まずはじめに…pixivにあげたウサミン生誕記念&総選挙優勝記念イラストに足跡やらいいねやらありがとうございました!!突貫工事だったし初描きだったしで全然ウサミンらしさゼロだったんですがちょっとだけ反応いただけたのでほっとしました。専属Pの皆さん、おめでとうございます♪自分も新曲が楽しみです。

さて、本題。
5月16日って旅の日だったんですよね。松尾芭蕉が奥の細道の長い旅に出発した日という事に由来しているそうです。で、twitterでタグが出てたんでこれは一発イラストを…と思ってたんですよ。でもやっぱ描いてすぐあげられないというアナログの弱点でまぁしっかりと乗り遅れたわけです。あとちょっと今回は描いていてトラブルがあってね…。これは後ほど書きます。

で、改めて描いたのをここであげておこうと思います。せっかく描いたんだもん勿体ないしね。

旅の日イラスト
コンセプトはたまには公共交通機関でゆっくりゆられて旅をしませんか?的な感じでした。ちょうどトランスポーターズメンバーが使えるしね。

で、先ほど述べたトラブルの話。
…まぁデジタルでイラストやっている人には全然関係ない話になるのですっ飛ばしてください。

今回の敵は自分の画力でも色彩センスでもなく(いや、その辺はもうどうでもいいんだ。わかりきってることだし。・苦笑)紙だったんです。今回使っていた上質紙がどうも相性が悪かった…。いつも使っているペンが妙に引っかかるんですよ。鉛筆はキチンと滑るのに…。で、ペン入れがどうも納得いかず、結局別紙にトレスしてやり直したんですが…ここまで相性の悪い紙は初めてです。大体どんな紙でも描いちゃう人なんでね。自分、同人誌の原稿はちょっと特殊な紙質のものを使ってるんので(上質紙ではあるのですが…)それに慣れちゃったのかな~。そろそろ自分の落書き用の紙が無くなってきてるんですが買う時に気をつけなきゃいけないですね。いままであまり考えてなかった。まぁそんなところも今回イラストがタイムリーに乗れなかった原因でもあります。

とまぁ落書き談義はこれくらいにして…。

いよいよ今週関西コミティア52ですねって事で次にはイベントのアナウンスをしたいと思います。
まず一つ言っておくのは…すみませんvol.2は出ません。やはり短期間の突貫工事的にできるレベルじゃなかった…。関西ティアが終わったら夏コミに向けて本腰入れて原稿をやるのでおそらくvol.2と3は夏コミで同時発行になると思います。これはもうやらなきゃいけないことなので頑張りたい!(もっとも2についてはすでにネームが出来ているのでさほど苦労はないと思うので…大変なのが3なんだよなぁ…。)早いところイントロダクション編を終わらせて通常営業したいです。いや…ほんと。下らないネタ山積みなんだもの…。(笑)
そして関西ティア用に何か考えてますの何かが何になるのかは…次回の更新をお待ちくださいってとこですかね。

最近本当にイラスト書くのが楽しくて…改めて自分のキャラたちが好きだったんだなぁ自分。(苦笑)
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/270-87c5c021
Secret