2016.01.12(Tue):イベントレポ
遅くなりましたが去年の年末一大イベント、コミックマーケット89のレポートでございます。
今回の冬コミはとにかく寒くない状況(暖かい…というところでは無かったような気がします。)だったのですごく動きやすかったです。夏コミであまり色々撮影できなかった反面今回は…と張り切っては見たものの、カメラを新しくしてまだ使い慣らしてないもんだからいつもより写真がグダグダですのでご了承を。(スミマセン!完全に言い訳です!)

c892日目
では始めまーす。
今回はまた大みそかの参加になりましたが、サークル入場時間を鑑みて前日入り、2日目はお昼から会場に入り企業スペースを回ってきました。
朝早めの新幹線に乗って10時ごろに東京着いて荷物を預けて会場に向かうまでは問題なしだったんですが、そのあとが想定外!なんと女子更衣室の大行列!!!!結局30分くらい並んだかな…。タイムロスがありましたが局長に着替えていざ企業ブースへ!
後々知ったことですがこの日の更衣室利用者が1万人超えたんだってね。更衣室利用証が足りなくなってコピーで対応してたって…。凄い…。こりゃ少し早めに着替えに入らないとな…。結構色々制約がありました。まぁ自分には3日目もありますしね。今日はあくまでおまけだから!
さて、ここからは企業スペースの写真になりますがさすがに全体を撮影…は無理だったので個人的にこれ!というのだけです。悪しからず。

c892日目
アース・スターエンターテインメントブース。ヤマノススメは地元が舞台ということもあり応援してます!ゆるくていいよね!でも内容は結構重いんだけどさ。

c892日目
ダイヤのA/物語シリーズ公式ショップブース。今回そういえばタイトルでのブースって目立ってたね。両タイトルともに人気どころですよね。

c892日目
KADOKAWAブース。鉄板ですね。へヴィ―オブジェクトはなかなか面白くて好き♪そういえばブース前で艦これのポスター配ってたっけ。艦これもそうだけどOVERLOEDも結構人気あるよね。

c892日目
NBCユニバーサルブース。おおっ!がっこうぐらし!、ごちうさ!!他にも人気どころ満載!!こころぴょんぴょんですな。

c892日目
GooGooDept.ブース。布ステッカーやブランケットが沢山!凄いっす。

c892日目
GOOD SMILE COMPANYブース。ここも人気あった。ウルトラスーパーアニメタイムは結構面白い作品たくさんあるよね。ワンパンマンも個人的に好きだ。

c892日目
ニトロプラス/ニトロプラスキラルブース。今回はエロ絵大全が無料配布だったようで…列形成カオスでした。作品はゲーム『凍京NECRO』がメインだったけど…これすごく気になってるんだよなぁ。アニメ化しないかな~。R-18指定だから無理か…。劇場版なら…。だめ?

c892日目
二次元コスパブースとGEE!STOREブース。もう相変わらずの人気どころ勢ぞろい!!

c892日目
WIXOSS&selectorブース。これは個人的に狙ってたところ。2月に公開予定の劇場版selectorの特典付き前売り券をゲットしてきました。得点はカードのイラストレーターのイラスト集。これはすごく見ごたえがあって良かった!今からすごく楽しみです♪

c892日目
バンダイファッションネットブース。ここも人気どころ沢山。デレマスのグッズが気になったんだけど…あきらめました。

c892日目
夏コミはいなかったけど今回また参加のNHKブース。今回はたまたま人が少なかったんで本気の薄い本ゲットしてきました。なんか凄かったよ。色々な意味で。

c892日目
TOHOanimationブース。血界戦線のグッズ…すごく気になった…気になったんだけど…悩んで結局ゲットしなかった。今回そういうの多かったなぁ。

c892日目
落第騎士の英雄譚&最弱無敗の神装機竜ブース。これもタイトルくくりのブースだね。キャバルティ、アニメ面白かったんだけど最後ちょっとなぁ…2期ありきなの?そこんとこどうでしょうねぇ。

c892日目
ハッカドール×モバゲーブース。アニメはそこそこの暴走ぶりでした!旦那くんがアプリやってるんだよね~。レイヤーさんもいたんだけどなかなか写真を撮れる状態じゃなかったよ。

c892日目
京アニ&Do Shop!ブース。やっぱハイ☆スピード!と響け!ユーフォニアム推しでした。(ユーフォは自分も気になってるんですよね。)あとは1月改編の無彩限のファントム・ワールドのプロモが印象的でした。今期も楽しみにしてますよん。

写真はこれだけなんだけど他にもufotable、ビジュアルアーツ、アニプレックス、ぽにきゃん、earth music&ecology JapanLabel、一迅社、P.A WORKS、アクアプラスなど回ってきました。で、一番本命のノイタミナショップですが…予想に反してサイコパスグッズが結構売れ残ってる!!???今回は限定グッズではなくストールを狙ってたんだけど…結局手を出さなかったんですよね。まぁ後で通販やるみたいなことを言ってたんでそれを期待します。あとグッズ類は年明けにノイタミナショップに行く予定も組んでいたのであとはそこに期待かな。

c892日目

c892日目

c892日目
恒例の巨大幕も健在。でも今回はなんかゲームものが多かったなぁ。
一番下の甲鉄城のカバネリはノイタミナの4月改編もの。1月改編の僕だけがいない街共々期待大です。(10月改編は珍しく見なかったんだよね。)ようやくまたノイタミナらしい作品が…。うれしい。
少女たちは荒野を目指す、無彩限のファントムワールドも前評価高いんだよね~。一応チェックしてます。

…とまぁ会場内はそんな感じでした。
一通り回った後はちょこっとだけ西コスプレ広場に行ったけどあまりに人が多すぎて早々に退散!たぶん混むと思ったので着替えて撤収。
本当は何人かフォロワーさんがいらっしゃるとの事で探したかったんです…。でもあまりにカオスな会場内であえなく断念しました。お会いしたかったです。本当にごめんなさい!!

実は1日目は会場内だけでなくおまけがあるのです。それは2日目その2に分けていきたいと思います。
そして毎年おなじみの最後の企業ブース(笑)ローソン国展駅前店と国展駅の様子はおまけ編にまとめますのでよろしく!

2日目その2につづく!
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/189-5515ad69
Secret