2015.01.23(Fri):雑記
なんつー曖昧なタイトルだ…。

さて、徐々にイベントの参加申し込みをはじめつつ、色々イラストも描いてあげ始めていることですしここでまとめてド~ンと行きたいと思います。
…それにしても新年に『今年こそイベント申し込みでチキンレースはやめるぞ!』なーんて言ってたんだけど思いっきり最初のイベントがチキンレース状態になりました…ダメじゃん。

まずはイベント関連ね。
一応2月22日のコミックライブは本日申し込みを完了させました。もしスペースが取れていれば初めての名古屋でのオールジャンル参戦となります。サークルカットなどはいつも通り参加が確定した時点でpixivと同時に公開します。一応申し込んだよ~ということで。あと、同日同会場でサイコパスオンリーも開催されるようですが、参加するのはコミックライブサイド(創作)でです。(コスプレはするけど発行物までは出せる状況に無いため。)
夏コミも上納金(笑・つまりは参加費)はすでに払っているので来週辺りに投函して申し込み完了となりそうです。今回も創作少年での申し込みになります。今度の夏コミはうれしいことに3日目に創作少女と一緒の日程で今から本当に楽しみ!
あとは…まだ1ヶ月余裕がある5月のコミティアについてはもう少し後からの申し込みになりそうです。今度はチキンレースにならないように…。(苦笑)

4月の名ティアはねぇ…参加したいんですよ。でも4月だもんなぁ。5月頭にティア控えてるしなぁ…ってんで凄く悩んでます。なんで3月開催にならなかったかな~。

没サークルカット(予定)
一応申込書は完成させて待機状態にはなってます。で↑はそのサークルカットからカラーイラストにした物。4月を意識して桜にしました。もともとモノクロ用として描いた物なのでちょっと綺麗に見えないのが残念かな?
出来るだけ早く決断してここでアナウンスできればと思ってます。

本来出る予定だった関西のイベントがどうも今後開催されないらしくて、その代替イベントを模索しています。春に関西、秋に地元という形が出来上がりつつあったのでちょっと残念なんですが…もし可能なら秋に関西遠征が出来ればと思っています。
一応関西コミティアやCOMICONあたりは一度一般参加でイベントの様子を見に行ってみようと思ってるところです。どうかな~。大規模小規模問いませんのでこのイベントいかがですか?的なお勧めありませんか?オールジャンルか創作オンリーで情報お待ちしてます!

…とイベント予定はこんなもんかな?
お次はイラスト関連。
またまたサイコパス関連で恐縮でございます。(苦笑)

twitter派生なんだけど面白い企画をやっていらっしゃる方がいたのでちょっとそのネタにのっかったんですが…まぁ自分のことです。やっぱり表に出すのをためらってしまって…pixivの方にこっそりとあげました。

サイコパス映画祭のあれ   サイコパス映画祭のあれ
局長はともかくニコラスは初描きだね。ファンの皆さんごめんなさい的です。殴り書きなので完全じゃなくて申し訳ない!これがどんな形になっているのかは…pixivで見てちょーだい!って事です。
劇パス、かなり快進撃が続いているようですね。実際自分も2回見に行って近いうちに3回目を見に行くつもりですが、安定のサイコパスでした。むしろ2期パスよりこっちの方がいいと思うくらい。もうそろそろ皆見に行ったかな~ということで近いうちにネタバレ版の記事をガツンとあげる予定にしてますので見に行った方は是非コメント欄で絡んで欲しいです。是非!

そして…

オタ夫婦本5の表紙イラスト
こっちは今度出すオタ夫婦本の5冊目の表紙です。本当は4と一緒に完成させてたんですが、さすがに新刊2冊はつらいんでこっちは表に出さなかったのですよ。で、そのままにしといたらまたサボりそうだから一応自分自身の自己啓発のつもりで晒します。5月に出せればいいかな~。

以上色々諸々でした…って実はもう少しだけ続いたりするんですがその辺は自分のいつものぼやき炸裂なんで読みたい人だけお進みください。
【More...】







お?こちらまでいらっしゃいましたか。物好きさんですね~。さて、ここからは自分お得意のぼやきタイムでございます。

丁度4年前に同人活動の前線復帰をして3年前から路線変更して今に至っているわけですが、少しずつですが軌道に乗りはじめている手ごたえと同時に未だ全然成長できない自分のもどかしさが揺れ動いている状態です。コミケットなどの多ジャンルに渡る大きなイベントではやはり参加者の多さから結構手にとってもらえる率は高いのですが問題はコミティアですね。手にとってもらう難しさ、手にとってもらっても結構厳しいご指摘が多くて毎度毎度凹まされています。(あ、かといってそれが嫌な訳ではないんです。むしろ率直な意見をいただいている訳なので有難いんです。)コミティアは創作ジャンルでも皆さんガチで作品を発表してますからね。生半可な作品はやはりはじかれるのは当たり前なわけです。だからこそ努力してクオリティをあげなければならないと思うのですが…まぁ…ねぇ、そう簡単にできたら苦労はないわけです。
ここいら辺はやっぱり隙間産業的に自分の絵や本を好きって言ってくれる人のために頑張ろうかなと今は割り切ってます。

コスプレも、好きで作って着ているのですがやはりどうも自分自身を悲観的に見てしまいどうも皆さんの中に入っていけません。せっかくのレベルの高いレイヤーさんに混じったらレベル落としてしまうと思って…。
これは実は過去の事象からのトラウマがあってどうもそれで声がかけられなくなってるんですよね。(このトラウマについてはまたいつか何かしらの形で語りたいと思ってます。)
冬コミで旦那くんの前で醜態を晒したのは自分でもショックでした。(同じサイコパスのコスプレイヤーさんが歩いてたのを見つけて『ほら、声かけてみろって』って言われたんだけど急に血の気が引いて震えがとまらなくなっちゃったんです。とっさにしゃがみこんで隠れてしまいました。ほんとうは声かけたくてたまらなかったのに…。)

なまじキャリアが長いと同人もコスプレも闇の部分を沢山知ってしまい、色々な事を経験してしまうので良し悪しですね。
でもまぁそれも色々な意味での経験ですから…。
トラウマってどうしても自身では克服しにくいですね。本当はもっともっといろいろな人と交流したいしもっともっと色々やりたいのに…。

…とこう色々考えていてふと思ったんです。これをネタにして一つの創作ネタ作れないかな~と。
自分が今やっている創作が完全にグレーゾーンな感じなのでここで一発正式な創作作品をやりたいと思ってたので。同人活動の裏側(闇の部分)をうまくネタにできたら面白そうなんですけどね。ただ描いているうちにトラウマ再燃しそうではあるんですけど。(苦笑)

ちょうど25周年。5周年、10周年、15周年と節目節目で記念本を出していて(この時期は2次創作ジャンルだったので好きな作品のまとめ本やら好きなゲームの総括本やらそういうの。)20周年は地下潜伏期間で出せなかったので25周年…創作系だしそこで今までの活動総括ボンとしての創作をやってみるのはどうかな~と思ってます。
もちろん自分の心が耐えられればの話だけどね。(苦笑)ちょっとやってみたいなぁとは思ってます。

まぁそんな感じで実際ものすごいチキン野郎です。だけどやっぱりやる以上は色々と前に出てやらなければならないと思ってます。
なのでイベントやSNS関連で是非気軽に声をかけて欲しいです。色々誘い出してやって欲しいです。そこから自分も成長しなきゃいけないと思っています。

…ふぅ久しぶりに書いたね。
自分、キャリアはあっても全然凄くないんだよ。だけど色々な経験から何か手助けできることは後方支援という形にはなりますがやれることで手をさしのべてあげたいと思ってます。困ってたり悩んでたりする方。(特にコスプレイヤーさんは多いんじゃないかな?)遠慮無く飛び込んできて下さいね。

以上、長々とお付き合いありがとうございました!


おまけ。
真夜中の局長談話、一部から反響が少しあるようです。あれ、歴史上の偉人の名言とか本の一節とか色々混じってると思います。自分自身の完全オリジナルではないと思いますのでその辺はご承知置きを…。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/123-4ad6ca78
Secret