--.--.--(--):スポンサー広告

2015.09.22(Tue):雑記
以前使っていたノートPCが壊れかかっているという記事を書きましたがその続報でございます。

結論から言うと新しいPC買いました。

…というのも、今回はコアな部分の損傷がないので修理して使い続ける選択肢もあったのですが…とにかくネックだったのがあまりに古い型のPCだったんでおそらく部品等がない可能性大だろうということ。(修理自体はやろうと思えばできるそうですが…)それと長く使っているものなので今故障個所を直してもその後他のパーツがどこまで持つかが賭けになるという事で、ここでもう買い換えようという判断に至りました。3週間にわたって色々なお店を回って市場調査して相性がいいとてもいい店員さんにうまく巡り会えたんでその人から進めていただいたノートPCを思い切って購入しました!

2代目ノート
ちなみにこいつが2代目の我がシビュラシステム(笑)
DELLの13.5インチの画面だったんで結構コンパクトなノートでした。これ、カスタマイズPCでとにかく当時はすぐ必要だからとありとあらゆる機能をそぎ落としたエコノミー機の下のレベルで音も画像もこだわってなかったんですよね。でも後から考えるとそれが結局の所ここまで持ちこたえた原因だったのかも知れません。(余計な負荷をかけなかったって事。)

3代目ノート
店で新しいPCを受け取ったときあまりにパッケージが小さいんでびびった…。今は説明書もセットアップディスクもないしアダプターもかなりコンパクトなんだよね。そりゃ7年もブランクがあれば浦島太郎状態なのは当然だよね。

3代目ノート
そしてこれが3代目シビュラシステム(もういいって…。)今度はlenovo機に乗り換え。ちなみに今まで色々見ていた中ではlenovoはノーマークで想定外でだった…。機能的にも使い勝手的にもまぁそこそこでなんと言っても値段!結局はそこだったんだけどそれでも納得いくレベルと言うことでこいつが新しい相棒となりました。こんどは15インチになったのでとにかく画面でかっ!しかも音はドルビー搭載だから音もいい!凄い!!今までよくあのレベルで頑張ってたな自分って感じです。
そして一番面食らったのはOS。vistaからいきなりwin8.1へのバージョンアップでとにかく扱うのに一苦労。慣れるの大変そう…。
(なんつーめんどくさいOS作ってんだよ~!!ゲイツさーん!!)
そして今まで使っていたHP製作管理ソフトや画像補正ソフト、写真のレタッチソフトが一斉に使えなくなるので新たに導入し直さなければならないのも厄介!
(今回の機種は若干HDD容量が少ないタイプなのでインストールではなくUSBなど外部メディアから呼び出す方法が出来るものを探さなくてはならんのですよ。)
あと今まで普通に使っていたメディアプレイヤー系統もなんか使い勝手が大きく変わるとかだし…これから全てを覚えていかなきゃいけないと思うと結構しんどそう…。でもまぁ少しずつ慣れていこうと思います。取り急ぎ画像補正ソフトはイラストの関係上一番最初にどうにかしなきゃならないんだろうなぁ。(泣)

ちなみにやはり初代のトラウマが払拭できなかったのでお金を積んで保証期間長くして、オプションも付いたので1ヶ月は自分好みにカスタマイズは出来ませんが(万が一の初期不良の返品になったらまずいので…ないとは思うけど。)1ヶ月過ぎたらまた2代目のようにシール貼る予定ですでに用意してあったりします。そうなったらマイパソコンの実感がわくんだろうなぁ。
前のような7年とか恐ろしい年数(どこの店でも奇跡と言われた。)持たなくてもいいからせめて5年くらいは自分の大事な相棒として頑張って頂戴ね。

2代目にはお疲れ様、3代目にはこれからよろしく!
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/172-22cd0247
Secret

