…日付またいじゃったけどまぁいいや。

6月20日ってミントの日なんだって。世の中にはミントフレーバーが大好き!っていう人いますね。自分はあくまで香りとしてのミントとミントタブレットやキャンディは好きですがアイスやらケーキやらのミントフレーバーは苦手です。まぁ今回のネタは食べ物の好みの論争が目的ではないのでそれは人それぞれって話で。

今回は色のお話。

『ミント』というと自分の中では色を思い浮かべます。実際にペパーミントグリーンやスペアミントというミントの名前のついた色が存在します。青みがかった緑…というか淡い青緑…というか…人によっては凄く表現の仕方が難しいけど多分見たら全員『清涼感のある色』だと思うと思います。そこでピンときました。いつものゆめ鉄の制服をミントグリーンに変えたらどうなるかな~と。

ミントの日のお絵描き遊び
まずは塗るための絵が必要ですね。今回も毎度おなじみのゆめ鉄職員の駒込くんに登場していただきます。あくまで色遊びなので単調な絵なのは許してね~。

ミントの日のお絵描き遊び
まずはオリジナル。そもそも制服で空色(正式にはシアンブルー)というのもふざけた設定ではありますが…。ではこれを踏まえてミント系の色を塗ってみましょう。ちなみに今回自分が使っているアルコールマーカーの中にスペアミントというのがあったのですが自分は持ってなかったので近い色で代用してますので悪しからず。

ミントの日のお絵描き遊び
はい。イメージ的にはチョコミントな色合いにしてみました。なんか凄く印象が変わりますよね。チョコ意識し過ぎたんで茶色がちょっと寝ぼけた感じになっちゃったのが反省点でしたが…まぁ今回はお遊び企画なんでこんなもんでしょ。いや~楽しかったです。

色彩を考えるときに多分絵描きさんは頭の中である程度の色のイメージを持っていると思うので結局決まった色を使ってしまって単調になるというかか色えんぴつや絵の具とかどうしても使わない色とかあると思うんです。たまには使わないような色イメージとは違う色で塗り絵をしてみるのも面白いかもしれません。違ったインスピレーションが得られるかもしれませんよ。
…という訳で今回はお遊びネタでした。

夏コミの新刊の進捗ねぇ…まぁ何とか頑張ってますよ。うん。もうすぐ6月も終わっちゃうよね。7月あっという間だね…まだ先なんて思ってると…落とすよね。作業進めなきゃね。いやいやマジで。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/280-6016fc5e
Secret