2013.06.06(Thu):雑記
たどり着いた皆さん。どうもです。そして流れ着いちゃった人はいらっしゃいませ。
このブログは『赤い鉄道沿線組合』の外付けサークル『シビュラの方舟』の活動報告ブログでございます。

同じ同人活動ブログなのに何でこんな七面倒な事をやったのか?

多分そう思われる方が圧倒的多数でしょう。
答えは自分だけの好き勝手が出来る空間が欲しかった…と言う事。

現在の『赤い鉄道沿線組合』(以下赤鉄でいきます。)は半ば佐屋旦那くんとの共同運営サークルという形になっている為、独壇場で何かやるには少し制約が出てきてしまったからです。
これから書こうとしているオリジナルDDSやもしかしたらやるかも知れない二次創作など、本当に個人的趣味でやる物が現行のサークルにそぐわないので新たにそれ専用にぶち上げたサークルです。
…一応自分の好き勝手サークルとしてなので今のところはこのサークル名でイベント参加は考えてはいませんが…いずれ時期が来たら考えるかもしれません。しばらくはメインの活動範囲はWEB上ですかね。大きなイベントではすでにこちらの方が名前が通っているのであえて新しいサークル名では活動しないと思います。その場合はこちらのサークルの発行物は全て『赤鉄』の方で委託販売という形を取りたいと思います。こっちでも赤鉄ブログでもアナウンスするんでチェックしてみてね。

そしてHN&PNも変えました。今までの『吉良吉田 佐屋』というHN&PNはあくまでトランスポータースという鉄道世界を舞台にした作品のためにつけたような名前だったということもあるのですが、縁もゆかりも無い土地の駅名を取っているため自分の中でもちょっと違和感があったんですよね…。でもまぁこちらもかなり長く使っているものなので『赤鉄』での発行物ではこちらを続行します。
で、自分のもう一つの作品世界と言うことを考えて『吉良吉田 佐屋』の中の人という事でもう一人違う『禾生 陽』という名前をつけました。

鋭い人は出所とか分かるよね。(苦笑)
自分をもう一度諦めていた作品へ向き合わせてくれた作品の中で大きな要となったPSYCHO-PASSの中で一番コアで存在が物凄く気に入っていた禾生局長からその敬意を表して名前を拝借いたしました。
禾という字はそれ一文字で稲穂という意味があるんだそうです。稲穂がグンと成長する様をこれからの自分がこうあって欲しいという願いも少し込めてます。響きも良いですしね。

そして下の陽(これであきらと読ませます。)は過去に女神転生系のサークルで活動していた時に使っていたPNからそのまま取ってます。この時のPNは結城 陽でした。もう15年以上の話。(苦笑)

ちなみにサークル名も『シビュラの方舟』ですがこれは残念ながらPSYCHO-PASSから取ったわけではないんです。タイムリーだったんで結果そうなっちゃったんだけどね。
シビュラは諸説あるけど神の言葉をつなぐ巫女のような存在という解釈と自分は捕らえています。キリスト教における神の誕生を告知したのがシビュラと言われているようですが世界の様々な宗教上でもやはり姿形を変えシビュラという存在が出てきます。
自分はそれを今回のオリジナルDDSの中で扱う予定だったんで(解釈はかなり上記の考え方をゆがめる形となりますが…。)以前から知っていたものだったんです。こうやってもう一度自分自身の作品に向き合うきっかけをくれたのはきっと同人の神様の啓示だという考えから付いたサークル名です。

とはいえまだ当分はこの『赤鉄』のフィールドの延長線上であり、『吉良吉田 佐屋』の中の人扱いですが、まぁ少しでも気に留めて来てくれる人が居たらと思っています。だからブログのテンプレートはかわら版blogの色違いなんだよね。わざと関連性持たせてみました。
更新は創作活動の進行状況により変わるでしょうが、おそらくかわら版blog以上に亀になるかも知れません。気長にマイペースにどうぞよろしくお願いします。

こちらではオリジナルDDSの小説とプラスして二次創作、そしてコスプレ活動も扱っていきます。と言うわけでコスプレネームはこっちの名前で行きますのでどこかでお会いして名刺とかもらったら名前が違うのに驚かないでね!

ではよろしくお願いします~。


おまけ:プロフ画像の突っ込みはしてくれるな。(苦笑)
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/2-28fa241f
Secret