--.--.--(--):スポンサー広告

2015.05.14(Thu):同人活動
日付変わって昨日だけど、いよいよ夏コミの当落システムが動き出したんで今回のwebカタログ登録と当落システムの登録を済ませてきました。今回は6月12日かぁ…。あと1ヶ月後には神の託宣が下るのかと思うとなんか早いなぁ。ついこの間コミティアが終わったばかりなのにね…。

まずは小さな告知事項から。
有難いことにコミティア後にご挨拶やら感想やらいただきました。まずこうして直接の感想とかご挨拶とかいただくことがなかった人間なので(…いや…まじでまじで。)嬉しいやら焦るやら…。(苦笑)でも本当に励みになります。
こちらで大々的にお名前をあげるのは失礼なので一応U様。本当にありがとうございました。
そしてブログで構ってもらったりtwitterで構っていただいているY様、K様、B様…この場をかりて御礼申し上げます。
あとコミティアとは関係ない個人的な方の御礼になるけどこの場を使って…。ギノさんと槙島さん(…でわかるかな?)いつもありがとうございます♪
こういう方々のおかげで自分が成り立ってるわけですよ。…と言うわけで…。

『また構ってくれたまえ。楽しみにしている。』
(…この期に及んでこれかよお前!!!)

いや…本当に感謝です。マジで。

あと、修羅場に入ってからしばらく止めていた『真夜中の局長談話』をそろそろ再開したいと思います。(…と局長が申しておりました。・笑)またどうしようもない文章が垂れ流されそうですが…お付き合いお願いいたします。(…と代理で言っておきます。)
あ、突っ込みは執行対象ですよ!?
…とはいえあれ、どれくらいの人が見てたんでしょうね。時々RTとかされててビックリすることあるんだけどさあ。有難いことです。あれ、自分のオリジナルではないんで時々何か聞き覚えあるんだけど?な部分は笑ってSEAUnの郊外の戦場の水たまりにでも流しておいてください。(ヲイ!)

さて、脱線したので内容を元に戻します。
我がサークルもそろそろ夏コミ以降のイベント参加計画やら活動計画やらを立てなければならないので色々考えているんですが…う~む。どうも先行きが読めない!

ただ、秋からそろそろもう片方のサークルさんとの合同スペースを解除してもいい頃かなと思っているんです。お互いに冊数が増えてきて1スペースじゃ収まりきれなくなってきた事、そして活動ジャンルが全く違うのでもうそろそろ相方くん側も自分のジャンルで活動するべきではないのかという事等々思うことがあってね。
あとは…昔の自分のイメージをそろそろ払拭したいというのも理由の一つだと思っています。
…というのは最近特に以前描いていた鉄道創作本の話をちらほらとイベントで聞くことがあって、本当はそんな前から追いかけてくれている方には感謝しなければならないと思うのですが、それでもちょっと訳あってあの作品を描くのを止めたのでちょっと複雑なんです。正直なところ。(本当に申し訳ないと思ってます。)そういう部分でもいまの相方くんとの合同スペースは夏コミと冬コミ以外ではちょっと考えなければいけないよなぁとは前々から思っていたところです。
相方くんも今はかなり自分で居場所を開拓し仲間を増やしているのでもう自分の力で十分やっていけるし、おそらくもっと高みを目指せるハズなので…。

そして自分の方ですが、まぁ単独でやること自体は25年間ず~っとやっていた事なので問題は無いですし、今まだ迷走している状態ですからしばらく一人でもがいてみようかとも思ってます。
そして夏コミに受かってたら今回はオタ夫婦本の発行を1回お休みにして新しい創作をやりたいなぁとも考えてます。これはシリーズ化はしない方向でいますが、今まであまりにもグレーゾーン創作ばかりやっていた為(苦笑)、そろそろグレーゾーンではないちゃんとした創作を描きたいと思って試験的に発行してみたいと思っています。
…内容は…まだ内緒。(笑)でも自分のことだからギャグしかかけないけどね…。
この辺は当落を待たず今から準備をしようと思っています。頼む!スペース取れててくれ!!出来ることならコミケットで発行したいから!(切実!)

あとはですね…参加イベントの事でもちょい考える事がありまして…。
去年の3月のそうさく畑、5月のSCC、そして今年の5月のコミティアと大都市圏での中、大規模イベントに参加をしてみて、やはり毎回とは言わないけどある程度は東京や大阪などのイベントに参加しないことには中々知ってもらえないという事を改めて実感しています。(実際サークル名でも相方くんのサークル名が前面に出るので『シビュラの方舟』の方の認知度があまりにも薄すぎる…ってか後々聞いた話ですが自分のサークルの方がコバンザメサークルだと思ってる方が多いらしいですね。これは正直ショックでした。ウチの方が発行冊数少ないし仕方ないんだけどね。)
可能であれば今後単体で東京ないし大阪のイベント参加を増やしたいなぁと思っているのですが…。
とりあえず今のところ周りから声をかけていただいている関西コミティアを検討しているところです。(自分の周りで関西ティアに出ているサークルさんがとても多いんですよね。)大阪なら強行日程が組めるからね。ただ、そうなると名古屋ティアと両方…って訳にはいかなくなるかな~と思うので、そういう観点からもやはり単独での参加は必要になるのかな~と。
あと名ティアも4月上旬開催となると5月の準備を考えるとちょっと考えたいなぁと思ってます。3月中旬…いやギリで3月下旬かな。今回4月上旬開催でやっぱり5月の準備がきつかった部分があったので…。(実際名ティアで今まで新刊を発行したことないです。・苦笑)
あとは…オールジャンルイベントかな…。やっぱ好きな作品のサークルさんやレイヤーさんと交流したいし本が買いたい!!っていうのが本音。ただ、サークル参加になると自分のあのグダグダ絵(pixiv参照・泣)ではさすがに無理があるし(…ってよく今まで版権やってたなお前!という突っ込みはエリミネーターでバラす!・苦笑)ちょっとまだ2次にには飛び込めないだろうなぁと…。まだファンに殺されたくないし。(本音。・笑)

…という具合に見事に迷走してます…我がサークル。
まずは自分自身動いて『シビュラの方舟』というサークルを認知して貰うしかないわけです。そしてその上で本を出してスペースに並べることが出来なければならないわけで、自分自身もう少し以前のようにイベントに参加していきたい!という欲求はあるので頑張りたいなぁと思っている…という所でしょうか…。

…あ~なんかまとまらないなぁ。こういう記事の時は総じてこんなもんなんですけどね。
まぁもうしばらくこうしてもがき足掻いていくことと思います。時々飛び出す愚痴などには是非叱咤激励をお願いしたいと思います。自分の心がぽっきり折れないように…。
今は夏コミに向けての準備に全力投球しなきゃ…ですね。去年の夏コミでやったブログ連動企画、あれ、今回twitter連動企画でまた何かやりたいなぁと企画練ってます。
それにはまず当落情報が出ないことには!さぁ夏コミの神様(…ってもう結果は出てるんだよね?今更祈るのは遅いんだろうけど…。)お願いします!!!!!

…ああっと!そうだ、忘れてた。おまけで…。FC2ブログで閲覧に来ていただいている皆さんに…。
いつの間にか閲覧者履歴が見たら見ただけ付くようになってしまいましたね。(以前は1タイトル1回だけってのあったよね???有料サービス用になったのか!?今更だけど。)
時々足跡たどって訪問させていただいておりますがダブり分も踏んでしまって多分自分のブログが大量に履歴に残っているブログがあると思います。ブロガーさんにはほんっとうに申し訳ないです。悪気はありませんのでお許しを!&ウチは何個残っても大丈夫なんだコレに懲りず遊びに来てくださいね。
これ、いつか言わなきゃと思ってたんだよね…。あと、このブログ、あまりまともなことやってないオタ野郎の戯言ブログなんでご迷惑でしたら是非閲覧せずに『シビュラの方舟通信WEB』の部分は削除&スルーの方向でお願いしたいと思います。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/150-b8618685
Secret

