2015.08.06(Thu):同人活動
うは~!!気付いたらもう夏コミまで10日切ってんじゃん!!
…毎度毎度ギリギリになって申し訳ないですが先ほどようやくC88のwebカタログの情報を更新してきました。頒布物予定も全てあげましたのでこれで最終的な確定情報となります。
前回の冬コミは3日前の更新だったからなぁ…まぁ良い方か。(いや、良くないんだけどさ!!)

昨日無事に在庫と道具類を会場に送り出していよいよ夏コミの実感が沸いてきました。
懸念されていた新刊ですが何とか脱稿できました。あとはキンコーズのお世話になりに行くだけ。ここまでくればあとは…ってその前にペーパーやらなきゃならなかったか~!今週中に全て脱稿出来るように何とかします。たまには前日周辺はゆっくり寝たいよねぇ!!(苦笑)

COMIKEN!の表紙
これが今回の新刊の表紙です。ちょっと荒れてるんで詳細のイラストはpixivの方でどうぞ。

なんとかここまでこぎ着けた…。最後の最後、今までの努力が無駄にならないようにしないと…。
今回は夏コミ前最終アナウンスが少し早めに出来そうです。…いや早めに出来るように頑張ります!!

あとちょっとここで書かせてもらうけど…7月末に葬儀のために東京に行ってきたんですが、とにかく東京の暑さは半端ないです!!暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、今年はまだまだこれが続くとかで…。去年の夏コミは3日目に奇跡が起きましたが(いや…あの涼しさは本当に奇跡だった…。)さすがに今年はないと思うので。
熱中症対策マジで重要になると思います。…という訳で自分の経験則でちょっとアドバイス的な事を書いておきます。

・イベント参加3日前くらいから少しでも良いので睡眠時間を取りましょう!寝るという行為は非常に大切ですよ~!

・今時期あたりから暑いからと言ってシャワーだけで終わらせないで湯船に浸かりましょう!半身浴でOK!ちなみに温度は体温より若干暑い39度くらいがベスト。ぬるま湯にちょい汗ばむ位浸かると体がスッキリするよ。まだ修羅場でお風呂なんて時間取ってらんない!という人ほどこれをやって欲しいです。これで体がリラックスした後作業効率が上がります。マジで。
ちなみに体温より低い温度のお湯、ぬるま湯での入浴は逆に上がった後体力を奪うから気をつけて!

・いつも朝ご飯食べていない人、まずは少しでも良いから朝はお腹に入れましょう。今の季節は塩むすびとか今流行の塩パン1コでもいいよ。お腹にエネルギーが入ると活力違うよ。バテにくくなるしね。

・会場内では特にトイレの心配で水分を控えがちだけど水分は必ず取りましょう!!我慢は禁物!トイレが近い人は多分カフェインを取ってるんじゃないかな?と言うわけで3日前くらいからカフェインを断ちましょう!一応代表的なものをあげておくとコーヒー、紅茶、ウーロン茶はまず止めた方がいいです。あと意外かも知れないけど緑茶、ほうじ茶もダメ。理想なのはポカリやアクエリアスなんかのスポーツ飲料だけど、麦茶も有効だよ!ノンカフェインでミネラルも取れるからね。あと水。ノンカフェインをうたってる爽健美茶や十六茶なんてのも良いからお茶が好きな人はそっちに切り替えるのが◎だよ。
言わずもがなだけどアルコールも利尿作用半端ないから前日は避けようね。

・朝起きたらまず一杯水を飲もう!これを習慣づけておくと少しは楽だよ。寝てる間に汗で水分奪われてるからまずは体に水をチャージしましょう。もちろんイベント当日も忘れずにね!

・暑いから食欲無い~なんて言ってそうめんとか冷たいもので済ませたりカロリー取ってない人いない?内臓冷えって言って内臓を冷やすと体力奪うから気をつけようね。(ダイエットしてる人で痩せない理由もこれだよ~。)本当はきちんと温かいご飯を食べた方がいいけど、食べないよりマシ!と言うことでソイジョイやカロリーメイト等の固形物も有効。(オススメはしないけど。)あとウィダーインみたいなゼリーの食事は意外と体力持たないから暑い日は止めた方がいいかもね。そもそもあれって2時間しか持たないってCMでも言ってるよね。

…とまぁこんなかな?今からやればにわかではあるけど体をコントロールできるから少しずつ夏コミに向けて実践してみてくださいね~。
ぶっ倒れたら全て終了だよ!皆さん『命をだいじに』ですからね!!
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