2013.09.27(Fri):オタ的生活
前回からかなり時間があいてしまったのは他でもなく今月末の名ティアの準備に泣いていたからで…。(苦笑)

さぁお待たせしました!!ようやく前回の聖地巡礼ネタの本編です。

前編にも書いたとおりこの日は台風18号接近で大騒ぎしていた日ですが、我々が京都の町をほっつき歩いていた時間帯はまだ風が強いだけで雨も降ったり止んだりだったんです。京都から大阪→神戸(宿が神戸だった。)に着いて夜になってついに外出できないほどの雨と風になったんですが翌日起きたら台風一過の快晴。運が良かったです。…だから鴨川やら木津川やらのニュースを見てちょっとぞっとしました。よく無事だったなウチら…。

とまぁ前置きはその辺にしましょう。

たまこまーけっと聖地巡礼!
じゃん!今回の舞台は出町柳の枡形商店街。ここがたまこまーけっとの舞台のモデルになった場所です。
京阪電鉄の出町柳駅から歩くと大通りに面した入り口側に着くんですがここにもう一つ重要なチェックポイントが!

たまこまーけっと聖地巡礼!
行けば分かる長蛇の列!豆餅で有名な出町ふたば。最近旅行番組とかでもちょくちょく出てきますね。地元のみならず全国的に人気があっていつもこんなに大手列なんだって。
実はここがたまこちゃんの餅屋+豆餅のモデルになっているんだとか。アニメのうさぎ山商店街では違う場所にお店があるんだけどね。もちろん並んで購入ですよ。

さて、お餅も買ったことですし商店街を少し歩いてみましょう。

たまこまーけっと聖地巡礼!
アニメでは凄い大きなアーケードの商店街のイメージだったんだけど実際は細い路地でとっても懐かしさ溢れる感じが何とも好きです。

たまこまーけっと聖地巡礼!
あ、デラちゃん発見!

たまこまーけっと聖地巡礼!
なるほど…お店側もちゃんとPRしてるんだね。

たまこまーけっと聖地巡礼!
ごめん、ちょっと手元に設定資料的な物がなくて確認できないんだけどこのお店もちゃんと本編に出てくる店舗のモデルになったんだよ~。撮って来れなかったけどレコード屋星とピエロなんて本当にそのものズバリだった。その建物の喫茶店でお茶飲んでいきたかったんだけどね。また今度!

たまこまーけっと聖地巡礼!
中程に大きなたまこまーけっとのポスター発見!

たまこまーけっと聖地巡礼!
こんな物もありましたって交流ノート。やはり作品の放送後に結構聖地巡礼する人が多かったそうで商店街側が用意したんだそうです。こういうのを見ると同人の血が騒ぐ~!ってんで自分も一筆。

たまこまーけっと聖地巡礼!
行く人がいたら見て笑ってくれ。だって準備してなかったんだもん…。(自画像がこれなもんで…。苦笑)結構みんな絵が上手いのね。何故か六花ちゃんや凸守ちゃんもいたし…。(京アニつながり。)

たまこまーけっと聖地巡礼!
反対側。良くたまこたちが集まって描かれている入り口はどうやらこっち側のようですね。そうそうこっちにはこんな子も見つけることが出来ました。

たまこまーけっと聖地巡礼!
!!!!!チョ、チョイちゃん!!???凄い。オリジナル…だよねぇ。コレにはビックリした。

たまこまーけっと聖地巡礼!
戻る途中の洋品やさんで見せて頂いたポスター。ゴメン反射しちゃって見辛くなってるけど実は声優さん達のサインが書かれてるんですよ。ご厚意で撮影させて頂きました。ありがとうございます。
ご主人のお話だと京アニスタッフや声優さんも時々ここに訪れるようでさっきの交流ノートに色々書き残していってるそうです。(実際に見たよ。探してみてね。)
ここのご主人からたまこまーけっと2期の話を聞かれたんですよ。何でもスタッフさんがそんな話してたって。自分も事前情報があまりにも未確認でよく分からないけどそんな話は耳にしていますとそれだけしか言えなかったんだよね。その日の夜にネットでそれが本当だと言うことを知りリアルにorzでしたよ…。分かっていればノートにお祝いの言葉でも書いたのに~!!悔しすぎるだろ~!!!

たまこまーけっと聖地巡礼!
商店街の中央より大通り寄りだったか…の路地。確かここにたまこちゃんともち蔵の家があるんだよね。実際にはただの民家なんだけど。

とまぁ1往復して今回は終了!自分は久しぶりの聖地巡礼だったけど旦那くんは初めてだったらしく2次元世界と3次元世界の共有というのが凄く新鮮で楽しかったそうです。なんかつながっている感じがするよね。たまこまーけっと2期が始まったらまた注目されるかな?またお邪魔したいと思います。豆餅とともに。

たまこまーけっと聖地巡礼!
最後にこれがモデルとなった出町ふたばの豆餅。黄色いのは季節の餅。自分は丹波栗の大福を頂きました。やっぱ噂通りマジで旨かった。実際に歩いて、見て、触れて、食べて…。やっぱ楽しいよね。

次は何処がいいかなぁ。個人的には広島行きたいんだけどなぁ~。竹原、見てみたい。
あと個人的私情を挟むけど皆さん是非秩父も行ってくださいね~。超平和バスターズの世界が堪能できますよ~。一応出身地埼玉の秩父の麓なんで…。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/28-6aa0e50b
Secret