2016.01.14(Thu):イベントレポ
2日目その1はこちら
2日目その2はこちら

はい、続きまして3日目編で~す。
いよいよ我々の当日ですよ。早朝6時には宿を出てサークル入場開始時間の7:30を目指していざ会場へ!

c893日目
いやはや相変わらずの光景です。この列を見るとコミケットなんだなぁと思う。ほかのイベントでは見ることがない列だしね。

c893日目
階段を上っていざサークル入場ゲートへ。7:30ちょい前に着いたけどもう入場が始まってた。今回は入り口でサークルチケットを見せて中の箱に入れてください方式でした。チェックが2重になってた。いつも試行錯誤なんだろうなぁ。スタッフさんお疲れ様です。

c893日目

c893日目
ブリッジもガレリアも人がまだ全然いない。まさに嵐の前の静けさ!(笑)これが数時間後には人の波に埋め尽くされるんだもんなぁ。

c893日目
今回は東3ホールの配置。東地区では一番遠いエリア。多分今までで東3ホールの配置ってなかったような気がする…。遠くても2ホールか5ホールだったもん。

c893日目
ホール内も閑散としてますね。スペースを見つけてまず旦那くんが搬入物を取りに、そして参加証や見本誌などの手続きを託して自分は早々に更衣室へ。さすが早い時間だっただけに昨日のごった返したあの混雑がうそのよう。人が増える前にパパッと済ませてスペースに戻ったらもう参加手続きが終了していてスペースがほぼ出来上がってた。あとは微調整して設営完了!

c893日目
今回のスペースはこんな感じ。初めてのお誕生日席だったのでイラスト看板はインパクト狙いでした。

c893日目
で、今回はこんな感じ。(笑)
実は今回搬入ミスで旦那くんのサークルのインフォメペーパーを持ってき忘れたというハプニング。(そーいや旦那くん、宝の地図も忘れてて…ダメじゃん!確認しなかった自分にも落ち度はあるんだけどさ…。本当にすまんす!)

c893日目

c893日目

c893日目
開場直前のホール内、シャッターも開いてさぁ!始まるよ!!

c893日目
そして会場直後奥のほうに人の波ができてるのわかる?

さて、自分は当初開場と同時に買い物を済ませ(今回買い回りのサークル数が物凄く少なかったため。)スペースにずっとこもるつもりでいました…が、なんとtwitterフォロワーの宜野座レイヤーさんが来てくださってせっかくなんで午前中はエントランスエリア(逆三角前)のコスプレスペースに入ってました。こんなぐだ局長を撮影してくれた方もいてくれて本当に幸せでした!この場を借りて本当にありがとうございました♪この写真の一部はおまけ編で埋めておきますので見たい方だけどうぞ。

正午過ぎにスペースに戻り旦那くんを開放。何やら自分がいない間にペーパーがかなり減っていてなお本も数冊出たらしい…お買い上げの方!ありがとうございました!!スペースにいなくてごめんなさい!!!!やっぱりオタ夫婦本は出るみたいですね。新刊結構出ましたから…。

まんレポを見た方がいれば…今回のカタログで天丼の話を書いたのですが、今回またしても旦那くんが新たな食糧を調達してきました。それは牛丼。東地区はガレリアの上のフロアは飲食店が並んでいて、イベント中お弁当なども出してくれる店があります。前回は東1ホール上の天丼やでしたが今回は中腹当たり(多分2、5ホールの上だと思う…。記憶があいまいなんだって。)でこれを見かけて買ったそうな。500円でおつりが来てしかもがっつり入ってた。中は吉野家や松屋のような牛丼ではなく牛と玉ねぎにこんにゃくが入ってたけどあっさりとしてておいしかったです。本当にイベントの時(特にコミケットの時は)食事って大事だよ。
それにしてもスペース内で牛丼をほおばる局長の姿というのもシュールですよね…。
今回はスペースでお買い上げの方やレイヤーさんが通りかかる度にチロルチョコを配ってました。そして年末恒例、購入者にありがとうのかわりによいお年をと声をかけていました。毎年これを皆さんに言うのが楽しみでこれをやるとあぁ、もう今年が終わるんだなって実感するんです。今年もそれができて本当にうれしかった!

昨日の教訓を生かして(…とはいえ昨日より人は少なかったんで助かりましたが…。)2:30には更衣室に入り着替えて今度は私服でスペースに入りました。今回も一部フォロワーさんとお会いできなくて…手が空いたときにスペースに出向いたのですがとても人が沢山で忙しそうだったしとにかくなんかすごく素敵すぎなレイヤーさんに恐縮し声をかけることができずにスペースを退散してしましました。ごめんなさい!!もうそれだけが心残りなんです。もしかしたら実はスペースに来てくれたけど遠巻きに見て自分のレベルの低さに声かけずに帰ったのかもしれないし…。(後者の可能性も否定できない…。)
2日目もそうでしたがコミケで密な連絡や約束事無しに会うのは不可能ですね。わかってたはずなんですけど。

楽しい時間はあっという間。閉場の4時を迎え今年最後の拍手で締めくくり。
今回はお隣さんとそのお隣さんがとてもいい方でお話もできたりで楽しかったです。お世話になりました!また機会があればお会いしたいです。
急いで段ボール箱に搬出物を詰めてゆうパックのブースへ…実は一番の大手列はここだったかもしれない。(汗)何とか荷物を引き渡しこれで我々も冬コミ終了!会場を後にします。

c893日目

c893日目
いつもなら萌え茶、2、3本買って送って家でも飲むんだけど今年は何故か完売御礼!結局朝買って飲んだだけになっちゃったよ!空のペットを戦利品として持ち帰りました。今回のお茶はレモン&ローズヒップでした。すごくおいしかったんだよね。残念。

c893日目

c893日目

c893日目
閉会後の会場内です。なんかみんな戦い終わって名残惜しそう…。

c893日目
そして今年もいました出口前のにぎやかし団体!よいお年を!見知らぬ人たちだけどなんかいつも声かけてイベントの空気を分かち合っちゃうんだよね。そういう不思議な雰囲気があります。またここで会いましょう♪

c893日目
ああ、今年も終わったね。そして2015年も終わるんだね。今年一年お世話になりました!また来年必ず帰ってくるよ!!2016年は何回ここに帰ってこれるかなできればたくさんお世話になりたいんだけどね。

こうして我々のコミックマーケット89が終了しました。でも本当の閉会はまだ!夏コミの申し込みし終わるまでが冬コミです!!さぁ…申し込み頑張るぞ~。

さてこの後おまけ編に続きます。2日目と3日目の会場周辺、国際展示場駅、ローソン国展駅前の写真などをまとめてあげたいと思います。お楽しみに!
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/191-4fe74f91
Secret