2013.08.26(Mon):オタ飯&BD飯
今回のネタはあの花から。(またしてもノイタミナネタ!・苦笑)
じんたんが作るラーメン。あれ、サッポロ一番の塩ラーメンなんだよね~って事で作品中に出てきたじんたんの落とし玉ラーメンとめんまのかき玉ラーメンを再現してみました。

めんまのかき玉ラーメン
まずは落とし玉ラーメン。

めんまのかき玉ラーメン
そしてかき玉ラーメン。

実際に作品中ではこれ!という画像が出てきていないので作っている画からこんなもんだろうという想像の元で再現してみたんですが、かき玉ラーメンだけ一瞬だけど画像が出てきたんで確認したら基本これで合っているようです。ネギとかもないみたい。でも付属のごまだけは入れてみました。

味はまぁそのままの味だからね。

自分が作ったやり方は落とし玉については袋に書いてあるやり方でいいんだけど卵を入れると煮る分麺が柔らかくなるからそれを防ぐため煮る時間は設定通りにしてお湯に麺を入れて麺が柔らかくなったら強制的にほぐしてスープを入れちゃいます。その状態で落とし玉は卵を落としてふたをしてそのまま設定時間まで煮ます。卵がある程度堅くなり麺も柔らかくなりませんよ~。
かき玉は作り方通りにつくりますが2分30秒でスープを入れてしまいそこに溶き卵を流して30秒煮ます。

ただの素ラーメンだと栄養偏るなぁと言うときに卵があればお試しアレ!
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/220-c199b5f7
Secret