--.--.--(--):スポンサー広告

2013.08.22(Thu):イベントレポ
たまってた残務処理&イベント申し込み諸々がようやく片づいてやっと夏コミレポに取りかかれました。いやはやお待たせしました。

…さて、今回はサークル落ちだったんで日程や配置ジャンルなどをから検討の結果2日目と3日目に一般参加してきました。
何しろ東京もクソ暑かった!!でもまぁ夏コミなんてこんなもんでこれが少しでも涼しいとこんなの夏コミじゃない!!なんて言うわけですからオタクどもは何処までワガママなんだか…。(苦笑)

今回はあまりの暑さで2日間とも途中離脱(閉会までいなかった)状態だったので夏コミレポに+αでお送りいたします。

まずは2日目。今回は土日月の開催だったため変則的に2日目に創作系と男性向けが配置されましたね。やはりこの日が一番人が多かった!
この日は創作ジャンルのお目当てサークルを回って余力があったら創作エリアの開拓を…と言うことで特に大手サークルなどには用が無かったんで当日7時台の新幹線で当日入りしそのまま会場に向かいました。

夏コミレポ
会場入りは確か11時くらいだったか…。外周待機列もなくてすんなり会場入り。あぁ~帰ってきたよぅ。

佐屋旦那くんは西ホール(鉄道・メカミリタリー)に知り合いのサークルがいるとかで一度西ホールに行き自分は更衣室、佐屋旦那くんはそのサークルに挨拶に…とここで一度分離。

更衣室は人は沢山いたけど何とか場所を見つけて着替えて…それでも結構手間取ってしまって結局旦那くんを待たせる結果に。(ご、ごめんよ~!)
今回のコスプレはすでにあげてあるのでご承知の通り…なんだけど長袖の2枚はそれなりに暑さ対策を考えて製作していたんで特に辛くはなかったんですが…ケープについては暑さ対策を全く考えずにクオリティー重視にしたた重いし暑いしという最悪な展開でした。(苦笑)でも結構お褒めの言葉をいただけたので乗り切れましたよ。でも辛かった…。今考えると良く無事だったよな~。(笑)
しかもその上着替えて更衣室を出て早々ピアス(自分はピアス穴を開けていないのでマグネットピアスなのですよ)を落として紛失するという大失態!片方は残ったけどそれも汗で色がはげてきて…。
そんな感じで久々の復帰戦は完全体では無かったためコスプレ広場へは行かなかったんです。暑くて外なんて回ってられないしね。

東ホールはもう凄い人の流れで夏コミ名物コミケ雲を初めて見ましたよ…。凄いねあれ。
ホールに入ってお互いの宝の地図を見ながらまずはお目当てサークルを回ろうと言うことに。自分の方は残念ながら1つのサークルさんだけ新刊発行できなかったそうで手に入らなかったんですが、それ以外は全てゲットできました。
旦那くんも吟味しながら色々サークルを周りお互い欲しい本が買えてほくほく。

夏コミレポ
今回東ホール内に東京都交通局のブースがでてたんで立ち寄ったときに撮らせていただきました。(スタッフさんが結構ノリノリで快諾してくれたもので…。抱いて撮ります?なんて言われたけどさすがに局長がこれ2体抱いた写真はシュールすぎるだろう…。)
いつも3日目配置で物販が来てくれない日だったからようやく出会えた感じでした。冬コミのがま口とか欲しかったんですよ~!なんで3日目来ないかな~!
このみんくるは非売品だったんですがこれ商品にしたら買いますよ!ええ買いますとも!!!ってんでスタッフに懇願してきました。(笑)冬コミは2日目配置だからまた会えるよね?その時に商品化…してたらいいなぁ。都交通局さんマジで検討して下さいね~。

夏コミレポ
だいたい2時ぐらいかな~。暑さも限界に来たのでここで自分はコスプレを着替えてそのままこの日は会場を後にしました。東京駅に荷物を預けている+今回は池袋に宿を取ったため少し早めに動かなきゃならなかったんですよ。時間が早めだから↑の写真も人が少し少ないでしょ。

夏コミレポ
帰りがけの大崎にて。夏冬に合わせてきっちりコミケ仕様にしてくる大崎駅が芸コマだね。

夏コミレポ
ホテルで開封した旦那くん郵便局ブースでの戦利品。晴海さん切手シートかったらなにやら大量に入れてくれた晴海さんノベルティ。ほかにもポケットティッシュとかウェットティッシュとかもごっそりと。結構助かりました。

宿で落ち着いた後に会場で撮れなかったコスプレ写真を撮ってもらいました。一応したのに写真が残らないのが悔しかったからさ~。(苦笑)これで一応2日目はおしまい。


夏コミレポ
翌日の3日目。この日はお互いに企業スペースに行きたいからというんでそれだけの為に行った感じです。コスプレも無し。朝9時半ころに一般待機列に入りました。いや~何年ぶりだろう会場前待機。最近は一般参加しても入場フリーになってから行くことが多かったからなぁ。久しく忘れてたよこの感覚。

今回は西側待機列から直接西3、4ホールに上がって企業スペースへ一直線。実は自分企業スペースに買い物に来るのは初めてなんですよ。(コスプレして遊びに行ったことは結構あったんですが…)お互い欲しい物があったためここでは各々別行動。
旦那くんはTBSショップでかなり買いあさってました。待機列約1時間待ちだったっけ?本人曰く待機列も楽しかったよ~。だそうです。
自分は…欲しかった物が完売でゲットできず。がっくし。でもその他いろいろゲットしてきました。

夏コミレポ
西アトリウムの巨大幕。FREE!のはお嬢様達に大人気で常にカメラを構える人だかりが…。

夏コミレポ
げんしけん二代目もありました。ちょうどタイムリーにコミケ(作品内ではコミフェスになってたけど)ネタがコミケ直前に放送されたんだよね。

だいたい2時間くらいかな~。色々回って買ったりもらったりして…そのまま会場を後にしました。3日目はゲーム系だけど今回お目当てタイトルやサークルがいなかったのでスルー。

これで今回の我々の夏コミは終了!お疲れ様でした!…って何かこのまま戻るのはもったいない。いませっかく有明にいる…となると…まぁなんだ…せっかくなんだからねぇ。


…と言うわけでここからはアフターコミケの延長戦です。(笑)
多分あ~そうだろうなぁ~と言われそうですが…やっぱ行ってきましたよアクアシティ!
ここまで来たらやっぱりノイタミナカフェ&ショップ行っておかなくては!!…って今回はどうしても行っておきたかったんです。

夏コミレポ

夏コミレポ
狡噛執行官のお誕生日を祝いに行きたかったんです。

夏コミレポ

夏コミレポ

夏コミレポ
結構人がいて(時間的にお昼時間だったせいもあって)待たされたけどちゃんと味わってきましたよ。コースターもバースデーのポストカードももらえて満足!
ノイタミナと言えばあの花も。落とし玉ラーメン&かき玉ラーメンを食べてる人も結構いたね。これは今度自宅でまたアニメシとしてやってみようと思います。

ここではちみキャラさいこぱすの新しいバージョンの缶バッチガチャが入ってたんで各々3回ずつ回してきました。(この辺はまた別な機会にちゃんとあげます。今回は割愛。)

そしてせっかくなんであの花夏祭りも行ってきましたよ。

夏コミレポ
超平和バスターズの秘密基地にお邪魔してきました!

夏コミレポ

夏コミレポ

夏コミレポ
ぽっぽのバイクもちゃんとあった~。

夏コミレポ
お、アニメとおんなじだぁ。

夏コミレポ
キャラ達のマグカップもちゃんと置いてありました。

夏コミレポ
みんなでバーベキューをやった回を彷彿とさせるね。

夏コミレポ
ほぼ等身大めんま登場!かわいい♪

グッズもいろいろあったんだけど夏コミで完売になってたネクタイが売ってた。あれ~!?
あの花はタイムリーも現行も見ているので是非とも劇場版も見たいなぁって思ってます。きっと泣かされそうな気がするけど…。(それにしても中二病といいまど☆マギといい今年は劇場版が豊作すぎますって。)

で、ノイタミナ関連を一通り見た後は…やっぱ行くでしょう!アキバ!!(爆)
…って事でオタエリア3連コンボ。最後は秋葉原で〆です。

夏コミレポ

夏コミレポ
秋葉原駅を出たところの工事中の衝立はその時によって色々変わるんだけど今回はローゼンメイデンでした。旦那くんが萌えてました。(笑)
それにしても3日目の午後ともなるとコミケから流れてくる人で沢山でいつもの休日より人が多かったような…。やっぱり同じ事考えている人が多いんだろうねぇ。ってオタク的にこれは基本なのか!?

ここではらしんばんでお互いに探していた物が見つかってしまい…結構散財したね…。
自分はここでサイコパス一番くじのステッカー&レポパセットの持っていないヤツが流れていたので即ゲット。(原価割れしてたからね。プレミア付いてたらやめてたけど。)ステッカーが欲しかったんだ~。ありがとう!…ってなんだかんだでこのシリーズ…あと1種でコンプリートだね。
ほかにもグッズのお店を何件も回って来ました。やっぱ名古屋にないものが沢山あるからね~。

…で、この後東京駅に戻って新幹線で名古屋に帰りました。
いや~充実した2日間でした。もうどっぷりオタクライフ。(苦笑)でもお互いにこれのために頑張っている部分あるからまたこれで半年分の鋭気を養えたって事でよしとします。楽しかった~!!

夏コミ戦利品
これが今回のコミケでの戦利品。すでに貼ってしまったのでここにはあげてないけどこの他にノイタミナブースで買ったガリレイドンナのポスターもゲット。(絵が凄くいいのだ!)
今回は同人誌がが少なかったのですよ。

夏コミ戦利品
あと去年の冬に絶対夏コミで買って帰る!!って言ってたうめワインもちゃんと買ってきました。旦那くんとのんだけど美味しかったんで今度はうめ物語を買おうと思います。もちろんビンとパッケージは保存ですよ~。

今度は冬だね。冬コミも多分2日目、3日目の2連戦になりそうです。2日目、無事スペースが取れて少しは楽が出来ますように!そしてコスプレもリベンジです。今紛失したアクセサリーを作り直してます。今度はちゃんと予備も用意しよう…。その後は名ティアに向けて新刊作業かぁ。やることいっぱいだね。

さて、コミケ+αレポはこれでおしまいだけどおまけで国際展示場駅と場外企業スペース(笑)の写真をあげておきます~。

夏コミレポ
恒例の巨大幕。

夏コミレポ
カーニヴァルだぁ~。

夏コミレポ
ガルガンティアはやはりきれいどころでしたか~。俺得写真でゴメン。

夏コミレポ
とあるシリーズ絶好調ですね~。自分はインデックスはまだ見てないんですけどレールガンがとにかく面白い!

夏コミレポ

夏コミレポ

夏コミレポ
階段部分はどうしても進みながらになるからキレイに撮れなくてゴメン。ディーふらぐとのうりんが多かったイメージかな?

夏コミレポ

夏コミレポ
今回も国展駅前ローソンはアイマスとまど☆マギでした。

夏コミレポ

夏コミレポ
アイマスは良くわからないんで…。
そういえばまど☆マギくじの先行販売もしてたなぁ。

…とまぁこんな感じでした。冬コミはどう変わるんだろうね。実は毎回楽しみだったりするんだよね。これもコミケの風物詩化してきてる。

改めて皆さん夏コミお疲れ様でした!今度は冬コミ、年末にまたここで会おうね♪
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/21-0347b905
Secret

