2015.01.14(Wed):イベントレポ
その1(冬コミ2日目編)
その2(冬コミ3日目編)

さて、冬コミが終わって12月31日…コミケの無い大晦日ってなんか不思議な感じがする…。
折角東京にいるんだから東京の大晦日を堪能したい!という事であえて人がみっちりと集まる築地市場とアメ横に行くことに。まぁ分かる人にはわかると思いますが大晦日の築地やアメ横は死ぬほど人が集まるわけで…。(苦笑)

実家を10時頃に出発。夕飯は外で食べる事にするので年越しそばのみお願いして家を出ました。

冬コミ4日目!?
まずは築地。場外には人がいっぱい!新年用のまぐろやらおせち用品やらが沢山並んでました。安いわけじゃないけどやっぱり品質が違うからね。(特に生ものは間違いが無い。)折角だから何かお昼食べようかと探したんだけどどこも人がいっぱいで結局あきらめました。でも市場をくまなく回ったのは久しぶり!

大体2時間ぐらい居たのかな?ここから上野に移動します。

冬コミ4日目!?
築地本願寺。ちょうど日比谷線の築地駅に行く途中にあるので今年一年のお礼参りという事で久しぶりに中に入ったんだけど、やっぱり凄いね。そういえば端っこにまだhideさんの遺影とファンの花束や貢物などが沢山あって愛されてたんだなぁって。

ここでちょっと余談。
本願寺の前に郵便局の方々が年賀はがきの露店を開いていたんだけど、晴海郵便局圏内だから職員さんの名札が晴海さん…。突っ込みいれたら喜ばれました。『僕、昨日ビッグサイトに居たんですよ。』って…そっか休むことなくお仕事なんですね。お疲れ様でした。この職員さんたちにすれば今日はコミケ4日目なんでしょうね。

冬コミ4日目!?
さて、日比谷線に乗って上野に移動。今度はアメ横。
案の定コミケ並みの人並み。(苦笑)あらゆる所で売り切るために特売始めちゃうから店に入りたい人と店から出たい人と進みたい人でかなりカオスな状態。改めてコミケの参加者は皆マナー良いなぁって思った。もう怒号とか凄いんだもん。子供とか泣き出しちゃうし。

で、一通り歩いた後は夕食ついでにガード下の大衆居酒屋で今年最後の乾杯をしてきました。常連さん達が年末の挨拶に来てるから混みまくってたけど何とか入れて煮込みやもつ焼きに舌鼓。おしゃれなバーや居酒屋も良いけどこういう古臭い騒々しい飲み屋もなかなか面白いよ。

1日東京の大晦日を堪能して7時には実家に帰って皆でだらだらとTVを見ながら年越し。
こうした自由行動な大晦日というのは本当に久しぶりでなんか新鮮&面白かったです。

さて、夜が明ければおせちにお雑煮に…多分朝早くたたき起こされると思うので早々に布団に入っておやすみなさい!
→その4・東京の新年編に続きます。 

この日のおまけ!
劇場版PSYCHO-PASSの記念乗車券が西武鉄道で発売されてたのは知ってたけど29日から。多分もう無くなってるよね~とあきらめていたらなんと西武新宿駅でまだ売っているという情報が!早速買ってきました。

冬コミ4日目!?

冬コミ4日目!?
P16の豪華ブックレットになっててあれ!?切符は?って感じの1冊でした。購入出来てよかった~!

冬コミ4日目!?
中吊りみてヤキモキしてたんだよね~。でもPSYCHO-PASSってオタク層からそうじゃない層まで幅広いからこういうグッズ系はあまり売れないのかも…。出す側も人気があるからだけでこういうのを作ると結構痛い目見るって事なんだろうね。
きっちりファン層を見極めないと。

あ、この乗車券1冊だけ余分に買ってきているので欲しい方、原価でお譲りいたしますよ。コメント欄でお問い合わせを。
そしてPSYCHO-PASSグッズはさらに増えます。てへ♪(←オイ!)
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/117-fb3ba002
Secret