2015.08.27(Thu):イベントレポ
・ 2日目編はこちら

続きまして夏コミ3日目レポでございます~。

ぐっすりでも無いけどきちんと寝れて6時近くに宿を出る。いざ、会場へ!
池袋から今回は有楽町線経由で会場入り。この時間帯あまり混んでいる訳でもなく、それっぽい人も少ないので本当にコミケか!?と思っちゃうんですが新木場駅に着くとそれっぽい人がわんさといるし駅にはそれ系の掲出物もあるのでようやく実感するんですよね。

夏コミ3日目
3日目朝の戦場。(笑)

夏コミ3日目

夏コミ3日目
一般参加スタンバイ状態ですね。これでこそコミケ!さて、我々はサークル入場ゲートから中に入りましょう。
今回の入場は2段階に分かれてて入り口でまずチケットを見せて奥で回収という形でした。いつもいつも試行錯誤なんだろうなぁ…。
今回は西ホールだったので西ホールの一般入場前の様子あげときます。

夏コミ3日目

夏コミ3日目
結構普通に閑散としてますがこれがちょうどサークル入場開始直後位の光景です。

夏コミ3日目
お~、スペースあった。ちゃんとサークルの名前あった。さて、スペースに着いたことだしまずは搬入の荷物を取ってきてスペース設営の準備。自分は更衣室に行って3日目の局長にチェンジ。

夏コミ3日目

夏コミ3日目
スペースはこんな感じ…ってすでに自分死んでますね。(苦笑)

夏コミ3日目

夏コミ3日目
はい。会場直後!これからどわ~っと人が押し寄せるわけです。それにしても創作少年、少女が揃うと雰囲気がまんまコミティアですね。でも何故かコミティアとは違う空気はやっぱりコミケなんだよね~。

今回はいろいろな人がスペースに来てくれました。ご新規さん、常連さん、お久しぶりの方…いろいろなお話もさせていただいて本当に楽しかったです。そして今回はtwitterでお世話になっている方々もきちんと名乗ってくれました。ジャンル違いなのにわざわざ来ていただけて本当に幸せでした。この場を借りてありがとうございました♪
売り上げは沢山あったわけではないのですが本来交流を第一の目的にしているのでこれで十分。また遊びに来てくださいね!
スペースではこの夏は塩飴を配布してました。結構喜ばれて中にはその場で口に入れていた人も結構いたね。お役に立てましたでしょうか?冬もまたなにかやる予定でいますので是非のぞいてみてください!

…で、今回思ったのが自分が思っていた以上にオタ夫婦本が読まれていたという事。新刊が『COMIKEN!』という新作だったのですが、スペースでほとんどの方が『オタ夫婦本の新刊は無いんですか?』とか『もうオタ夫婦本は出さないんですか?』という声をいただいて嬉しいような寂しいようなちょっと複雑で…でもみなさんオタ夫婦本を読んでいただいているんですね。それは素直に嬉しかったです。冬コミは…やっぱりオタ夫婦本読みたいですか?9、10月のイベントの反応を見て冬コミどうするか考えようと思います。あと、オタ夫婦本はもう自分のライフワーク的な作品になってますのでやめません。それは安心してね。

夏コミ3日目
旦那くんが東ホールから調達してきた天丼弁当。なんか最近コミケやコミティアでこればっかり食べてるような気がするんだけど美味しいしウーロン茶缶付いてきてクオリティ高いんだよね。特に今回はこの程よい塩分とカロリーが助かりました。

着替えて閉会の拍手で締めくくって夏コミ3日目&コミケット88全日程終了!お疲れ様でした!!
スペース撤収してはるみちゃんに荷物を引き渡して(←今回は自分の中でこれが一番の大手だった。)会場を後に。

夏コミ3日目
これは3日目閉会後の西アトリウム。あ~今年も夏コミ終わっちゃったね。なんか寂しいなぁ…。

夏コミ3日目
今度は冬コミ。またまた大晦日コミケだね。2015年の締めくくりにまた帰ってくるよ!

さてここからは最後の企業スペースの3日目の様子です。

夏コミ3日目
3日目はアイドルマスターですね♪

夏コミ3日目

夏コミ3日目

夏コミ3日目

夏コミ3日目
アイマス、デレマス、ミリマス勢ぞろい!いつもながら良くやるね~。(結構楽しみにしてます。)
旦那くんがここで生茶のデレマスバージョン(ラブライカのやつ)を買ってご満悦でした。

コミケの余韻が残るりんかい線に乗り一路新宿へ。今回は新宿にてご飯兼反省会!そして…

夏コミ3日目
自分が池袋に宿をとるようになって凄く楽しみにしている焼き小籠包屋。ここマジで美味しくてね。今回もいただきました。いつも持ち帰って宿で食べてたけど今回は初めてお店で熱々食べたのさ!

そして宿でお互いばたんきゅー。
こうして夏コミ3日目が終了しました。お疲れ様!我々はなんと4日目がありました。(笑)…ってなわけで4日目に続きます。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/168-e70e3891
Secret