2015.01.08(Thu):イベントレポ
・その1はこちらから

続いてのその2は12月30日、我々が参戦する冬コミ3日目でございます。
自分のコスプレ準備に時間がかかるためいつもサークル入場の開始時間に合わせて出発します。この日も6時には宿を出ます。雨も降っておらずあまり寒くない丁度いい天気でしたね。
イベント後は実家に行くため池袋駅のロッカーに荷物を預け、いざ会場へ!いつもならコンビニか駅で昼ごはんを調達してから動くんだけど今回は旦那くんが会場で調達したい!とのことでそのまま会場へと動きました。
初めて埼京線の大崎経由で動いたんだけどやっぱ凄いね。(大体池袋に宿を取ると有楽町線経由で新木場に出るルートが多いのですよ。そっちも凄い混みようなんだけどね。)でもこのギチギチの電車こそコミケに行くんだ~という醍醐味だったりするわけですよ!うん、テンションあがる!

そんなこんなで7時半前には会場着。

冬コミ3日目
ただいま!また帰ってきたぜ!!

冬コミ3日目
相変わらずの一般待機列。
ここからはサークル参加者しか知らない開場前の会場内風景をご案内。

冬コミ3日目
エントランスホール。そういえば今回サクチケの回収方法が変わりましたね。スタッフさんに直接手渡しして挨拶できないのがちょっと残念だったりして。

冬コミ3日目
ブリッジ。結構無言で人が流れていく光景は圧巻です。

冬コミ3日目
東地区ガレリア。

冬コミ3日目

冬コミ3日目
東5ホール中央エリア。まだ来てないサークルもちらほら。
旦那くんが荷物を受け取りに行き、その間にブロック担当のスタッフさんたちに参加証手続きをして出展準備に入ります。
今回自分のすっとぼけたミスでスタッフさんに苦笑いされてしまいました…。(よっしゃまんレポネタ!・苦笑)
そして自分は更衣室へ。今回も相変わらずの混雑っぷりでしたがギチギチではない分楽だったかな…。

冬コミ3日目
帰ってきたあとの東5ホール。これは丁度全館閉鎖後の模様です。奥でもう大手の待機列が入ってきてるの分かる?

冬コミ3日目
とりあえず旦那くんが組んでくれたスペースを手直しして完了。ちなみにサークル看板のイラストは午前中のみの掲出で途中からオタ夫婦本のイラストに変えてしまったので見た人少ないかも…。pixivにあげてあるので興味がある方はそちらでどうぞ!

冬コミ3日目
まぁこんな感じでスペースにいましたってことで。(苦笑)

そしていよいよ10時!コミックマーケット87、3日目の開場です。今回もここで拍手が出来る喜びを噛み締めつつ…。

冬コミ3日目
開場直後、大通りには人があふれてます。我々のスペース前の通りにも有名どころが多かったらしくて人があふれて本が大変なことになりました。(泣)まぁね、皆さんのお目当ての本に比べたらうちのサークルの本はごみ同然なんでしょうから…。
ウチは皆が買いまわり終わった頃にボチボチとのぞいてくれる様なサークルなので自分はまず最初に知り合いにご挨拶回り+新刊調達をしにいき(大手には行かないのでものの20分程度で終了。)そのままスペースに入っていました。
途中旦那くんがお昼や小腹減ったからとかでケータリングや東ホールのガレリア上の飲食店スペースで色々食べ物を買ってきてくれました。会場メシは初めてだったんだよね。タコサンドと天丼、どちらもマジで旨かった!やっぱり温かいご飯って力が出るよね。
(余談ですが、以前マツモトローのご飯が食べたいってイベントが開催されていないときにビッグサイトに行って食べた事があったっけ。あそこも結構おいしいご飯食べれるよ。)

話を戻して…今回の新刊はオタ夫婦本の4巻だったんですが、ビックリしたのが新刊くださいで来る人たちがかなり多かったって事。新刊のみって事はおそらく既刊を持ってるって事ですよね…。今まで何気に売ってたんですが、気付いたら色々な人に手にとってもらえてたというのを実感した感じです。もちろん既刊も持っていってくださった方もいらっしゃいましたし、ようやくウチのサークルのこの本が認知され手に取ってもらえるようになったってことなんだと思います。
本当に本当に感謝でした。スペースに来てくれた皆さん。本を手に取ってくれた皆さん、そして買ってくれた皆さん本当にありがとうございました!

ちなみにシビュラの企画ネタ『局長の年末チョコッとプレゼント』は『漆黒』というキーワードということでブラックサンダーを配りました。結構残るかな~と思ったら用意した分ほぼ配布できました。もらえた人はラッキーでしたよん。もらった人も結構喜んでくれる人が多くて配っていて楽しかったです。夏コミでもまた何か考えますのでお楽しみに!

…って実はいいことだけではなかったんですよね。
もう閉会って時に来た方から奥付の日付が間違っているってご指摘受けまして…。見たら本当に間違えてました。
購入していただいた皆さんに…正確には12月20日ではなくて30日です。本当に申し訳ありませんでした!!!!内容に支障が無いのでご自身で修正していただくか放置しても大丈夫ですので…。

…ホント今回はこういう凡ミス多かったな~。(泣)以後気をつけます。

冬コミ3日目
一応これがお昼過ぎの東5ホールです。凄い人手ですよね。うん、でもこれがコミケの醍醐味だよね。

2時半くらいに更衣室に入って着替えて戻ってきたら結構本が出たよ~って言われてビックリ。何で自分がいないときに出るかな~。自身の手でお渡ししたいのに…。でも買っていただけただけでも嬉しいんですけどね。

さて、楽しい時間はあっという間。閉会時間になりました。今年最後の拍手で締めたあとさっさと片付けて会場を後に…。

冬コミ3日目
閉会後の会場。エントランスホール。ここを出たら本当にコミケが終わっちゃうんだなぁってなんか名残惜しい!

冬コミ3日目
入り口には明るく見送るグループが…『よいお年を!』ってハイタッチしてきました。こういう交流もコミケの楽しみですよね。
今度は夏に会えるかな?

冬コミ3日目
お疲れ様!今度は夏コミでね!(その前に5月かな?)

さて、ここからはまた最後の企業ブースと駅の様子です。

冬コミ3日目
3日目はアイドルマスターシンデレラガールズ。1月期でアニメ化されますね。

冬コミ3日目
今回はスタンドではなく巨大幕!あまりに人が多くてこんな感じでしか写真が残せなくて…。

冬コミ3日目
ミスモノクロームちゃんもいましたよ~。

冬コミ2日目
今回の国展駅は残念ながらこれくらいしか残せなかった。天空のメゾットはやっぱりかわいいよね!

冬コミ3日目

冬コミ3日目
おまけでNEW DAYSは冴えカノと繰繰コクでした。

この後は旦那くんの友達達と新宿で忘年会!これにて2014年終了…ってあれ?今日って30日だったっけ?
そうなんですよね、久々の除夜が無いコミケ…なんか頭の中のカレンダーがおかしくなってて…。
2014年はあと一日…。得したような損したような…。

これで冬コミ関連のレポートはおしまいです。この後は年末年始の東京レポとなりますので引き続きお楽しみくださいって事で。

→その3・大晦日の東京編に続きます。

おまけ。
今回も差し入れをいただきました。…が食べ物でなくグッズでかなりビックリしました。でも死ぬほど嬉しかった~!!!お名前はこちらでは差し控えさせていただきますが、本当にありがとうございました!!!!!大切にします。

冬コミ3日目
こんなに沢山幸せすぎる!!!!で、サイコパスグッズは新年でもうチョイ増えるんだわ。(苦笑)
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/116-a27123eb
Secret