2016.11.16(Wed):同人活動
黒ウィズイベントが思いっきり延期になったことをいいことに過去のイベントでせっせとクリスタル稼ぎにいそしむヘタレ魔道士っぷりな今日この頃ですが皆さん寒さに負けてませんか~!

分かる人しか分からないネタはさておき、今回は先々週のそうさく畑FINALのレポートです。10月頭に関西コミティアで大阪遠征してからまたしても翌月に関西遠征!今回は神戸!さすがに電車やバスやらというのが大変だろうとの判断で今回は久しぶりに旦那くんのマイカーで行くことに。おかげで搬入物とかは楽だったけどね。自分としては神戸のイベントはサンボーホールしか行ったことがなかったんでちょっと新鮮だったなぁ…。

道中がどうなるか分からなくて家を出たのが朝6時頃。サークル入場開始は10時だからまぁ大丈夫だろうとゆるゆると高速を走り結局会場に着いたのが10時チョイ過ぎでした。サークル入場の待機列ができてた…。
とりあえず列に並んで中に入って…。今回の会場は神戸国際展示場3号館。ここは結構いい広さで明るくて快適だった。

そうさく畑FINAL

そうさく畑FINAL

そうさく畑FINAL
一般入場前のスペース。やはり最後のそうさく畑ということで結構なサークル数でした。ウチのサークルの隣が事前のサークルスペースの情報から引っ張れなくてあれ?っと思ってたんだけどスペースについて謎が解けた!うちの隣のスペースはスタンプラリー用のスタンプを置くスペースになっていて実際は自分たちのサークルはそのブロックの島の端っこだったわけです。まぁ隣に人が居ないということで少しだけ広く使わせてもらいました。

そうさく畑FINAL
今回のスペース。前回とあまり代わり映えしないね…。関西ティアから時間がないことと冬コミに近いということで今回も新刊はなし、ペーパーのみ新しいのという形でした。その上おそらく売れることはないだろうとの考えで前回から増刷などもせず、むしろ搬入部数を減らしたのもありましたが…足りなくなると言うことは無かったものの考えが甘かったです。結構見て行ってくれる方が多くて…。あと名詞を持って言ってくれる方が多かったです。これはちょっとビックリした。ペーパーはあまりはけなかったかな~。
結構色々声をかけてくれる方が居て楽しかったです。当日スペースにお立ち寄りの皆さん、お買いあげいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!
あとブログでの知り合いさんと久しぶりに絵の話ができたのも凄く嬉しかった!!今考えればなんつう生意気な会話してたんだ!って大反省でしたけどね…。(苦笑)そういう話する人、かなり減ったもんなぁ。うまい人の絵を見て刺激も受けたし冬コミに向けていい刺激になったと思います。自分ももう少し腕を磨かなければならないと思いましたよ。うん。いやマジで。

そうさく畑FINAL
ちなみにこれがスタンプラリーの景品でした。最後の記念にいいね。現在カバーを付けてイベント用カバンに付けてます。

そうさく畑FINAL
恒例のお茶サービスもあってこんなおせんべいも配られました。美味しかったですよ~。

とにかく会場中が久しぶりのそうさく畑らしい雰囲気に包まれてて、途中故武田氏のお母様が館内放送で挨拶されたときに会場内が一斉に静かになってその場に立ち止まりその話に耳を傾けていたのがすごく印象的でした。本当に時が止まったかのようだったね。お母様には息子さんの育て上げたこのイベントを見て何を感じてくれたかな…こんなにたくさんの人がその場に集い同じ思いを共有してる…そんな空間をつくった武田さんは偉大だと思いますよ。誇っていいと思います。

トークショウでもなんか筆谷さんが来ていたようで話が盛り上がっているようでしたね。なんか最後の方時間押せ押せになってたし…。それだけ楽しい時間だったし名残惜しかった…そういうことなんだと思います。

自分は実際に自分のサークルとしてそうさく畑に出たのは数えるほどしかないんです。ほとんどが友達のサークルの売り子としてだったんで…。でもそうさく畑ってすごく身近でアットホームなイベントだったなって思います。他のコミティアのような創作オンリーとは違ってちょっと敷居が低くて暖かい雰囲気があったような気がします。サークル名が丁目、番地表記になっていて『ご町内の皆さま…』なんていうちょっと変わった館内放送もいい世界観だったと思います。なんかここでなくしてしまうのが惜しいイベントでした。

そうさく畑に関わった全ての皆さんに改めてありがとうございましたとお疲れ様でした!
沢山の皆さんと共有したこの1日は凄く印象深くて楽しくて最高でした。

そうさく畑FINAL

そうさく畑FINAL
帰りに出口で今回のポスターと1回目のチラシが掲出されてたんだけど…下の奴ブレてんじゃん!!(号泣)

そうさく畑FINAL
この日は某K-POPな方のライブがあったらしくてポートライナーの混雑が凄まじいことになってたみたいですがそんな混雑を横目に我々は車でポートアイランドエリアを抜け三宮の街中へ。どーしても寄りたい場所があったのだ!!

そうさく畑FINAL
一貫楼の豚まん!これ数年前に神戸に遊び来たとき高架下で朝から生地こねてて夕方には行列作ってるんで凄く気になってたのですよ。551蓬莱の豚まんとは違って肉汁ぶわ~!系じゃないんだけど豚の味とタマネギの歯ごたえ&甘さが絶妙で凄く好きな味でした。パンフレットもらったから取り寄せよう…。

…と、やることをやって三宮の街を少しぶらぶらして帰路につきました。
結構疲れたけどなんか凄く充実した一日だったなぁ。これから冬コミに向けて色々と前向きになれました。さて新刊作成頑張らなくては!!

以上でそうさく畑のレポはおしまい。
でもなぁ…そうさく畑という選択肢が消えてしまい今後のイベントはコミティアだけ…というのもちょっとなぁと思っているんですよ。やっぱり東京にもう少し進出したいかな…。(関西は出たいんだけどなかなか創作オンリーとかオールジャンルでもちょっと参加できるイベントが見当たらないので…。)細かい創作オンリーとかあとオールジャンルの中堅イベントなんかに参加してみたいとも思っているところです。
来年には2次創作本も出す予定があるんでその辺でどうなるか…そして冬コミで詳細を告知することになりそうなのですが、来年からちょっとイベント参加の形態が大きく変わりそうな予感なのでその辺も考慮しながら冬コミから来年の年始あたりでお知らせできるようにしますね。あ、同人活動は今まで通りのスタンスで続けていくつもりで居ますのでよろしくお願いしますね。

さぁ、もう冬コミは目の前!一月半なんてあっという間だぞ!!皆、頑張りましょう!!
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/240-e327d20c
Secret