2016.01.20(Wed):オタ飯&BD飯
タイトル通り去年の話。本当はスルーでもよかったんだけどせっかくだったのであげておきます。
2015年最後のオタ飯企画!(雛河くんのBDネタはあえてオタ飯とは切り離します。)実はこれ、1年越しにやった企画だったんで、もったいなかったんですよ。

で、本題。
実は2014年10月改編で放送されていた『ご注文はうさぎですか?』の11話がラビットハウスのクリスマスの話を見てこの限定パンケーキを作りたくて仕方なかったんですよぅ!!このブログの常連さんならわかると思うんですが、自分は深夜アニメをタイムリーで見ておりません。録画で後追いしていたのでこれを見たのがやはり年明けのこと。さすがに季節外れ過ぎるというので必ず今年のクリスマスではこのオタ飯企画をやる!!って心に決めていたんですね~。で、念願かなって12月25日にやりました。

ごちうさクリスマス
じゃ~ん。
題してこころぴょんラビットハウスクリスマスディナー2015です♪
限定パンケーキだけじゃ面白くないので同11話に出てきたラビットハウスのメニューも作りました。

ごちうさクリスマス
本編ではメグちゃんが持ってました。千夜ちゃんに『夕焼けの糸』と名付けられてたナポリタンです。11話を細かく見るとミートソースもあるみたいなんだよね。でもこっちがアップで出てたからこっちを採用。

ごちうさクリスマス
これはちょっとわかりにくいかもしれません11話にラストにてタカヒロさんがココアたちに作っていたディナーの中からポテトサラダを作ってみました。これは何となく似せただけなんだけど…どうだろう…。

ごちうさクリスマス
そしてこれがラビットハウスクリスマス限定パンケーキです。これちょっと失敗作。まずパンケーキが膨らまなかった!あとフルーツのはさみ方のバランスで若干傾いてる!そして…上のクリームがうまく絞れてません!!(泣)この手は一発勝負になるので本当にセンスを問われますね。どうやら自分はパティシエには向いてないようです。
上のティッピーについてはいろいろ考えましたが結局扱いやすいという結論から綿あめを使ってます。どうでしょう。
そしてさすがに鳥の丸焼きまでは用意ができないので旦那くんが買ってきてくれたコンビニチキンでクリスマスらしさをプラスしました。

出来は及第点になると思いますが出来て満足。このあとオタ夫婦が責任をもっておいしく食べましたよ。

アニメの場合は意外と一つ一つのパーツの実寸が実物と違うのでこれの大きさを割り出すのが大変でしたが…バランスは悪くない…はず。ただブルーベリーが大きかったか…。

去年も色々なオタ飯(アニメや漫画の再現飯)を作りました。劇場版PSYCHO-PASSの影響もあってエスニック系も作ったしなにより縢くんのタコライスが再現できたことが何よりうれしかったです!最終的には縢くんのおもてなし料理の完全体をやりたい!それで誰かをちゃんおもてなししたい!!(笑)まぁいつの日になるやら…。
以上かなり季節外れのオタ飯レポートでした!

ここからちょっとコンスタントに記事を上げたいと思ってます。やらなきゃいけないことが結構たまってたからねぇ。
次はいよいよアニメの改編期における総括記事。10月改編のタイトルを総括します。いや~本当に遅れてしまって申し訳ないです!ただいま鋭意準備中なんでちょっと待っててね。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/193-89e4f56d
Secret