2015.08.26(Wed):イベントレポ
夏コミから約1週間たってようやく通常営業になりつつある感じですが…。歳のせいかなかなか疲れが抜けないBBAなオレ様です。写真の整理も終わったので遅ればせながら夏コミレポをやりたいと思います。
今年の夏コミは去年やその前と比べて過ごし易かったものの自分自身が暑い格好をしていたのでもう写真を撮っている状況じゃなかったです。だからちょっと写真が少なめ。ゴメンね!

さて、今年の夏コミはジャンルの配置がいつもと違い1日目にゲーム、2日目にアニメ・マンガ、3日目に創作系という形になったんでこれは絶対2日目も行きたい!!ということから2日目の昼前に会場入りすることに。

夏コミ2日目
まぁお約束の写真って事で。やっぱり『ただいま!』って言いたくなるんだよね。自分の心の故郷。(笑)

会場に入ってまず自分は更衣室へ。その後旦那くんと合流してまずは企業スペース、そのあと分離して自分は各スペースをのぞきに。…という流れだったんですが…とにかく局長の上官スーツはあの状況下においてサウナスーツのなにものでもなくて…今回企業エリアの写真は皆無です。でも今年は結構昼頃に行っても商品の在庫があったのが印象的でした。(有名どころのセットとかはさすがに駆逐されてましたが…。)今回自分はノイタミナの伊藤計劃の映画の前売りが欲しかったんですが見事に駆逐でした!!がっくし。(後日ノイショにいったんだけどそっちもダメだったよ。)
一通り回って分離していざ東ホールへ向かって宝の地図を開いたら…。

やば!何も書いてない方の配置図持ってきちゃった…。

もう撃沈もいいところですよね。おぼろげの記憶だけを頼りに一応近くを回ってみるも、もう時間的に帰ってしまってるサークルさん多くて…。てかアニメ系のサークルさんって帰るの早すぎませんか!!???確か2時前だったけど結構帰ってるスペース多くてビックリしましたよ!
結局記憶と使い慣れないウェブカタログだけではどうすることも出来ず。白旗振って旦那くんと合流。そのあと更衣室行ったら初めて6階の更衣室エリアに案内されました!男子諸君はいつもここで着替えてるんだね!初めての逆三角の中、ちょっとテンション上がりました♪エスカレーターが凄く見晴らしがよくていつもの会場でも知らないところって結構あるんだなぁって。(7階にクロークがあるのは知ってたんだけどいつもブリッジ前のクロークにお世話になってたんで上がったことなかったんですよね。)

本当は3時くらいには会場を後にするつもりだったのにエントランスプラザの待ち合わせ場所でなんか和んじゃって気付いたら閉会の拍手までしちゃいました。

…っとまぁ夏コミ2日目はこんな感じ。

で、会場内の写真は無いけど国展駅と駅前ローソン等の写真は撮ってきたので載せときます。

夏コミ2日目
今年のNEWDAYSは終わりのセラフとのコラボでした。

夏コミ2日目

夏コミ3日目
上はこんな感じ。『GOD EATER』と『GANGSTA』が印象的だったかな。

夏コミ2日目
ここにもセラフ。2期目も楽しみです~♪

夏コミ3日目
これは来期作だね。タイトルは結構有名なんで気になってる作品。

夏コミ2日目
おおっ!シャーロット♪

夏コミ2日目
コミックaliveは中央の作にドドンと貼ってありました。のんのんびよりりぴーとは面白い!

夏コミ2日目
まんがタイム系は話題の3作!がっこうぐらしはシュールすぎてツボ!!

夏コミ3日目
これは確か階段に貼ってあったポスターだね。れんちゃんがプリズマ☆イリアのコスプレ~!!な、何気にかわいいじゃないかぁ。

夏コミ3日目
ここからは駅の外。ワシントンプラザのマックもついにコミケに本気になった!?しかし上のメニューは食べた奴いるのか???

夏コミ3日目
会場に続く通路のポスター。これ一番笑った。旦那くんが企業スペースでこれの無料配布本を貰ってたけど面白かったよ!

夏コミ3日目
これは会場内のポスター。スゲー好き。

夏コミ3日目
今年の萌え水はこんなんでした!ちなみに我が家に今3本冷えてます。(笑)

夏コミ2日目
そして最後の企業スペース事ローソン国展前!2日目は弱虫ペダルでした。そういえば1日目は心が叫びたがってるんだだったってほんと?見たかったなぁ~。

…とまぁちょっとだけでも会場の雰囲気味わってもらえたでしょうか。冬コミではきちんと企業とかその他の写真をしっかり撮ってきます。(反省)
で、レポはまだちょっと続きます。

今回も帰りは都バスで東京駅まで直行。(会場周辺は絶対無理って分ってるんで前日は東京駅でお泊り道具やサークルの搬入荷物などを預けている為。)
冬コミでは運よくDJ運転士にぶつかってくれて楽しかったんですが、今回は違って黙々と運転されてました。皆が皆ああいうアナウンスをしてるわけじゃないんだなぁと思う反面、やっている皆さんは本当に凄いんんだなぁって感心しました。次回はDJ運転士にあたるといいなぁ。それにしても都バス運転士のラブライバー率って凄くね?
都バスだけでなく、今回はJR東日本も新木場の電光表示が艦これ仕様になってたそうで…りんかい線も国展駅のアナウンスが声優さんの特別仕様だったり、今回はどうだったか分らないけど電光表示がのんのんびより仕様になってたりともう周りの企業もコミケに力を入れてくれて、盛り上がってて凄いなぁって思うんですよね。それだけ大きなイベントで、近隣に受け入れてもらってるんだと思うと凄いと思うし参加者のモラルも問われるんだと思います。末永くこの関係が続くように全ての参加者が気を引き締めて常に意識していないといけないんだと思います。いや本当に…。

東京駅から池袋の宿にチェックイン♪なんとそこにはかの有名なセーラー服おじさんが!どうやら外国から来た方のホストをしている感じでした。凄いなぁワールドワイド!でも近くで拝めて嬉しかったです。そういえばおじさん、コミケ会場でも見かけたからもしかしたら外国から来たオタクさんを案内してたのかな?頑張ってくださいね。

そういえばお互いに行きの新幹線内で朝ごはん食べただけだったね…ってんで2人とも腹ペコ…。さっそく外に食事に出ました。

夏コミ2日目
今回は伝説のすた丼。明日はサークル参加だからしっかりスタミナつけないと!とにかくお腹すいてたんで2人ともひたすら無言でかっこんでました。(苦笑)最近東京チカラめしがなくなっちゃって、今はその代わりにここに来ることが多いです。

夏コミ2日目
そして帰る途中に美味しそうなソフトクリームに舌鼓~♪右は米ミルクソフト、左はずんだソフト。どちらも凄く美味しかった~♪
…と満足して宿に戻ってこの日は早々に寝ました。今回は何のトラブルもなく寝れた。イベント前にしっかり睡眠とったのどれくらい振りだろう…。

ちなみにこの日、あの歩道に車が突っ込んだ事故があった日で結構近くだったんです。そして夕飯食べに行くときにも通った場所だったので時間が少し遅かったら巻き込まれてたかも…とちょっとゾッとしました。本当に最近は普通に生きてても何が起きて巻き込まれるか分んないので怖いよな~。

夏コミ2日目
汗まみれの上官スーツはホテルのコインランドリーで洗濯!明日またこれ着るんだよなぁ…暑くならなかったらいいなぁ。

以上3日目編に続きます~。

最後に…この日更衣室に向かう途中なんとかわいい常守監視官に遭遇。お互いに列を離脱して急いでコスプレ広場で写真を撮らせていただきました。本当にギリギリでごめんなさい。でも凄く嬉しかったです。
…ってなわけでお許しいただいたので埋めておきました。見たい人はどうぞ♪
【More...】











はい、コスプレ写真です。今回はこれが唯一。しかも自分もう暑さで死んでるし!!!もうとなりのかわいい常守監視官だけ拝んでくれ!もう彼女に執行してもらいたいマジで!!

c88サイコパスコスプレ

C88サイコパスコスプレ
常守 朱→樹さん
禾生局長→自分

それにしても本当に白って膨張色だよね。…いや…自分が太いだけなのか…。(死)

実は復帰後、特にサイコパスでこうしてイベントで写真を残したのってこれが初めてなんです。だから初めてこうして他の方と写真が撮れたのが嬉しくて申し訳なくて…。
いい思い出になりました。本当にありがとう♪そしてもう少し頑張れ自分!

…局長はまだまだやりたいのでまた何かでこうして写真残せたらうれしいなぁ…。いや…これが最初で最後かも!?(泣)
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/167-88f8ed02
Secret