2016.02.11(Thu):オタ飯&BD飯
さて、本題に入る前に一つだけ告知。
いつもこのブログに遊びに来てくれてありがとうございます♪今年に入って少しずつですがいつも来訪して下さっている方でカテゴリー的に同じ感じのブログのリンクを追加させていただきました。→のリンクを確認していただきもしリンクが貼ってあったけどリンクを外してくれ~!!というブログがありましたら早急に対処しますのでコメントでもメールでも拍手欄でもご一報下さい。
この追加分はあくまで同じFC2の足跡機能を利用してのものですので他社ブログの皆さんでいつも見に来てるよ~!!な方のリンクまで対処できないんです。そこで!俺他社だけどリンク貼らせてくれ~!!とか繋がりましょう!!とか言って自分の色相をクリアにして下さるブロガーさん、どうぞ遠慮無く手をあげて下さい。何かしらで連絡&アドレスを教えて下されば飛んでお迎えにまいります。コメント欄、拍手欄とも管理人だけにコメントを見せる機能(つまり秘匿回線・笑)がありますので是非お待ちしてます。

以上告知でした。
で、本題入りま~す。

前回の記事から結構経っちゃって今回の記事の発端になった方々からいつになったらやるんですか!的なお叱りを受けてしまいました。申し訳ないッス!!
で、今更ですが、去年まででやったオタ飯(アニメ・マンガの再現飯)の中でPSYCHO-PASSのものをまとめておきたいと思います。全部で7つです。(…って言っても1つは再現になるのか?疑問は残るけど…。)
さすがに食器まで一緒にできないので見栄えがちょっと変わってしまいますが食べられる小道具って事でご容赦いただきたいです。
キャラ達が作品の中でコレを食べてたのか~というのが共感できればそれで良しって事で…。

サイコパスの再現飯
公安局の食堂で朱ちゃんが食べていた機能食のカレーうどん。これはノイタミナカフェも公式でやってましたね。実物は食べられなかったんですが…設定から引っ張ってそれらしく作ってみました。ちゃんと福神漬けも準備したよ。

サイコパスの再現飯
これも朱ちゃんと一緒に縢くんが食べていた機能食のBLTサンド。これは覚えている人がいるのかな~って感じだけど、これも設定引っ張って何とか再現できた1品ですね。結構美味しかったよ。これは残念ながら不完全でコーヒーのミルク、スティックシュガーが用意できなかったんだよね。またリベンジしよう。

サイコパスの再現飯
朱ちゃんが縢くんの部屋で酒盛り(ちょい違うか…)したときに縢くんのおもてなし料理から1品。タコライスとタコスのプレートサルサソース付き。これは結構手間がかかった。でも1番大変だったのがあるからなぁ…。作ってて楽しかったです。めちゃめちゃボリュームあったけどね。これもノイタミナカフェで公式メニューで出てたんだよね。食べられて幸せでした!
いつか縢くんのもてなし料理は完全制覇したい!!

サイコパスの再現飯
これを再現飯と言っていいのか…。でも一応ね。槙島くんが部屋で食べてたマドレーヌと紅茶。まねして浸して食べたらぼろぼろになってエライコッチャになったんだよなぁ。このマドレーヌは残念ながら自作ではありません。(我が家にオーブンがないため。)でも最近オーブントースターでも焼けるようになったので自作の物をなんとか再現してみたいなぁ。

サイコパスの再現飯
PSYCHO-PASSメニューの中で一番手間がかかったのがこの雑賀先生の朝ご飯でした。プレーンオムレツがもうああああ!!って感じです。でも美味しかった。ただ朝ご飯にしては量多いよなぁ。実際はこれ、夕食として食べましたがそれでも多いと思ったもん。
これはプレーンオムレツが綺麗に焼けるようになったらリベンジね。(いつになることやら。)これtwitterで物凄く拡散していただいて幸せでした。

サイコパスの再現飯
劇場版PSYCHO-PASSではラストに1係の皆の食事シーンが出てきましたがそこから引っ張ってきた2品。こちはらフォーですね。この時まだ設定とか出て無くて透き通ってるから多分こっちだろうと作ったのがフォー・ブン(牛肉のフォー)だったんですが、原画集で正解がフォー・ガー(鶏肉のフォー)だった事が判明!これは近いうちに完全再現し直ししようと思ってます。実際付け合わせにライムも忘れてたし。(苦笑)これは確か霜月ちゃん、雛河くん、朱ちゃんが食べてたんだっけか。

サイコパスの再現飯
で、同じく劇場版PSYCHO-PASSから六合塚ちゃんと須郷さんが食べてたカレー。これも最初レッドカレーかと思ってたんだけどどうやらマッサマンカレーが正解だったみたいで作り直したんだっけ…。でも何故かどぎつい赤色…なんでだ!?これはご飯もちゃんとジャスミンライスです。そこはこだわった。

…とまぁざっとこんなもんか…。縢くんの料理もそうだけどPSYCHO-PASSではもう少しやりたいメニューが残ってるんで今年もちょくちょくあげていくと思います。よくやるね~とか言われるけど自分が出来るのこんなもんしかないもん。絵が描けるわけでもコスのレベルが凄いわけでもないしね。まぁ飛び道具的表現って事で。

あとオマケ。再現飯じゃないんだけど去年の誕生日企画ネタでいろいろなメニューをやった中でやたら反響があった2品あげときます。

サイコパスの誕生日ネタ
去年の2月14日のバレンタイン企画兼霜月監視官のバースデーとして作ったシビュラユニットなシュクリームでした。作っておいてなんだけどシュールすぎるよねぇ。(笑)

サイコパスの誕生日ネタ
そして去年の東金執行官バースデーネタは見事に黒いチョコレートケーキ。フォロワーさんに『漆黒のシビュラケーキ』と命名していただきました。(笑)黒いですがブラックココアをふんだんに混ぜたチョコレートケーキです。竹炭とか絵の具とかは入ってませんよ~!あと、焦がした失敗作でもないです!ちゃんと美味しく食べました。一応フォロー。

まぁこんなお遊びもやってますよ的な。
あと質問であったんですが『これ、作った後誰が食べてるんですか?』という問に…

すべて局長である自分が責任を持って食している故安心して欲しい。

と返しておきます。(笑)
あまり旦那くんを巻き込みたくないので(メニューによっては一緒に食べる場合もあるのですが、特殊なものもあるので…。)一部を除いて自分が食べてます。物によっては昼ご飯としてやる場合もあります。
まぁそんな感じです。

さて、今年もいよいよバレンタインと霜月監視官のBDが近づいてきてますね。今年もまた考えてます。今年はバレンタイン企画と霜月ちゃんBDネタを分けます。
フォロワーの皆さんとのお約束、今回は『局長からフォロワーの皆さんへのエアバレンタイン』という事でちょっとした物を準備中です。霜月ちゃんのほうも今回ちょっと本編に関連づけたメニューでネタを仕込んでます。
さぁどんな物が出来上がるか!それは2月14日をお楽しみにって事で…。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/196-73f85958
Secret