2016.09.10(Sat):同人活動
以前の記事はこちらから~。
2日目編
2日目場外編

いよいよ3日目、夏コミ最終日にして我々の参加日。朝5時に起床してさっさと準備していざ会場へ。今回は池袋からメトロ使って新木場経由で会場に向かう事に。いつもはJRで大崎まわりで行くから本当に久々だなぁ。

昨日と何も変わらない国展駅から会場に向かって歩くよ。

コミックマーケット90
相変わらずの待機列ですな。

コミックマーケット90
サークル参加者の行軍…これもコミケならではなんだよね。他のイベントとは空気というか雰囲気というか何かが違う。

コミックマーケット90
今日一日お世話になりま~す!

今回からチケットがもぎりタイプになったんで入り口前で切りやすくするためにミシン目を折ってくださいとの指示が。毎年毎年色々試行錯誤な準備会ですが今回のこのシステムはとてもいいと思います。手間がかかりそうな気はしますがチケットの半券も残るしね。一応参加者の一意見。

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90
開場前の通路。今回は西ホールに配置されたんで西地区に向かいます。そーいえば2日目も西地区しか行ってないからこの夏コミは西地区にしか居なかったことになるなぁ。

コミックマーケット90

コミックマーケット90
昨日まで企業ブースだった西1、2ホールも一晩であっという間にサークルスペースに。前日の夜設営部のツイッターで大急ぎでスペース設営していたのを知っていたので実際にこのスペースを見ると準備会の皆さんの底力に思わず感動ですよ。本当にご苦労様でした!!

コミックマーケット90
ちなみに今回はこんな表示になってました。ウチのサークルってば結構この表示がレアケースな場合が多くて手書きだったりシールのエラーで上から紙で書いてあるのが貼ってあったりというのがあります。こういうレアなステッカーはめったにないので運がいいという解釈なんですよね…。

今回はすぐ近くに搬入荷物の引き取り場所があったりブロック担当者さんがすぐに来てくれたというのもあってすべての手続きを見届けることができ、そのあと更衣室で着替えてからスペースで設営手伝って…今回はすごくすんなりといったので9時前には準備完了でした。

コミックマーケット90
今回はこんな感じ。バカ看板はこういう形になりました。

コミックマーケット90
そしていつものごとく局長もスタンバイっす。相変わらず暑苦しいっすね。でもこの格好でもしのげる程暑くなかったんです。本当に助かった。
それに今回は暑さ対策でステンレスの魔法瓶(480mlの大きさです。)を使ってみました。泊りだとどうしても氷の調達が難しかったんですが朝イチでコンビニの小さなロックアイス(今回はローソンのカップに入った氷を利用)を魔法瓶に詰めて持っていって会場で飲み物をその中に入れて飲む方法をとったらなんと閉場時間でも氷が約3分の1も残ってくれたんです。おかげで冷えた飲み物を飲むことができたのも快適に過ごせた一因かもしれません。夏対策で是非お試しくださいませ。

10時、会場のアナウンスと拍手、ああ!コミケに来た実感!!そして館内があっという間に人ごみに。

コミックマーケット90

コミックマーケット90
これは開場直後の会場内です。
我々のサークルはどちらかというとお目当ての買い回りの後にちょこっと寄ってもらうようなサークルなので午前中は正直ヒマなんです。でも午後から見ていってくれる方がぼちぼち増えてきました。最近は色々お話してくれる方も増えてきてとても嬉しいです。是非是非どんどん構ってくださいね!
今回はお買い上げの皆さんに塩飴を配りました。お役に立ちましたでしょうか?冬コミでは『よいお年を』と声をかけるんですけど夏コミはどうするかな~っていっつも思ってたんです。で、今回は『お疲れ様、行ってらっしゃい』と声をかけました。結構反応良くてありがとうと返してくれる方もいたので夏はこれからこれでいこうかなと思っています。
両隣のサークルさんもなかなか積極的な皆さんで交流できたしとても快適で楽しかったです。両サークルさんありがとうございました。

サプライズといえば去年の夏のまんレポでつながったスタッフさんとお会いできた事。(忙しい中声とかけてしまい申し訳ありませんでした。でも実際にお会いできて本当に嬉しかったです!!これからも頑張ってくださいね。)とてもキュートな方でした♪
そしてこれも去年の夏コミに偶然お会いした常守監視官さんがわざわざスペースに来てくれた事。今回はブラック凛ちゃんのコスでしたがとてもクオリティが高くて惚れました。いつでも歓迎しますんでまた遊びに来てくださいね!素敵コスを拝みたいので…。

コスプレといえば…今回の配置場所は西2ホールの端っこ、西1ホールとの間の通路のところに配置されていて、西屋外のすぐ近くだったんでこれは沢山コスプレイヤーが拝める!!と思ってたら残念ながら西屋外は工事の資材置き場になっちゃってコスプレ広場が設営されなかったんですよね。(号泣)おかげでレイヤーさん激減!レイヤーさん!館内にも来てくださいよ!!いや本当に!!
そしてナビタイムのおにいさん、いつも来てくれるゲンドウさん、何気にいつも楽しみにしてます~♪

自分は合わせとかしないし、コスイベントも出ない人なんでコミケットが人前に出てくる唯一のイベントなんです。だから是非色々な方とお会いしたいんです。だから遠慮しないで来てくださいな。いつでも誰でも歓迎しますしいつも誰かが引っ張り出してくれるのを待ってますので。チキン野郎で最初はキョドるけど害はないので!いや、マジで。

楽しい時間はあっという間、2時半位に更衣室に戻り着替えてまたスペースに戻り閉会のアナウンスと拍手。名残惜しい気持ちもそこそこに撤収作業。やはり今回も宅急便は最大手でした。

そんなこんなで我々の夏コミは終わりました。スペースに来てくださった皆さん、本を手に取ってくれた皆さん、お買い上げいただいた皆さん、スペースで構ってくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました。
今度は冬コミですね。またスペースで、今度はよいお年を!って言いたいです。

一通りの作業を終えて夕暮れ時の会場を後にします。

コミックマーケット90

コミックマーケット90
なんか最近こういう閉会後の現実への水先案内人がすごく増えたよね。5、6人見かけたんですが許可がもらえたのがこの2人でした。みんなよく考えるよね~。最後までコミケを楽しんでるなぁって。個人的にはこういうのはアリだと思うよ。

コミックマーケット90
お疲れさまでした。今度は冬コミに戻ってくるよ!!

今回の帰りはりんかい線利用。最後に最後の企業スペースをのぞく事に。

コミックマーケット90
3日目はアイマスプラチナスターズ!

コミックマーケット90
もちろんパネルもあったよ。

コミックマーケット90
あと店舗横にひっそりと置いてあったポスター。レッドブルのものらしいけど…気づいた人いた?

コミックマーケット90
あとこれは前の記事で出しそびれたんで…今年のコミケットウォーターはこういうデザインでした。夏はスポーツウォーターだけど冬はお茶で毎年味が変わるんだよね。今年の冬はどんな味になるのか楽しみだ~。去年の冬は完売で予備を買えなかったからあるうちにしっかり買っておかないと!!

これにて我々のコミックマーケット90は終了です。
今回は色々と勝手の違うコミケットでどうなるかと思ったけど企業ブースのなかった3日目の入場者数が例年より増えていたって話を聞くとやっぱ3日目は強いなぁって。冬コミはどうなんだろうね。

さて、夏コミは3日目で終了だけど自分たちには4日目があったのですよ。ってんでせっかくなんでおまけで4日目編をあげたいと思います。あのアニメの聖地巡礼…ね。

おまけ。
ちなみに冬コミの申し込みが終わるまでが夏コミですってよく言うけど自分の夏コミは6日目まで続きました。やっぱ夏コミから帰ってきてから速攻冬コミの申し込みは死にます。いい加減通販使おうぜ自分…。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/233-f2055be1
Secret