FC2ブログ

シビュラの方舟通信WEB

同人サークル『シビュラの方舟』の活動告知ブログであり中の人の生態報告のブログでもあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

半年ぶりの大阪へ!関西コミティア52レポート

ちょ~っと遅くなっちゃったけど春の関西コミティアに参加してきたのでレポート記事です。

さて、最終アナウンスでも書いたんですがとにかく5月5日の東京ティアの準備で安心しきってて関西ティアのこと思いっきり忘れてて気づいたときにはすでに高速バス含め格安移動手段全滅という状態になり今回に限り同行する旦那くんにお願いしてマイカーで移動するという事になりました。あの時最後の記事を書いて寝たのが2時過ぎ、朝の出発時間が6時と…とりあえず4時間は寝てたからある程度は体力的に無理なくいけたかな~。心配していた道中もすんなり動けて予定通りに今回の会場へ到着。今回同日開催のイベントがスクフェス感謝祭だったもんだから自分らが止めた駐車場に痛車がチラホラ。いや~いい目の保養になりました。(自分は同じシャンシャンでもスクールじゃないアイドルとシャンシャンなので見には行かなかったけどね。)

関西ティア52
いつもここに来て思うんだけどなんで同人誌即売会の会場ってこう特徴的な建物多いかね。(…あ、でもビッグサイトとここぐらいか…。)

着いた時にようやく会場設営が終わった位でした。(いや…本当にスタッフさんお疲れ様です。本当なら自分らも参加したいんです。でもどう頑張っても朝間に合わないんですよ…。)

関西ティア52
いや~広いね。今回1500sp超えだって。本来の募集spが1000spだからかなり詰め込んだ感じですね。かといってギッチギチに詰まっている感じではなかったのでスペース内は過ごしやすかったかな。

関西ティア52
今回のスペース内配置はこんな感じ…って実はこの配置は1時間も持たなかった!!

ここからはスマン!ちょっとだけ愚痴らせてくれ!

実は会場端(トラックヤード側)の島端スペースをもらったんだけどここ、搬入、搬出スペースで一日中シャッター全開だったせいで猛烈な風がスペースに吹きつけた場所で…ポスターはめくれ上がるはペーパーは飛ぶは本もべらべらとめくれ上がり飛んでいきそうで結局何かを乗せたり重ねたりで防御するしかなかったんです。持って行ってもらいたくても、見てってもらいたくても買い手側が手を出してくれるような状況で置けないので正直売り上げは諦めてました。そんな中でも売り上げが0じゃなかったのはもう感謝しかありません。購入していただいた方、ありがとうございました。とにかく気軽に見て行ってもらえないというのは本当につらかったです。(他のスペースは逆に蒸し暑かったようなのでそこに配置された人から言わせれば物凄いわがままな意見なのかな~とは思うんですけどね。)

関西ティア52
今回残部が本当に少しだけのこの2冊を無料配布として出しました。vol.8は少しあったので一部をチラシ置き場に置かせてもらったんですが無事にみんなどなたかの手に渡ってくれたようで何よりです。楽しんでもらえると嬉しいな。で、これをきっかけにウチのサークルを知ってもらえたらありがたいです。(作品は全く別物だけどね~。)
vol.9と10についても残部が少なくなってきているのですがやはり作品があまりにもかけ離れるという理由で夏コミにこれを置くかどうか検討中。秋のイベントの中で何とか消費したいです。通販の話も実はチラホラお話もらっててやりたいといえばやりたいのですが、いかんせんコピー本で100円売りとなるとシステムを使うとどうしてもコスト的に厳しいのが現状で個人間で取引が可能な人以外の通販が難しいです。申し訳ない。でも何かいい方法があれば検討したいと思ってます。あと、個人的な取引でもいいから欲しいよ~!という方がいる場合はメールフォームが左下の方にあるのでメールしてください。こちらはいつでも受け付けてますので。ご遠慮なく!その場合の個人情報は自分が責任もって管理し通販でのみ使用し破棄しますのでご安心を。

あと新しい駅標看板型サークル看板は…結構見てくれた方が多かったので目は引いてくれると判断。ただちょっとインパクトが弱いという意見があったので夏コミまでに修正したいと思います。でも見てくれる人が多かったのは嬉しかった。作った甲斐があったです。

そして何がビビったかって…

関西ティア52
これ!ついに関西ティアも年3回開催ですよ。…でも1月開催でインテなんだよね…。創作系のイベントは積極的に出たいし1月~3月あたりは特にこれというイベントがないから検討したいんだけど…年末年始は東京に行ってまた大阪っていう行程が大丈夫かどうか…。(5月で実際やってるけど結構きついんだよね。行程的にも経済的にも…。)
…あれ?そういえば1月って東京のコミティアもなかったっけ?まぁいいや選択肢が増えることはいいことです。自分、関西コミティアってすごく好きなイベントの一つなんです。なぜなら『同人誌即売会』というスタンスを大事にしていてるところですね。最近の創作系はグッズ、雑貨のサークルがすごく増えてきた感じがして、それも『創作』ととらえればそうなんでしょうけどやはり自分は『同人誌即売会』に参加したい!というのが強いんです。コミティアの中では関西コミティアが唯一本が出ていないと出られないイベントなんですよね。だから正直関西コミティアとは良いお付き合いをしていきたいんです。まぁ今後いろいろ考えなきゃいけない部分なんだろうなとは思ってます。まぁ来年の話の前に9月に秋の関西ティアがありますからそちらに向けて動きたいと思ってます。ハイ。

というところが今回のレポートでしょうか。今回はちょっとおまけネタもいっちゃいます。

イベントが終わった後車に荷物を置いてそのままちょっと大阪で遊ぶことに。

関西ティア52
せっかくなんでこいつで歩き回ることに。今回の街歩きは街並みの素材の写真を撮りたかったんです。背景素材や今書いている作品は『街』がテーマになっている部分が少しだけあるので。あとバス停とか駅とかそういうのも…。

そして何より大阪メトロがどうなったのか知りたかった!(笑)

あ、これ、結論言っちゃうと一応民営化したけど車両とかはまだ新しいぐるぐるのロゴ(笑)と旧の澪標ロゴと混在してるし駅案内看板なんかもほとんど大市交時代のままだった。バスなんかは後扉に新しいロゴのステッカーが貼ってあったくらいかな~。なんば駅や梅田駅みたいな中心街的な大きな駅は駅の表示が大阪メトロ版にちゃんと変わってましたけどね。恐らく新体制にはするけど細かいところは順次やってくからよろしくね的な感じなんだろうね。このカオスな感じも嫌いじゃないどあとどれくらい見られるんだろう。いきなりなくなるってことはなさそうだけど…。その手のマニアは今のうちから情報残しておいた方がいいかもよ?
制服も変わりましたね。今はもうジャケット脱いでる職員多かったからきちんとした制服を見れなかったのが悔しいけど。ただ制帽が変わったのは分かった。でも…肝心なエンブレムが見れなかった…。それが一番見たかったのに…。(この件については深く書くと長くなるから後日記事あげます。)
ただ電車接近音、発車メロディーはあのまま残ってくれててそれだけはなんか安心しました。あれ何気に好きなんで…ってかアレ聞くと大阪来たって実感するの自分だけ????(余談だけどあの接近音実は自分のスマホの着信音になってます。今回会場で鳴らしてしまいビビらせてしまった人いました。申し訳ない…。)

…すみません、なんか脱線しましたね。鉄道ネタだけに。(オイ!)
他にもネタはあるのですがイベントレポとはかけ離れるので記事分けます。コンビニフードの味比べとか大阪だからもしかしたら…??ネタ、気になったらまた見に来てね。

で、同人イベントの話に戻します。
5月の2つのイベントで秋のイベントの日程がほぼ出てきたのでそろそろ下半期の計画を立てようと思ってます。一応秋も名古屋コミティアと関西コミティアの日程がばらけてくれたのでこの2つのイベントは今のところ申し込むつもりでいます。両方とも超倍率高そうですけどね。(特に名ティア…そろそろヤバくないかね…色々な意味で。)そして冬コミはもちろん申し込みますよ。その他にも創作系で気になっているイベントがあるのですが日程的にちょっとどうなるか分かりません。もし計画たてられるようであれば東京遠征考えたいです。本当は東京のティアも年2回ぐらいで参加したいんです。あと全国コミティア行脚も諦めてませんし。(特に九州と新潟!凄く気になってる!!)何処かに打ち出の小槌落ちてないかな~。(苦笑)でもいつか必ず全国のコミティアにお邪魔するつもりでいますのでそれまで開催しててくださいね!いや、マジでマジで…。

…こうして見てみると意外と創作オンリーって少ないのかな~。結局コミティアがメインになっちゃうんだもんね。それを踏まえて文芸サークルが羨ましい!なんてったって文フリやテキレボ等々結構イベントあるもんね。

…そんなこと言ってる前に発行物どうにかしろよお前!ってそうですね。今回の関西ティアも思いっきりサークルカット詐欺やらかしましたし。もう数名の前で言っちゃったので夏コミではイントロダクション編のvol.2と3は出します。死ぬ気で頑張ります。本当に死んだらごめんなさいだけど!(笑)

以上関西ティアのイベントレポでした。
さて、まもなく6月、まもなく夏コミの当落が発表される時期ですね。なんかもうあっという間だね!正直不安!新サークル名での申し込み初めてだし今までと配置が変わる感じだから最悪はじかれてる可能性も…いやいや。あまりそういう事管変えるのやめよう。取り合えず当落関係なく夏コミの準備する、これコミケッターの当たり前…だもんね。真夏のイベントに向けて皆さん、頑張りましょう。

| イベント参加 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/272-e6ca949a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT