FC2ブログ

シビュラの方舟通信WEB

同人サークル『シビュラの方舟』の活動告知ブログであり中の人の生態報告のブログでもあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒歴史という生き恥をドドンと晒してみる回

まぁ黒歴史というよりはまだ自分の絵柄が安定しない時代のイラストをさらすだけなんですけどね。(笑)

その前に去年の記事を一斉に消去していた+正式な表紙イラストのっけてなかったので(タイトルの一部の文字が入る前のやつあげてたみたいで…)一応ここに置いときます。

過去作紹介
冬コミ発行刊。下の「夢見野市観光ガイドブック」という文字が今までのイラストにはないってなかったんだよね。一応内容はどこかにあるかもしれない架空都市「夢見野市」を舞台にそこに暮らしてたり仕事したりする人間達の日常を描いたゆるぐだコメディマンガです。
ちなみに冬コミ発行の本は本編ではなく準備号で軽い設定資料集的な本です。

で、これを踏まえて…なんですがこの『ようこそ!ゆめみのワンダーシティ』は以前どこかの記事でも書いた通り自分が過去に発行した作品の掘り起こしで一つにまとめて正式に一つの創作物語として作り変えるという事で始まったプロジェクトです。で、新作を進めるにあたってここで簡単にその「過去の作品」とやらに触れておいたほうがいいかな~と思ったわけです。
ただこの記事を書くにあたって困ったのが過去の作品のうち一昨年に発行した「COMIKEN!」以外の本の原稿を全部処分してしまっている+残っている本もボロボロで汚れや破れがひどくてスキャナーがきちんと読んでくれるかなど色々問題が山積みでして…。なんとか表紙絵だけはすべて編集できたのでご紹介しつつ説明しておこうと思います。

ではまず過去作品その1。

過去作紹介 過去作紹介 過去作紹介 過去作紹介
『出発進行!トランスポーターズ』。この作品は架空都市を走る架空の鉄道会社で働く職員さんと架空都市の市営バスの職員さんのドタバタコメディの作品でした。実はこの作品は旧シリーズと新シリーズがあり↑の表紙は旧シリーズのものでした。準備号の奥付が2002年になってたから実に16年前の作品になりますね。(苦笑)この時期はちょうど二次創作から一次創作に移ったころでまだ自分のキャラクターの形が安定してませんでした。左の2つは中身が同じだけど表紙が違うんだよね…なんでそうしたのかが謎。

過去作紹介 過去作紹介 過去作紹介
こちらが新シリーズのほう。絵が完全に変わってしまっているのがわかると思います。こちらは2012年から発行されています。この3冊発行後にプライベートや仕事がかなり忙しくなりイベント参加をいったんお休みすることになるのですが…。(水面下では創作活動もイベントへの一般参加もしてたんですけどね~。)
復帰したときにマンガを描くリハビリのつもりでオタ夫婦本描いたらしばらくそれがメインになってしまったんですが一部からはトラポタ(利便上そう略しまーす。)の続編を描いて欲しいという声が時々あったんですよ。少数だったんですけどね。
話が脱線しましたがこのトラポタは実は旧シリーズと新シリーズでは鉄道会社の名前が違ったりキャラの名前や設定そのものが変わっちゃったキャラもいます。さらに言うと今回の「ゆめみのワンダーシティ」の方でも設定が大幅に変わってしまったキャラがいます。その代表が新作の表紙の左から2番目にいる男の子です。トラポタでも新作でもとりあえず主人公なのですが新作で鉄道会社の職員ではなくなっています。(苦笑)新作ではもう一つの作品世界線が入ってくるんでそれを繋ぐ意味でも彼には新しい設定になってもらう方がいいかなと。

で、もう一つの世界線というのがこちら。

過去作紹介
『COMIKEN!』これは2015年に発行した作品です。同人活動にいそしむ女の子たちのコメディマンガでした。
この時期オタク夫婦本のネタ出しに煮詰まっていてた時期で何となく別の作品が描きたかったので試しに描いた作品でした。お試しだったのでキャラクターに名前がなく、簡単な設定のみで勢いだけで作ったかなり粗削りな内容になってしまい、発行当初は大ブーイングだったんです。ただ後になって地方ティアのティアズマガジン等で本の感想をいただいたりで尻上がりで評価をいただけたちょっと不思議な1冊でした。

この2つの作品を「夢見野市」という架空都市という接点でまとめて世界観を広げてみたい!それが新作の世界です。ゆめみの鉄道のみんな、市営バスのみんな、同人活動にいそしむみんな、それに今まで設定はあったものの本編に出せなかったキャラクター達も併せてどんな展開をさせようかと作者本人只今頭の中で色々思案中です。
今回については正直自分がやりたいことをやる!というをコンセプトにしたいので万人受けしないかもしれないのが唯一の悩みなのですが、もしお気に召した方がいれば是非よろしくお願いします!

とまぁ表紙だけでしたが今までの作品の簡単なイラスト&概要でした。中身の紹介も少しずつ準備が出来てきたのでそろそろ上げたいと思いますので今回の記事でどんな内容なのか気になった方は是非また見に来てくださいね♪
お目汚し失礼いたしました!

| 描いたり書いたりしたもの | 03:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/256-1eb4d3b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT