--.--.--(--):スポンサー広告

2016.01.28(Thu):オタ的生活
1月頭に東京から帰ってきてからど~しても何か忘れてきた気分が…。それもそのはず、自分が帰ってきた後に東京でPSYCHO-PASS原画展があるってんだもの!しかも実家から非常に行きやすい池袋とか!!それがず~っと心残りでざわざわしてたんでついにはギリギリで高速バス予約ぶち込んで22日に単独で東京に乗り込んできました。さすがに日帰りとか死ぬから実家に1泊だけ宿頼みましたけどね…。こんな時にはオタク公認の両親を非常に有難く思います。ホントスミマセン!!(激親不孝者です。・苦笑)

PP原画展
池袋って言ったら自分の庭みたいなもんですよ。(オイ!まぁそれだけよく遊びに行ったり同人関連でお世話になったところです。ついでに今も夏、冬コミは池袋の宿にお世話になってるもんね…。本当に縁がある。)だからまさかこんな所で開催されるなんて…。まだ実家暮らしだったら確実に毎日通ってたよ。マジで。

今回のこのイラスト、素敵すぎですよね。こういう形でのスリーショットって今までなかったから凄く新鮮だしカッコイイと思った。
原画展は劇場版だけかと思ったら1期、2期も少しだけあった。1期は確かノイショでも公開していた部分じゃなかったっけな?余談だけどまだ渋谷にノイショの支店があった時にちょうど最終回前の原画の展示会やっててとっつぁんの痛々しいシーンに泣きそうになったのを凄く覚えてます。今でも原画集のそれを見ると涙出てきます。うん。
まぁ当然のことながら会場は撮影禁止なので感想を書くと…

とにかく凄くよかった!交通費掛けていった甲斐があった!!

って事ですね。
特に狡噛さんのガイド(もちろんちゃんと借りましたよ!!)を聞きながら回るとちゃんとそのシーンの見所やこだわりなどが聞けて、その上で原画を堪能できるから物凄く世界観を共有できたし。さらにスタッフの努力が伝わってきました。もうね、どの場所も妥協無しでやりきってるのがわかった。本当にスゴイと思った!そしてますますPSYCHO-PASSという作品が好きになった!!
動画で見てると本当に一瞬だけど、本当にギノさん狡噛さん殴ってるのね…。(あの三つどもえのシーンね。)改めてスタッフの技術の高さを思い知らされました。そして…たった4枚(2期2枚、劇パス2枚)の局長の原画…レプリカでいいんでマジで欲しいです。拝みたいです。(←バカ)

原画の他にもグッズ等の展示があったのが印象的だったなぁ。受けに行けなかったサイコパス検定の問題なんかもあって。(ノイタミナさん、あれ、Webで公開しませんか?)あと去年ファンを騒がせたあのエリミネーターも試作機が展示してあった。確かにカッコイイ…けど…ギミックはさすがだけどエリミネーターそのものはすでに凄いレベルのを見ちゃってるんだよなぁ…。だから中古流れとか廉価版(…なんて出ないか…。・苦笑)が出るまでは我慢できるかなって。あったら格好いいけどね。今はプロプリカのあれで十分。(あくまで個人的見解ね。)今どなたかがついにデコンポーザー制作に着手しているらしいですね。見てみたい~!!ってか造形出来る人が羨ましすぎる~!!!!!

PP原画展

PP原画展

PP原画展
フォトエリアもちょっとありました。一番上はプロプリカのアレを持って一緒に写れますよ~的な事だったようですが誰もやる人いない…。レイヤー根性うずいたんだけど見せしめになりかねないので止めた。
等身大パネルは志恩さんでした。翌日はニコラス大佐だったんだよね…。ニコラスなにげに好き!まぁ1期も2期も劇パスも一応全キャラのパネルとはご対面してるのでこの辺は悔いは無いです。個人的には青柳さんや酒々井さんのパネルが欲しいかな~と。作ってくれないですかね?

あとは物販…三省堂書店が担当してたらしくてカードのポイント貯まるとかで。持ってたよ!知ってたら持ってきてたよ!!
もちろん原画集はいただいてきました。あとドミネーターのラバストと原画のクリアファイルは劇パスラストのみんなでお食事タイムのあの原画のもらってきました。あのシーンなにげに好きです。で、ちょっ、ちょっとまって!肝心なイラストシートが無いじゃん!あれ目的出来たのに!!何~完売ですとぉぉぉ!!!????
会期は25日までレプリカイラストもそうだったんですが結構完売している物も多くてね。あとレイドジャケットも売ってて危うく手を出しそうになりました。(笑)あとエコバッグ…エンブレムとドミネーターの奴最後の最後まで買うか買わないか迷ったんだけど…結局買わなかった。今になって後悔してます。ノイショの通販に期待したい…無理だと思うけど。

…下手すると会場に2時間近くいたんじゃないかな?穴が空くほどに原画を見つめて堪能して…って原画展のレポは終了です。

で、せっかくなんでオマケでこんなのもあげちゃいます。PSYCHO-PASS原画展レポを目的に来た人はコレでオシマイなので撤収してもOKですよん。

何故かこの日は乗る電車がアニメラッピングにぶち当たってくれました。

東京のおまけ

東京のおまけ
山手線のラブライブトレイン。この4種類だけは撮れた。残りの娘は多分反対側にいるんじゃないかな?それにしても山手線はすでにホームドアが設置されてる駅もあるから来たところで撮れないんだよね~。

ラブライブ繋がりで…

東京のおまけ
東京駅で穂乃果ちゃん発見!どうやら山手線の駅に散らばってるみたいだね。

東京のおまけ

東京のおまけ
京葉線では劇場版妖怪ウォッチトレイン。お子様大喜び。それにしても舞浜駅でこのラッピングの車両…シュールだ…。

さて、翌日。帰りのバスまで少し時間があったんで秋葉原UDXの冴えカノSHOPをのぞきに行ってみましたよっと。
人がたくさんであまりにカオスだったんで写真はあまり撮れなかったんだよね。

東京のおまけ

東京のおまけ

東京のおまけ

東京のおまけ

東京のおまけ

東京のおまけ
一番下の加藤恵等身大フィギュアにカメコ殺到!しかもみんなスカートの中撮ってやがった!!実際はいてるのどうなの!!

まぁファン層が大きく違うんで一概に比較しちゃ行けないけどPSYCHO-PASSのファンのマナーの良さを改めて感じました。
そういえば冴えカノも2期放送が決まったそうで…。ますます盛り上がるねぇ。

特に欲しいグッズとか無かったんで会場はすぐに退散したんだけど実は下のフロアにあるオフィシャルショップの方にトラップがありました。ファンの皆さんならすでに知ってると思いますが公安局のコンテナBOXってあったじゃないですか。さすがに6000円も払えないんで諦めたんですがその近くになんと公安局のプラ製工具箱が置いてありまして…。値段見たら1500円…。
6000円見た後に1500円とか言われたら買えって言ってるもんでしょう!!ええ、買いましたとも!!(笑)まぁ冗談はさておきコス製作の時の細かい物入れとか画材入れに使えそうだったので買いました。もう一個欲しかったかな~。次行った時にあったら買おう。

そしてお次はアニメイトのアキバカルチャーZONE店へ。
実はここにPPの原画缶バッチガチャを置いてあるってあったんでコレのためにアキバに寄る計画を立てておいたのですよ。で、結局欲しいバージョンのガチャは回して来れなかったんですが、なんとここで神降臨な事態が発生。

原画展の浅野さんの原画イラストグッズがここで全種類販売されてたんです。そして会場で完売してしまった物についてここで取り寄せが出来ると。詳しくは店員までとあったんでさっそく店員を捕まえてダメ元で聞いたら今ここで代金払ってくれたら送料着払いで発送してくれるとの事!
うわぁぁぁ~!!まじかぁぁぁぁ~!!!!
もう即答でお願いしてきました。よかった~。これが欲しくて来たんだもんね。(ちなみにtwitterで呟いたのはコレのことでした。あまりおおっぴらに書けなかったもんで…。)

もうこれで悔いは無い!心満タンで帰路につきました。やっぱアキバに寄る時間取って正解だったわ~。到着は2月頃って言ってたので今から楽しみです。

とまぁこんなオマケがありましたって事で。

さらなるオマケ。

東京のおまけ
東名足柄SA。まだエヴァコラボやってました。雪の中のレイちゃん…結構良い感じだったんだけど日没で写真が撮れなかったのが残念。ちょっとレアな風景見れたのはよかったかな。

以上、突発の東京遠征レポートでした。
さて、珍しく次回予告。実は前々からオタ飯(アニメ、マンガに出てくる食べ物の再現飯)の中でもPSYCHO-PASSのだけをまとめて欲しいと言う声があって、写真を掘り起こせたんでやりたいと思います。よくやるよね~って言われますが本人結構楽しんでやってます。
今年ももうすぐバレンタイン&霜月ちゃんのBDが来ますからね。今年も色々考えてますよ。お楽しみに!
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/195-6bf3631e
Secret

