2015.01.08(Thu):イベントレポ
お待たせいたしました~!撮って来た写真の整理がようやく済んだので冬コミと新年の東京遠征レポをお届けします。
まずは初日の12月29日。冬コミ2日目ですね。
自分達のサークル参加日は3日目なので一応前乗りということになるんですが、せっかくなんで企業ブースも見たいよねというんでお昼に会場に着くように出発。

今回は旦那くんがようやくEX-ICを手にしたんで東海道新幹線50周年記念のありがたーい企画に便乗。そのかわりこだまだけどね。グリーン車でゆったりと。

東京着は12:00過ぎ、とりあえず荷物を預け駅中の立ち食いそばで軽く昼食を食べてからいざ会場へ。

冬コミ2日目
この日は朝から雨だったけど我々が到着したときには何とか雨が上がってくれた。ありがたい。
時間が時間で帰ってくる人の流れを逆走する様に会場へ向かいます。
この日はサークルスペースには用がなかったんで直接西ホールの上へ。ここからは企業ブースの写真をお楽しみ下さいませ。(実は預けた荷物の中にデジカメを入れっぱなしにしてしまったのですべてスマホのカメラでございます。出来る限りの補正はしましたが…画質悪くて申し訳ない!)

冬コミ2日目
館内はまだまだ人が沢山で熱気ムンムン!

冬コミ2日目
京アニブースは境界の彼方の劇場版が目立ちましたね。あと新作。

冬コミ2日目

冬コミ2日目
あと京アニといえばやっぱこっち?

冬コミ2日目
秋田書店ブースの弱ペダ。すげーインパクト。

冬コミ2日目
今回の異業種枠はボートレース多摩川!マスコットキャラクターを撮ってる人結構いた。写真では分かりにくいけどキャラクタープロフィールがなかなかガッツリ作られてたのが印象的。

冬コミ2日目
ごちうさブースは人でいっぱい!でもほとんど売り切れてた…。

冬コミ2日目
グッドスマイルカンパニーは天空のメゾットとヤマノススメセカンドシーズン。両方とも良アニメでした。

冬コミ2日目
ニトロプラスは渋い感じのブースでした。人がいっぱい。やっぱ人気ありますよね。

冬コミ2日目
これは何のブースか分からなかった…。人気作、話題作が盛りだくさん!そしてこの看板の下には…

冬コミ2日目
ガルパン。なんかほのぼのしたイラストだね。

冬コミ2日目
自分の大本命ノイタミナはほとんどが完売状態!まぁだろうと思ってたけどね。しゃーないんでポスターカレンダーつき劇場版の前売り券を購入しました。

冬コミ2日目
今回の話題のブースのNHK。春ちゃんのスタンドとかいろいろ置いてあったけどなんか人がいっぱいで行列作ってて結局断念。薄い本…気になってたんだけどな。

冬コミ2日目
アニメイトグループブース。旦那くんがGF(仮)のクリアファイルセットを買っとりました。結構列作ってた。

冬コミ2日目
オーバーラップ文庫ブースと講談社ラノベ文庫ブース。オーバーラップはろこどるグッズ(…というより魚心くんグッズ)を期待していったけど…うん、悔しくなんか無いから!(泣)

冬コミ2日目
このハイキューはスポーツ用品のMIKASAのブース。

冬コミ2日目
これは館内の吊り下げ広告。ダイヤのAは根強い人気があるよね。

冬コミ2日目
どこかのブースに貼ってあったのか忘れたけど幸腹グラフティのポスター。これは今期の期待作です!

…とまぁこんな感じかな?
さすがに2日目の午後ですからほとんどが駆逐された状態でしたがまぁブースを見て歩くだけでも楽しいのでよしです。(次期アニメの情報収集にもなりますし。)期せずしてselectorのあきらっきーの年賀状がもらえたのは嬉しかった。
あと共信印刷のブースでマンガの原稿用紙がゲット出来たのはありがたかった…。やっぱね、一度これ使っちゃうと他の原稿用紙使えなくなっちゃうんだよね…。(苦笑)

一通りまわって満足して今日はこれで撤収!

さて、企業ブースのフロアと言えばアトリウム上の巨大幕も名物の一つですよねっ事で。

冬コミ2日目
幸腹グラフティ。

冬コミ2日目
結城友奈は勇者である。

冬コミ2日目
劇場版境界の彼方。

冬コミ2日目
響け♪ユーフォニアム。

これはちょっと位置的に撮りにくかったのでブレブレで申し訳ない!

冬コミ2日目
いつもはりんかい線を利用して離脱するんですが、今回はかねてからの希望でバスに乗ることに。まんレポでも良く見たあのとバスの運転手の名言を期待したわけですが、見事に素晴らしいDJ運転手に当たってくれて道中笑わせていただきました。楽しいひと時をありがとう!

あっと忘れてた。時間が前後してしまってますが2日目の『最後の企業ブース』ローソン国展駅前店の様子です。

冬コミ2日目
2日目は弱ペダでしたよ~。

冬コミ2日目

冬コミ2日目

冬コミ2日目
スタンドも健在。おねーさま方の人だかりが出来てました。

…とコミケネタはここまで。
東京駅に戻りホテルのチェックインの時間まで少しあったので折角なんでお茶しよう!と丸の内口へ移動。

実はKITTE(JPタワー・ようは東京中央郵便局)で東京駅100周年記念のスイーツを出している場所があるという事前情報があったのでこれは折角なんでいただいていこうと話をしていたわけですよ。

冬コミ2日目
同じフロアに旧東京中央郵便局局長室などと看板があるもんだから釣られて行ってみたりして。(苦笑)

冬コミ2日目
ここが局長の執務室だったそうです。関係ないけど局長って響きにときめきを感じますね♪(←貴様だけじゃ!)いっそあっちの局長の格好でここで写真撮りたいとか訳分からないよ!(末期です。執行してください。)

冬コミ2日目
そういえば赤レンガ駅舎も元の姿に戻ったし、これって昔の局長は本当にこういう風景を見ていたんだろうって感じなんだろうね。

冬コミ2日目
とまぁ、脱線しましたがこれが東京駅100周年記念スイーツです。

冬コミ2日目
凄くかわいいんですよ~。で、見た目だけでなく味も秀逸!ちょっとお高め(700円位)なんだけど払って食べる価値はあった。もうコミケに来たと言う目的意識そっちのけでゆっくりとコーヒーブレイクです。

と、ある程度時間つぶしして預けていた荷物を取りにいって東京から池袋へ。明日は早いので早々に夕飯を食べ宿に戻り寝ました。今回は珍しく事前にトラブルも無く寝れたなぁ。ありがたや。

いよいよ明日はサークル参加、さてどうなることやら…。
→その2・冬コミ3日目編に続きます。
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/115-47408f11
Secret