2015.05.09(Sat):イベントレポ
は~い、ただいま~!
って事で遅くなりましたがイベント&遠征レポでございます。

さてさて…皆さんはGWはどのように過ごしましたか?SCCやコミティア、文フリ、オンリーフェスタ等など…色々なイベントがありましたがサークル参加者さんも一般参加者さんもレイヤー参加者さんもお疲れ様でした!
自分もできればSCC2日目だけは凄く凄く行きたかったんですが…なかなかうまく予定が付かず泣く泣くあきらめることに…。
4日を移動日とし(旦那くん運転での車移動だったんで…)5日にコミティアに参加、6日に恒例行事の東京オタ巡りで7日に帰りの移動日という日程で動きました。宿は実家。いつも本当にありがたいです。(切実)
一つにまとめると長くなりそうなので今回はコミティア編とオタ巡り編の2つに分けます。で、今回はコミティア編。

5月に入ってから5日の天気が雨だと言ってたんで不安だったんですが何のことは無い雨の心配皆無で天気予報大ハズレザマーミロ!

コミティア112レポ
いつもここへ来るとスイッチが入りますなぁ。ただいま!
この日は他にもオンリーフェスタ等の同人誌即売会が盛りだくさんで、特に東地区のコミティアの開場の反対側は某刀剣な方々のオンリーイベントでめちゃめちゃ空気が違ってました。

コミティア112レポ
サークル入場口からいざ開場へ。入場開始時間近くに行って早速スペースの設営。

コミティア112レポ
各々のサークルの本があまりに増えているので発行物のディスプレイに毎度毎度困ってます。なら2スペ取れよ!という突っ込みは執行対象な!(苦笑)今回は簡易的にダンボールで作ったスタンドと100均で買った棚でちょっと高さを出したのですが実はスタンドの強度がダメで棚にガムテープで無理やり固定するという最悪のパターン。しかもガムテープの用意が無く大騒ぎしていたところお隣のサークル様がそっと貸してくださりまして…本当にありがとうございました!+ご迷惑おかけしました!!
これは夏コミまでに何か対策を取らなければならないと思います。

コミティア112レポ

コミティア112レポ
まだ開場前の開場内。みなさん準備に忙しそうですね。

コミティア112レポ
我々のブロックの後ろ側は展示スペースでした。実はいつも買いに行っていたサークルさんもこちらで参加で…うわ~ご本人さんがいる~とちょっとテンションあげてみたり。
ズタボロの準備時間から何とか開場時間を迎えて拍手。あぁやっぱり同人誌即売会はこうでなくては…。でももう準備時間でかなり体力使い果たしてもうグダグダ…。ダメじゃん。
スペースの都合上自分のインフォメペーパーが置けなかったため通りがかりの方に配りまくってました。なんか貰っちゃった方、スミマセンでした…。でもこれを気にウチのサークルを知ってくれたらうれしいな。
それにしてもやっぱ5月のティアは人が沢山ですね。これくらい出ないとやっぱ物足りないよなぁ。…やっぱり大都市の中~大規模イベントは定期的に参加したいですよ…。ううっ…。

今回の配置はギャグの島に配置だったんですが、ちょうどジャンルの境目配置+ブロックの島の大半が部活動の皆様方の配置だった+出入り口に近かったなどの色々な要因が重なってどうしても見てもらえない状況がありました。人はいるけど素通りという。ただ売り上げが0ではなかっただけ御の字ですかね。本当に少ししか手に取ってもらえなかったんですが、内容が濃かったような気がします。中にはpixivからチェックを入れて来ましたという方がいらっしゃって…。pixiv経由の来訪者さんは初めてでビックリしました。あとネットではかなりお世話になっていたもののなかなか今までお会いすることができなかった方とも今回ようやくお会いできましてお話しできたのも凄く嬉しかったですし、いつも楽しみにしているサークルさんも今回残念ながら新刊がなかったのですが声をかけることが出来たし、地元イベントで認識していただいている方もわざわざスペースまで来ていただいて構っていただけたしで総体的にみればまぁ満足だったかな?
あと初めて企業の方と話が出来たのが新鮮でした。コミティアに関しては出張編集部があるので結構出版関係やらネット系やら様々な業種のスタッフがこっそり巡回しているというのは噂で聞いていたんですがまさか本当にいるとは思いませんでしたよ。

…とまぁ今まで通りであり今まで通りじゃない1日でした。もちろん自分のサークルは最後の拍手まで参加させていただきましたが今回は自分とこの島は結構最後まで残っている方がいてそれもなんか良かったです。(今まで配置されていた創作少年のほうだと結構早々に帰ってしまうサークルが多いんですよね…。)最後までお祭り気分が持続できて何か嬉しかったなぁ。
スペースまで来ていただいた皆さん。お話しさせていただいた皆さん、お手に取っていただいた皆さん、ペーパーを押しつけられちゃった皆さん(苦笑)本当にありがとうございました。

次回のイベント参加は当選していれば8月16日の夏コミ3日目です。おっしゃ~!コスプレできるぜ!版権いけるぜ!!(大笑)
夏コミではちょっと違う本を発行する予定でいます。詳細が固まり次第こちらでご案内…とはいえスペースが確定しないとなぁ…。取れてるかなぁ…取れるといいなぁ…。
そういえば今回は『評論・情報』と『文芸・歴史』の配置が離れたけど創作関連が全て3日目配置になったんだっけね。嬉しいです!いつも少年向けと少女向けの配置日が離れるから寂しい思いしてたんだよね~。その上アニメが2日目配置という…準備会様ありがとうございました!!!もう今年の夏コミは期待大です。頑張っちゃいますよ色々と!(いや、いつも頑張ってますけどね・苦笑)

以上コミティア112レポでした。

コミティア112レポ
次は夏コミで!それまでしばしの別れ。必ず戻ってくるからね!待ってろよ!!

実は2月のイベント、前回の名ティア、今回のティアとを総合的に見てちょっと今後のサークルの活動について考えなきゃならない部分というのがいくつか見えてきています。夏コミが終わったあとの計画が白紙になっているのでそれを踏まえてちょっと色々告知事項が出てきているのでこれはまた後日改めて書きたいと思ってます。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/148-f2090e2e
Secret