2015.09.08(Tue):雑記
いきなり意味深なタイトルで何事がと思われそうですが、何て事無い自分のPCの話でございます。

先週あたりから急に動作が鈍くなったと思ったら土曜日についに症状がでました。
OSはちゃんと立ち上がるんですが、少しすると画面が砂嵐みたいなのがちらつくようになってじき画面全体が完全に砂嵐画面になるという…。

実際このPCは約8年使い続けたものなのでもう寿命なのかなーって。
まだ少しだけ動かせるのでだましだまし動かしてなんとか大切なデータ類のバックアップだけは間に合いました。
買い換えになるとOSなんかはバージョンが大きく変わるからソフトやプログラム系は破棄。(今のOSはvistaの初期バージョンなのですよ。)

来週あたりにPC診断に出してその結果でどうするか判断になりそうです。多分新たに買うことになるんだろうなぁ。
…まぁ暇なときに色々なお店で相場や機能などは見てたんだけどね。いきなり現実味おびちゃったなぁ。

ウチには旦那くんのデスクトップがあるので難儀はしないのがせめての救いかな。
以前旦那くんのデスクトップが沈黙→ご臨終の時も自分のノートが活躍してくれたっけなあ。

PC…自分が手にした物についてはこれが2代目なんです。
初代は今ニュースで激熱のT社の恐竜本。ただこいつが酷いハズレくじで、買って1ヵ月で外部にひびが入ったりふたの蝶番が破損したり修理ばっかりでおまけに保証期間切れ日の翌日に沈黙かましたという問題機でした。
(おかげさまで3年の短い命でしたよ。サポセンも態度悪くてね。だからPCは家電メーカーのはどうも苦手意識が…。全部が全部そうじゃないのはわかってるんだけどさ。)
だから2代目はカスタマイズ機をわざわざショールームまで出向いて直接交渉しながら組んでもらって保証もできる限り長くしてもらって…そんなPCだったんでかなり可愛がりましたしそれに答えてくれました。
だいたいPCって急に壊れるから『あー!やべー!マジかー!!』的になるんだけど今回はデータ保護が出来たせいもあって冷静でした。

まだ正式にはどうなるかわからないけど、一応お疲れ様でした…なのかな。
ノートPCは直すの結構金額するからね。

しばらくはスマホを使いこなさなきゃならないなぁ。PC使う時間が限られちゃうからね。
あと一番のネックはなんといってもイラストやフォトの編集系統が完全に使えない事。これからのイベントのサークルカットなどが当分告知などに使えなくなるのが不便かも。そうなるとpixivとかcircle.msでの告知やイラスト上げが一切出来なくなるのがウチのサークル的にはかなりヤバいかも(汗)
これについては早急に解決法考えます。いや、本当に!

さて、このあとどうなるんだろうね。マイPC。今月中に結論出さなきゃなりませんね。待て、続報!って感じです。

それと、おまけ的な扱いで申し訳ないですが9月27日開催の名古屋コミティアのスペースが取れてました。
F-15『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』です。
今回は申し訳ないのですが翌週開催の関西コミティアに標準を合わせているので多分何もありません。
詳細はまた後できちんと告知します。
今回は取り急ぎのお知らせって事で…。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/170-f484899e
Secret