2015.03.03(Tue):オタ飯&BD飯
たべる~つくる~たべる~ふたりシュビドゥバ~♪
気付いたら3月入ってますね~。今月終われば今年も4分の1が終了ってなわけで早いですね~。

さて、今日は3月3日はひな祭りですねぇ。桃の節句です。まぁもう女の子なんて言える年齢でもないんですけどね。
でもやはりこういう文化は大切にしようという部分で本当は今日の夕食はちらし寿司と貝の吸い物でも…と思ってたんですが…春らしい食卓ってのもいいかな~と思いまして。(結局当日の食材が鬼のように高かっただけなのですが…)たけのこご飯に変更。だったらやっちゃいましょうかオタ飯ってんで今回もまたまた幸腹グラフィティから3話に出てきたたけのこご飯と吸い物を再現してみました。

幸腹グラフィティ再現飯

幸腹グラフィティ再現飯
例によって細かいレシピは公式から引っ張って…本編では土鍋で炊いているのですが我が家には大きな土鍋がないのでそこは炊飯器という文明の利器で乗り切ります。(苦笑)1人用の土鍋はあるんだけどね。

いつも自分が作るたけのこご飯より凄くあっさりしていて美味しかった!これは我が家の定番レシピにしてもいいかもなぁ。
上の吸い物も少ししょうゆが効いた感じの吸い物でこちらもさっぱりといただきました。

幸腹グラフィティ再現飯
残りご飯も明日の旦那くんの朝ごはんにするためにおにぎりに。これも含めて本編の再現できましたね!

たけのこもそうだけどふきのとう、こごみ、たらの芽など春の野菜が並び始めましたね。そろそろ天ぷらが美味しい季節かな?(苦笑)3月…今月末にはもう桜の便りになるんだね。今年はアニメの再現弁当でお花見でも行きたいなぁ。

…できたらコスプレで花見ってしてみたいんだよね。だってそういうのってこの時期しか出来ないもん!(あいた~!)
まぁそれはともかく春よ来い!早く来い!!
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/130-1899d7cd
Secret