行けないとか同年代とはしゃぎたいとか昔のジャンルで語り合いたいとかそういう仲間の交流場所になってくれればいいかな~と思ってます。よろしく!

…って実はコレって年齢ばれるよなぁ…。(失笑)
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/32-3e482fc9
Secret

