2015.04.07(Tue):イベントレポ
ちょい遅くなりましたが4月5日開催の名古屋コミティア46のレポート行きます。

前日まで晴れて穏やかだったのに当日は朝から雨…そういえば前回も台風の時だったんじゃなかったっけ…。名ティアについては何故かいつも雨ですね…。
しかも同じ会場内でどっかの大学の入学式がぶつかってたようでもうウz(ry…

…ってまぁそれは置いといて…。
5日は各所でイベント盛りだくさんだったし雨だったので正直あまり一般参加者は期待してなかったんですが、いざ開場してみると結構の人出でビックリ。しかも結構最後までサークルも一般参加者も残ってて最後の拍手まで楽しませていただきました。

名古屋コミティア46
今回も相方くんのサークルと合同スペースで参加。シビュラサイドは新刊は無くペーパーの最新刊のみ。しかも過去の2月22日のCライブと去年の冬コミのインフォメペーパーまで抱き合わせで配っちゃった感じで。(苦笑)それでも刷ったペーパーは5枚ほど残っただけで全てもらっていただけました。
今回は出来るだけ積極的にペーパーを配ったり声をかけてみたりしたのですがやはりある程度効果ありました。買ってくれなくても手に取って立ち読みしてくれた人が沢山。そして色々コミュニケーションも取れたので今まで気付かなかった事が知れたのも収穫でした。
来てくれた人の大半は見本誌コーナーで読んできたので…とかサークルカットで気になりましたという事。やっぱサークルカットはそのサークルの顔なのできちんと手を抜かずに描く事が大事なんだなぁって改めて思いました。あと過去のイベントでウチのサークルのペーパーを貰った事がありますって人がいました。これは嬉しい。自分、サークルの名刺代わりにイベント毎にペーパーを作ってるんですけど結構見てくれている人も居るんだなぁってちょっと嬉しかったですね。
昔からウチのペーパーや本はイベント後にゴミ箱に入ってたりするのを何度も見てますからね。10枚中1枚でも読んでもらえているならそれで十分。

それと驚いたのが今回の売り上げ…。ウチのサークル史上最高の売り上げでした。これには驚いた!!しかもその売れ方が『全買い』!今回ほとんどの方がvol.1~vol.4まで全部買っていってくれました。中にはスケッチブックをお願いしてくれた方も居たんですが…残念ながら画材の用意をしてなかったんで今回はごめんなさいという事で。
まぁ、こういうのは稀なのであまり浮かれちゃいけないんだけどね。次回から最小限の画材を用意しようと思いました。

名古屋コミティア46
この写真は開場時間帯に撮りたかったけどすっかり忘れてて閉会ちょっと前くらいの様子です。それでもこれだけ人がいたっていうのが分かってもらえれば…。

今回これだけ頒布できたんだから5月はしっかり新刊出してアピールしないとね。そして次回vol.10となるペーパーは特大号で行く予定です。
本当にモチベーション上がったし皆さんと話せて自分のサークルの方向性が見えてきたし凄く収穫があった1日だったと思います。これの経験をステップに5月でもう少し頑張れたらなぁって思います。

当日スペースに来ていただいた皆さん、本を読んでくださった皆さん、差し入れを下さった方々、本当にありがとうございました!
次回は5月5日のCOMITIA112です。(東5ホール R-37a 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』で参加します。)是非東京でお会いしましょう!!
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/144-440cc86c
Secret