--.--.--(--):スポンサー広告

2015.05.20(Wed):雑記
4月改編アニメも折り返しになってそろそろクライマックス待ち遠しい時期になってきてますね。早くも7月改編アニメの情報も出揃ってきてますし夏コミの準備の話もちらほら…。本っ当に同人やってると1年の速度が速すぎだわ~!!
このままだとあっという間に4月改編総括記事をあげなければなりませんね。今期も結構見てますよ~。今期はもう最高に血界戦線にやられてます。あのテイスト最高にいい!最近になって周りに血界戦線にハマったという方が出てきて嬉しい限りです。他にもガンスリンガー…やらプラメモやら俺ガイルやらもう今まで以上にテンション上がってます。最終回が楽しみだ~。

…って前置き長くなっちゃったなぁ…。
今回はちょっとした愚痴です。いや…自分の不甲斐なさを嘆いてますのでその手の記事は読みたくネェよ!!って方は回れ右ね。


さて…いいですかね。

実は最近ちょっとしたつてで原稿書きませんか~?的なお誘いを受けましてちょっと有頂天になってました。だってこんなへタレ作家にお誘いなんてもうこの世の終わりなんじゃ無いのかと言うくらいのことですから。正直明日自分事故とかで死んじゃうんじゃないかって思ったくらいですよ。いやマジで。

でもふと我に返ってみると…

あ、自分デジタル原稿制作できないんだった…。

そう、この方25年間今でも完全アナログ原稿なんですよ!デジタル?何それオイシイの?的な。(苦笑)
いや、スキャナーはあるんです。複合機の。だからpixivとかネットにアップする分は全然問題ないんですが、デジタル原稿となるとアレって解析度とかの制約とか拡張子とかグレースケールがどうこうとか色々あるんだよね。…ってウチアナログ原稿をデジタル原稿にする為のソフトが無いんだった…。先方はデジタルをご所望なわけで…どうしたらいいんだろうね。
貧乏人には今すぐにクリスタやらコミPO!やらそういうのを速攻買うわけにはいかないし、無料ソフト…なんてそんな都合のいい物はもちろん無い訳で…。
スキャナーも設定いじってみたものの…推奨600dpi~1200dpiなのにもかかわらず400dpiまでしかならなくて…。さすがはエコノミー機!(そらそーだ間に合わせで買ったんだもんなぁ…。)
悩みまくった挙げ句の結論はやっぱりお断りするのが一番なのでは無いかということ。

仕方ないよね。お誘いを受けたことだけでも十分なんだからさ。自分には背伸びしすぎなんだよなぁ…。
もうなんか愕然。コレ書きながらyoutubeのアニソンサビメドレーなる物を聞きながら自分を慰めております。自分の実力以前に環境が無いだけでアウトってちょっと寂しすぎでしょ!
まぁこのご時世アナログ人間自体が絶滅危惧種で時代遅れですから素直に自分の趣味の範囲で&出来る範囲で静かに活動していきたいと思います。ガク。
お断りのメール早いところ送らないとな。先方にご迷惑になっちゃう…。

でもこのままじゃ本当はいけないんだよなぁ…とは思っているんですけどね。(泣)ただ我が家の場合ペンタブなどの完全デジタル原稿制作をしないにしてもまずソフトを入れるためにパソコンを増強しなければならないんです。ネット用に使っているのも今でも限界、作業用もかなり昔のモデルで多分動作が耐えられない+いつ昇天するか分からない綱渡り状態で使っているので…。最悪PCが壊れたら買い換えとしても多分十分な投資は出来ないと思うし。

…結局はお前はアナログから抜けられないんだよ!!って事なんだろうね。うん。

多分コレを読んでいるほとんどの人は『はぁ!?』って感じなんだと思いますが、世の中にはこういう奴もいるんですよって事で笑い飛ばしていただければと思います。

余談。夏コミ発行予定の新刊、少しずつですが形になりつつあります。新作を立ち上げるのは大変だけど形になってくると楽しくなってきます。まぁ実際まだそこまでは至ってません。もう少し頑張らねば!
当たり前の事ながらこの作品もアナログですよそんなところも見てもらえると面白いかもね。
あとまだアナログで頑張ってみる皆さん!絶滅危惧種ですが頑張っていきましょう!!
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/151-e6d328d6
Secret

