2016.10.16(Sun):同人活動
なんかあっという間に涼しくなってこのまま冬に突入するんじゃないかという感じですね。あまりの気温の下がりっぷりに風邪をひきそうな気配な管理人ですが…皆さん体調は大丈夫ですか~?いや~自分ってば急激な温度変化でガクッと体調を崩すんで(しかも崩し方が半端ないんだわ…。)これから冬のイベントシーズン到来だし修羅場とか何とかで体調を崩すことがないように気を使っている今日この頃です。
またしても色々告知事項を溜め過ぎてる状態だったりするのですが…まずは順を追ってやっつけていきたいと思います。…という事で今回は先日行ってまいりました関西コミティア49のレポートでございます。(遅!)

今回も朝早くからアーバンライナーに乗って大阪に移動。朝早いのはとおっても苦手な自分ですがイベントの日は全勢力振り絞って脳みそを起動させるのが大変。前日(…いや、日付変わるから最悪当日か…)までブログとかいじってるからなんだけどね!(コラ!)前回はちょっと風邪ひいてて体力面でも精力面でも厳しいイベントでしたが今回は万全の体調で参加出来たぞ~!!まぁそれが本当は当たり前なんですけどね。体鍛えろ自分…。

関西コミティア49

関西コミティア49
前回と同じ時間の電車に乗ったはずなのにサークル入場開始前に開場到着。そして別室で待たせてもらって間もなくサークル入場開始と同時にスペースへ。今回は入り口の前というのがあって終始人の流れがある場所でにぎやかでした。参加スペースは900sp程度。で落選サークルはなしだそうな。

関西コミティア49
今回のスペースはこんな感じ。夏コミで好評だったバカ看板も掲出しました。ここでも結構視線を集めてました。やったね。
入り口前という立地からか結構な方に本を立ち読みしてもらえました。ありがとうございます~。で、売り上げは…うん、まぁ頑張ったんじゃないかなって感じかな?でも読んでもらうことに意義があるので売り上げはぶっちゃけ度外視です。いやマジで。

今回はいつもと違うことで声をかけられらのがすごく印象的だったな。特に多かったのは『どれから読んだらいいですか?』という事。よく1巻から読みたいという声はあったんですがどれから読んだらいいかというのは今回が初めてで…。基本どれから読んでも大丈夫です。続き物ではないので。あと告知がようやく行きわたったのか、『これって実録ではないんですよね。』ということも言ってもらえることが多くなってきました。これは一番ありがたいです。そうです。ウチのオタ夫婦本はモデルこそ本人たちですが中身は実録じゃないですからね~。それと立ち読みしていてよく似てらっしゃいますね!といわれるのは正直照れます。でもこうしてクレームでも感想でもなんでも直接言っていただけるのは本当に活力だったりモチベーションアップになったりします。是非気軽に声をかけてくださいね~。

あと今回すごく思った事。正直クレームじみてるけど一応いっつも気になったことだからちょっと書かせてね。
今回凄く多かったんだけど俗にいうクロス取りがあまりに多くてちょっとイラついた!!(クロス取り:買い手さんが隣のスペースから本を取る行為。)各自スペースの持ち分があるんだからその領域は守ろうね。今回顕著でしかもスタッフまでそれを平気でやっていたのでちょ~っと頭にきて思わず自分のサークルのペーパーを差し出したりわざと本をアピって声をかけたりさせてもらいました。多分嫌な奴だと思われたんだろうけどあくまで自分の前のスペースですからね。それにしてもそれを注意したりしなければならないスタッフが平気で隣のサークルスペースに居座って買い物をしているというのはマジでキレた。

売り手側も買い手側も…これは同人イベントの最低限のマナーだから本当に皆さん気を付けましょう。皆さんだって自分のスペースの本を見るつもりがない人が長時間自分のスペースの前をふさいで居座られたら嫌でしょう?自分がされて嫌なことは他人も嫌なんだって事です。もっともそれを平然とやっているサークルさんは売れっ子でよそのことなんて知ったことかなんだろうけどさ。

あえて言う、売れないサークルのヒガミヤッカミだって言われてもいい。だって売れないサークルなりにやっぱ自分のサークルの本アピールしたいもん!!せっかく同じ参加費払ってるんだからさ!!

今回はそれに限るな。うん。
色々あったけどまぁとりあえず無事にイベント終了。

関西コミティア49
今回は梅田の旦那くんの行きたいって言ってたお店で粉もんと乾杯!ここのお店、そばめしとねぎスジ焼きが最高にうまかった♪(本当はそばめしって神戸の名物なんだよね…。)

関西コミティア49
そしてせっかくここにいるんだからと阪神梅田駅のミックスジュースをくい~っと飲んで帰路につきました。
前回は高速バスだったんだけど今回は在来線でごとごとと…。(実は高速バスと在来線だと時間的には同じで在来線のほうが安いことが判明したから試しに使ってみようかと。)

まぁこんな感じで今回の関西コミティアは終了です。次回の春の関西ティアは50回記念でインテックス大阪で開催なんだって。気になる方はどうですか?

さて、10月の遠征が終わって今年は特別に来月にもう一度関西エリアへの遠征がありますよ~。11月6日に神戸国際展示場で開催のそうさく畑FINALに参加します~。一応circlr.msの方では告知していていますが次回詳細な告知をしたいと思います。
あとpixiv、だれかイベントにそうさく畑FINALを立ち上げてください!!(他力本願!)
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/236-2b073185
Secret