--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.26(Fri):コスプレ
引越の荷ほどきなど色々なイベントに阻まれて気付けば全っ然コス製作進んでねぇ!!ってか布入手すらしてねぇ!!って事で先ほど通販にて使用する布の大部分を発注しました。

東京住んでいるときは結構生地が安い所も沢山あってはしごしながら納得いく布を買ってたんだけどね…さすがに愛知県下ではそういうことは出来ず…。引越前から色々な生地屋さんから基本的なサンプルセットを発注して色々吟味してみた。
今は昔とは違ってコスプレ用に開発された布とか発色がいい布とか質感とかレベルが高くなったね…。スゴイや。
思いっきりカルチャーショック!でもこうなるといかに原作ってか設定に忠実に作るかって所でかなりこだわりたくなりますな。(昔っからそこに重点を置いてやってたからね。)
こっちだと交通費も結構なものになるんでもしかしたら通販の方が安くあがるのかな~。
初めての試みで今回は2ヶ所(本来なら1ヶ所でまとめての方が安くなったり送料無料になったりするんだろうけど布に妥協はしたくなかったんだよね…。)から生地を頂くことに。届いたら早速取りかからなくては。

今回は写真を交えて製作工程を…なんて思ってたけどどうやら出来なさそう…。仕上げるのが最優先になりそうなので多分ここであがるのは完成品。ゴメン。

で…何のキャラやるの!?という話になりますが…こうなると出来てからのお楽しみ♪って事で。(笑)
超有名な作品の超マイナーキャラって言うことで。お楽しみに!(全然楽しみじゃネェヨ!!!)


もともと自分の場合好きになったキャラをとことん突き詰める性格で、一番長いキャラではサムライスピリッツって格闘ゲームの天草様を約6年間マイナーチェンジしながらやってたことがあります。流行廃り関係なし。自分が好きならそれでってヤツ。(おかげさまで全国ネットでTV出ちゃって家族親戚一同に激震が走った黒歴史が…。・苦笑)
コスプレも同人誌と同じでその作品…ってかこの場合はキャラになっちゃうけどへの愛の形だと思うんです。だから自分の中では知らない作品、見てない作品等は絶対やらないと決めてます。
友達のとかを手伝ったり場合によっては代わりに作ったりもしていたことがありますがその場合も同様で知らない作品はお断りしてました。(場合によってはその作品を見て勉強したこともありますが…。)

そのキャラに愛はある?

今は結構かわいいからとか流行っているとかそう言うので市販品を着ている子達が多いような気がしてちょっと寂しいかな~って思うんですよね。
このご時世、市販品は別にいいと思うんですが…せめてそのキャラに敬意を表しましょうよ。
まぁこれは個人的な見解だからね。

今回の夏コミ、衣装が無事間に合って本当に会場でやれるようなら沢山のレイヤーさんの力作をみたいと思ってます。写真も沢山撮りたいし、お話だってしたい!
なんだか…ようやく本当にこっちの世界に帰ってきたんだなぁって感じです。
今は只、できる限りの愛情を込めてそのコスチュームを仕上げることを頑張ります。
幸い引越前にアクセサリーや小物、小道具は全て仕上げてあるから衣装さえ出来れば!(いや…それが大変なんだろうがよ。)

さぁて早く布が届かないかな~。


余談。
昔のレイヤー時代に使わなかった生地の数々が実家で出てきたんで親から撤去命令が出てこっちに持ってきて引越で新居にやってきたんだけどその生地がもう凄いことになってて…。(苦笑)普通のシーチング、ブロードからサテン、ベルベット、フェイクレザーまで。しかも5mとか平気であるんだもんなぁ…。私服作るったってどう考えても派手すぎる色だしで処理に困ってたりするんだこれが。
でも今回は仮に作る名目で結構切って縫ってと使いました。それでもまだゆうパックのでか箱2箱分はあるんだけどね。今回の衣装では使わない色だったんで残念。いずれ使う…と言いつつまたしてもタンスの肥やしになりそうだ…。どうすんだ…これ…。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/13-e2a113c9
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。