--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.04.02(Sat):オタ飯&BD飯
日付変わっちゃいましたね。
4月1日…今年は地球規模でのエイプリルフールでしたねぇ。いや、台所立ってていきなりあのキュインキュインっていう警報だもん。来たか!ついに来たか南海トラフ!!的にガクブルだったわけですが…。でも実際揺れました。もう引っかけてあった洗濯物も服も電気の紐もゆっさゆっさ。ウチは耐震構造のマンションなんで揺れを押さえようという動きが建物に加わるんで正直変な揺れ方するんです。マジで酔う。一応調べたら震度3だったそうですがこれで震度6とか来られたら確実にどこぞのテーマパークにある下手な絶叫マシン級に酔うことでしょう。ある意味そっちが恐怖だわ…。

とまぁ要らん前書きはこの辺にします。では本題。

4月1日と言えば我が心の作品の常守朱監視官のお誕生日でございます。もちろん全力を挙げてのお祝いメニューを用意させていただきました!

常守監視官BD2016
常守監視官、お誕生日おめでとうございました♪

今回のテーマはちょうど桜も満開って事で(実際自分の住んでいるところは満開にはほど遠いんだけどね。)サイコパスなお花見弁当と言うことで…。個々のパーツはかなり頑張った!でも自分にはセンスが足りなかった!!orz そこんところが今回の大反省点です。ハイ。

何?どこがサイコパスなんだよ!そう思ったあなた、ふふ、今回はね、色々考えてるんだよ!
…と言うわけで今回は珍しく解説付き!じゃないとなんかかなり消化不良なんで。

常守監視官BD2016
一応これがお弁当の中味です。まぁ…確かに言われないと一見ただの弁当なんだよね~。

常守監視官BD2016
まずはその1、朱ちゃんのアバターキャラ『キャンディ』にちなんでキャンディ形のシュウマイ。種を皮で巻いたまでは良かったんだけどなぁ…蒸したら一転かわいさ半減…。う~む。

常守監視官BD2016
本当はこれ、マッシュルームのバターソテーとたこ足ウインナーでキャンディそのものを再現する予定だったんです。実際作ったらわけわかめになったので…。(苦笑)
ちなみにしゅうまいは鶏肉とエビでヘルシーに仕上げてあります。

常守監視官BD2016
その2、シビュラなだし巻きたまご。これ結構好評だったみたいだね。だし巻きを丸く焼いて切ればOK!ちなみに今回は関西風です。(自分は関東も関西も食べるし焼きます。)

常守監視官BD2016
その3は漆黒に撃ち勝て!なひじき煮。これはもうこじつけですね…。

その4は写真に単体を残しませんでしたが全景写真のだし巻きの上に入っている物体(笑)、これは『サイコパスはメンチカツ』のフレーズからメンチボールです。

常守監視官BD2016
そしてその5、コミッサちゃんなおにぎり。これはこの企画にするって決めたときに絶対作るって決めてました。ちょっと見え辛くなってますが…

常守監視官BD2016
一個はちゃんとリボンをつけてコミッサ花子バージョンになってます。かわいいでしょ。

常守監視官BD2016
ちなみに赤いところはケチャップライス、中身はキーマカレーが入ってました。

あとは彩りってか春→イースター→うさぎ→にんじんというかなり突飛な発想でのにんじんサラダを入れてあります。
あとはお花見団子をおまけに付けてお花見弁当となってました。

…確かに説明無いとわかんないよね…。

本当は劇場版ネタでエスニックなメニューというのも考えてたんです。食材が揃わなくってさ。こっちはまた何かに機会でやりたいと思ってます。
今回のメニューは食材調達の必要が余りなかったんですがとにかく手間がかかった!ひじき煮、おにぎりの中キーマ、シュウマイの種、メンチカツの肉は前日に仕込んだしね。多分歴代のメニューの中でトップクラスの手間のかかりようだと思います。でも楽しかったし美味しかったんで良しとする!

ちなみにこのお弁当は自分の夕食になりました。残り物も旦那くんに食べてもらった…。だし巻きだけは本日の晩酌の共になるので冷蔵庫で眠ってます。だし巻きは専用フライパンで1本作るから少量って訳にいかないので。まぁ作っておけば食べるからいいんだけど。

性懲りも無く…のキャラバースデー企画でした。次回もお楽しみに!今度はサイコパスキャラじゃないキャラも祝ってみようかな…。こういう機会が無いとあまりあれこれ作らないし。
余談になりますがこれ、本当は作って外で写真を撮る予定でした。お花見のシチュエーションで写真が撮りたかったんで…なのになんで雨降るかなぁ!!なので折り紙で花びら作ったり近所でつくし採ってきたりと演出しました。いや…自分本当にセンスゼロだわ…。

そうだ…実はブログに来てくれる方やtwitterサイドからなんですけどオタ飯、バースデー企画メニューなどを別口でまとめて欲しいと言う声を頂いてます。まぁこれ以上ブログ増やしたって仕方ないしこの企画もしょっちゅうやっているわけではないので大きな事は出来ないと思うのですが、他にも見たい!という方がいるようならちょっと検討しようかなとも思ってます。(色々やってるんで過去のメニューとか簡単に見れると有難いかな~とちょっと思ってるんで。)もし見たい!な方がいたらどこかに書き込んでいただけると嬉しいです。ご意見お待ちしてます。


おまけ。
夕方にいきなり飛脚さんが来るから何かと思ったら1月下旬サイコパス原画展に行ったときアキバで取り寄せ頼んだイラストシートが届きました。かなり前で忘れかけてたよ。しかもご丁寧にご挨拶のお手紙とレシートまで同封されてて心遣いが凄く有難かったです。ビバ!アニメイトアキバカルチャーZONE店♪

20160402005051146.jpg
禾生局長、ようこそ我が家へ!ずっとご来訪を待っておりました。
うほ~っ!見れば見るほど素敵だぁ。家宝にするぞ~!!どこに飾ろうかなぁ♪

…って浮かれてる場合じゃない。5月の準備!!はよやれよ自分!修羅場だけは避けなきゃならないんだから!
(とか言いつつ修羅場係数オーバー300だったりするんだこれが…。)
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/202-6e6d66de
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。