2018.05.31(Thu):ちょっとした余談
2018年の5月は今日でおしまい。平成最後の5月が終わるね!そして明日は平成最後の6月が始まる…と…もう上半期も1か月を切るんですか…そうですか…。

…なんて言っている場合じゃない!!考えてみろ!2018年もあと半年ちょいなんだぞ!!少しは危機感持とうぜ自分!!
あと1年もすれば年号も変わっちゃうよ…そしたら年号3つ跨いじゃうんだぜ?もう完全にBBA扱いじゃねぇか!!


という渋ーい愚痴で始まりました今回の記事ではありますが…まずお知らせ的なことから。
ええっとですね…以前ここのサイドメニューにご飯ブログのタグが貼られていたのを覚えているでしょうか…。あれにつかってたサービスのサーバが只今どえらいことになってるそうでトラブルが起きで10日前後でも復旧めど立たず…。まぁ以前もちょくちょく小さなトラブル起きてたんだけどね。使い勝手が良かった分残念だけどやはりここはしっかりした企業のサービスに乗り換えることを考えたほうがいいかなと数日前からあらゆるブログサービスを調べていじって…とやってました。本当は使い慣れてるFC2で作ってもよかったんだけどこの本館ブログのほかに6月から運用予定のものを別に1つ作っており(後でこれも書きます。)、その都度ログイン→ログアウトをする手間がめんどいしご飯ブログは基本スマホ更新なのでスマホ連携があまりいいとは言えないのはリスクがあるという結論でやめました。
一応今のところ3つのサービスに絞ってそのうちの使い勝手が良かった1つを試運転させてます。こちらも6月1日から正式に更新を始めたいと思います。

しびゅらんさん家の今日のごはん 
(タイトルが今流行りのアレのパクリじゃないか!!のご批判は…甘んじて受けます。ハイ。スイマセン。)
ちなみにこのご飯ブログ、なんだかんだで4年目突入なんだわ。ただ、以前のデータがどうなるかわからないしサルベージ出来ても膨大な量をエクスポートするのもめんどいので破棄することになりそうです。まぁ…しゃーないね。また新しい歴史を積み重ねればいいんじゃないかな?
一応こっちのブログでも以前のようにバナーで繋ぎますが、他人の家のご飯の献立なんて気になる人いる?見たいものなの??そこんところどうなんでしょうね。あ、別に特別なごはんが載ってるわけじゃないしレシピあげてる訳でもない。ただ単に記録なんですよ。まぁたまーに再現飯があがるときがあるけどね。
気になったら遊びに来てちょうだいってことで。

そして上でも書いたFC2でのもう一つのブログですが…自分の作品を紹介する専用サイトを作りました。創作ジャンルとしてかなり底辺で活動している自分もさすがに今のままじゃまずいよねってんで少しでも作品を世に見てもらうためにやってみようということで始めます。おそらく更新はカメの歩み以下ですが地道にやっていきたいと思ってます。少しでもなにかやってないと現状を打破できないんでね。
本来ならきちんとHP作ってやりたいんだけど自分の性格上確実に途中で更新止まる可能性大だと思ったので…ブログというシステムを借りてせめて記事だけはしっかりと更新させるようにしようと考えてます。ズボラでごめん。

夢見野市観光協会
今後『ようこそ!ゆめみのワンダーシティ』の新作&新シリーズの記事についてはこちらでの更新がメインになりますがただ単に描いてみたイラストやら過去の作品やらはこちらで引き続き更新しますのでどうぞよろしくお願いします。

で、現在こっちのブログについてはテンプレの一部のタグを編集しているため色々なブラウザでアクセスしてもらって動作確認してもらってます。もしお暇な方いらっしゃいましたらアクセスしてレイアウト崩れが起きてないか見ていただけるとありがたいです。

2つのブログについては後日バナーを作って貼るのでもう少しだけ時間ください!!

…とまぁお知らせ的なことはこんな感じね。
あとはちょっと下らないネタの放出なんで軽~く読み飛ばしてくださいね。

前回の大阪遠征の記事で書ききれなかった部分を放出します。
大阪に行って久々にやりたい事をやってきました。おそらく現地の人から言わせるとくだらなすぎる!!と怒られそうなレベル。(苦笑)

その1:大阪は粉モン天国だからもしかしたらイベント会場のたこ焼きもうまいと思う!

インテ2号館の近くにあった売店で売ってたんで実際に買ってみました。

関西ティア52
これで400円以下!(スマン、正式な値段忘れた…。)安い!!で、肝心な味はというと…うん。普通においしかった。出来立てじゃないのにべちゃっとしてないし中クリーミーだし。口の中でタコが行方不明になるけど(苦笑)それでもまぁおいしかったです。ほかのところはどうなんだろうね。個人的には十分だったので今度機会があったら別のも食べてみようと思います。

あ、ちなみに今回のアフターでは日本橋のグーニーズさんに行ってまいりました!もうご存知の方もいるでしょう、今年のストフェスで杏ちゃんがたこ焼き焼いてたお店だね。気になって行ってきたのですよ。

関西ティア52
何もついてないのは『すっぴん』(つまり何もつけずに食べる)を頼んだから。生地おいしい!!しっかり焼いてあってそれでいて中は程よく柔らかい。すごく好みのたこ焼きでした!自分の中のランキング更新。また行きます。ごちそうさまでした!

その2:コンビニおにぎり、関西限定のと全国版と食べ比べてみよう!

これは行きの道中のセブンイレブンで購入しました。

関西ティア52
味の違いがわかりやすいように具は鮭で。(おかかやツナマヨだとそのものズバリ味が変わっちゃうんで。)で、結論は…もうこれは好みだよね。関西式(味付け海苔)のほうはご飯の塩気が抑えられてて鮭もあっさりしてた。全国版はご飯にしっかり塩気が入ってて鮭も少し油があるかな?それぞれ用にきちんと考えられてました。個人的には関西式のほうがおいしく感じたなぁ。

その3:またまたコンビニフード。焼きそばパンを食べ比べてみよう!

以前からTwitterでつぶやいてたから知ってる人も多いかな?ファミリーマートの焼きそばパンは地方で味が違うのだよ。

関西ティア52
上が中京地区限定。下が関西限定。

関東の焼きそばパン
余談だけどこれが関東版。去年の写真だからパッケージが変わってます。

で、食べ比べると名古屋に引っ越してきてなんで自分が焼きそばパンを食べなくなったか理由がわかった。中京地区の味がくどいの!マヨも入ってるし!!関西のは若干甘いのかな?関東は…まぁ無難にふつーのソース使ってるなって感じ。自分はパンにくどさは求めてないので東京や関西行ったときは買ってきて食べてます。あとはローソンとかセブンの食べる。すっごいくどいの食べたい人には中京地区のはお薦めします。いや…まずいわけではないの。くどいの。

焼きそばパンだけじゃなく関西エリアに行ったらこんなのもお土産になります。

関西ティア52
西どん兵衛。ほかもろもろ。最近はたまーに企画で置いてくれるスーパー出てきたけど時々関西系のあっさり味食べたくなるんだよね~。

とまぁ検証実験の結果はこんな感じです。(笑)

最後におまけ。

関西ティア52
コミケ行くとりんかい線ホームやら改札やらによく貼ってあるアレの関西バージョン。基本は同じだね。(そらそーだ。)

関西ティア52

関西ティア52
個人的にツボったやつ。ああっ大阪だなぁっていう着眼点がよろしい!一人ホームで腹抱えて笑った。

前回大阪メトロの制服の話を書いたんだけど、扇町駅にこんなのがいたんで写真撮った。

大阪メトロ
カンテレのハチエモン。(ここの駅がカンテレの最寄りなんだってさ。)問題はハチエモンのかぶってる制帽!

大阪メトロ
なんと素晴らしい再現率!!ありがとうございます。エンブレム好きとしてはウハウハですよ。ってかこれ…多分大市交時代のかなぁ。詳しくないんで何とも言えないんだけど澪標に電なんだね。それに周り、月桂樹とかそういうのは見たことあるけど稲穂!!これは珍しい。いや~いいもの見せていただきました。これを踏まえるとやっぱり大阪メトロのエンブレム見たいよな~!!

実は創作の作画資料というか勉強の一環として個人的に交通機関の制帽の紋章(エンブレム)のデータを集めてるんです。さすがに現職の知り合いが昔に比べて少なくなって見せてってお願い出来なくなっちゃったんだよね。さすがに駅員にいきなり見せてください&撮らせてくださいってのは迷惑だしさせてくれないから。

…どなたか画像いただける人、いませんか?(決して悪用するわけでなく個人的データベースになるだけなので。)どこかで募集かけられたらいいんだけどね。


現場からは以上です。明日から6月、そしてまもなく夏コミ当落という天の啓示があるわけですよ。皆さん、夏コミまであっという間ですよ。準備はOK?
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/273-8c89d824
Secret