--.--.--(--):スポンサー広告

2014.11.13(Thu):同人活動
もうすぐ11月も半月がぎようとしてます。皆さん冬コミ準備ははかどってますか?
自分のサークルはというと…セオリー通り何とか動いております。若干の遅れはありますが…。(苦笑)
で、最優先させた年賀状は汎用のと特別バージョンと2種類何とか仕上げました。あとは年賀状を買ってきてプリントアウトするだけなのでまずはこのタスクはOKと言うことで…。

あ、特別バージョンは欲しい人に送っております。今年もサイコパスなのですが欲しい!という方はメールフォームでくれ!ってメール下さい。あ、住所等はこれの発送だけに使うんで悪用はしませんので!あと交換ではないのでお返事はなくても大丈夫ですよ~。12月中旬までにご連絡下さればお送りできると思います。よろしければ遠慮なくどーぞ。

で、いよいよ冬コミの原稿に着手してます。12月頭くらいまでにペーパーと併せて何とかなれば初めての完全事前搬入が出来る!(大体おくれて新刊とペーパーだけは手搬入だもんなぁ。・苦笑)
なんとか順調なのでこのままのモチベーションで頑張らなければ…。


さて、前置きはともかく今回はタイトルの通り同人作家さん達への質問とちょい毒吐き回となります。毒吐きはさすがに下げますので見たい人だけ自己責任で…。

で、今回はですね…自分の仲間内での話なのですがちょっとこんな話になったんでこれって今の同人作家さんってどうなのかな~と言うのを聞いてみたくなったのでちょっと記事にしてみました。
で、お願いなのですが、是非同人作家さんと意見を聞かせて頂きたいのです。一見さんでも常連さんで身内でも、一次でも二次でも是非率直なご意見をコメントして下さい。

これから年末に向けて大掃除をする方もいると思います。(同人作家さんは冬コミがあるからまず確率低いかな?まぁ年末に限らず部屋を大掃除する時を考えてもらえればと。)
で、相手の話はこうです。

-自分で買った本はともかくご挨拶などで貰ってしまった同人誌ってどうしたらいいんだろうね。何か捨てるのも忍びないし…かといってこれ読まないんだよなぁ。

補足すると少し過去の話になるのですが、版権で同人活動していてお友だちになった方からその都度ご挨拶で新刊をもらうことがあったそうなんです。でもどうも好きじゃないカップリングだったりタイトル知らないのだったりとでもらって放置だっようで…。(その場でお断りするのもなぁって思ってらしいです。)で、貰ったのはいいけどどうしようこれって話になって、そこから新刊のやりとりって必要なのかなぁという話になったんです。

皆さんはイベントに参加していてそういう経験ありませんか?好きな作家さんや同じカップリング、知ってるタイトルとかなら嬉しいと思いますが…。一次創作だとこの辺も結構シビアですよね。なにせジャンルが多様化してますから(ギャグ、シリアス、4コマ、ファンタジー、ラノベ、メイド、ケモナー等々あげるときりない。)
自分のサークルの場合はご挨拶の時は新刊ではなく差し入れを持って行ってます。で、新刊はきちんと買わせて貰うと。
持ってきた場合でも大抵は買わせて貰っています。それがやはり作家さんへの応援になりますしやはりモチベーションにも繋がりますよね。(だからウチのサークルのご挨拶は新刊は持ってこないでOK!買わせて下さい!)万が一どうしてもジャンル的に…という場合については自分よりも欲しいと思っている方に売ってあげて下さいと言うのですが…。どうなんだろう。

そこいら辺を他の同人作家さんはどう思っているのか、またどう対処されているのかがちょっと気になった訳です。結論を出そうとかそう言うのでは無いんで是非率直な意見をお願いしたいです。
まぁ自分のサークルはほぼ100%そんなことはないんですけどね。(一方的に差し入れをあげる程度。)

皆様のご回答お待ちしております。

で、下からはちょっと毒吐きトークになります。↑にも書いたけど自己責任ね。
暴言とかではないんだよ。ちょっと冬コミから来年アニバーサリーイヤーになるので自分の総括としてちょっとハッキリしておきたい事があったんで今までちょっと語っていなかった事、真相を書いておこうと、ただそれだけのことです。
【More...】










はい。ではもう一つの本題です。前回の名ティア、そして実は5月のスパコミ、夏コミと実際にあった話なのでそろそろきちんとしておかなきゃいけないのかな~という事で、ちょっと書かせてもらいます。

まだ数人から鉄道マンガ(『出発進行!トランスポーターズ』)はもう描かないんですか?とか続きはないですか?とか来るんですが…

申し訳ありません。その作家は私の中ではもう消滅しておりその作品もすでに自分の過去の活動歴から抹殺しております。今スペースにいたりこのブログを書いたりオタ夫婦本を描いている人は誰でもない『禾生 陽』という人間です。

来年同人歴25周年を迎えるに辺り自身の総括本を出す予定でいるんですが、これからまた30周年に向かって進むに辺り(まだやる気かよ!という突っ込みは執行対象!・苦笑)ちょっと過去を清算してきちんと前に進みたいなぁと思ったので曖昧にしていた全てをここで描かせてください。

確かに自分は過去に『吉良吉田 佐屋』というPNでトランスポーターズを描いていました。でもある日突然前触れもなくぱったりと描くことを辞めました。弱小サークルの作品とは言え自分でも驚くほどの売り上げがあり本当にありがたかったですが、何故辞めたのか、それは他人の手垢が付いた作品を自分の作品として描き続けたくはない!という一貫した考えからでした。
『他人の手垢』…それは今の相方くん(今は各々個人サークルでの活動をしてますので相方くんという表現はどうかと思うんですが利便上そういう形にします。)の小説化の話です。現在の『赤い鉄道沿線組合』で発行されている本ですね。

最初、トランスポーターズのキャラクターを使って小説を書きたいという申し出を受けたときに正直悩みました。本当はやって欲しくないという気持ちが大きかったんです。
自分の作品は自分だけの物で、それを他人にいじられることだけはしたくなかった…。(二次もやっていた人間がこんなことを言うのは非常に矛盾でありおこがましい限りですが…。)
でも結果小説化を許した背景には偶然…というかなんか神様の思し召し…今の自分でいうならシビュラの託宣のようなことがちょうど起きた事が影響しています。

とある創作系イベントにて『これって◯◯◯さん所のパクりみたいですね。』というコメントをいただいたんです。その瞬間にこの作品へのモチベーションが一瞬にして崩れてしまいました。それで半ば自暴自棄になったんでしょうね。相方くんに作品の版権を完全に譲渡し、でもやはり自分の中にあった自分の作品は自分だけの物という筋は通したかったんでこの作品を自分の中で抹殺した訳です。そしてその作品のイメージでつけたPNも完全に抹消して出直したかった!
ちょうどこの時鉄道関係の趣味でもトラブったためちょうどいい機会でした。おかげで今は完全にアンチです。実は鉄道ファンに噛みつくようになったのはそういうのも影響してます。気をつけて!

小説の方ですが、自分は全く監修などには関わっておりません。関わるつもりもないです。だから本当はイラストとかも描くのがちょっと苦痛なんです。それを察知したのかしないのか相方くんはキャラクターの絵を別の方に依頼しているようです。これからおそらくもっと人の手が入っていくと思います。まぁその辺はもう相方くんの作品ですから独自世界で育てていくことでしょうしそれは自分に何ら関係のないことです。ただ頑張れって言ってあげるだけ。

以上が今まで皆様に伝えず曖昧にしていた真相の全てです。

ちなみに今描いているオタ夫婦本シリーズについてですが実録をもとにした創作(あくまでも創作です!!)なのでちょっと気楽に描いている感じです。でもやはりいずれは自分の中のきちんとした創作をやりたいと思ってます。誰の物でもない自分だけの創作をね。それにぽっかり穴が空いたときにPSYCHO-PASSなんて作品に出会っちゃったもんだから穴の補間にちょうどよかったというのが復帰が早かった理由かも知れません。ビバ公安局♪(大笑)二次に戻るきっかけになりかねないなぁ…。(あ~あ)コスプレだってまだやり足りないし。(失笑)救いようのない馬鹿ですね。きっとでコンポーザーで撃たれても治りませんよ?

いずれ赤鉄サークルとも別れて各々の活動をする日が来ると思います。相方くんは独自で仲間内がいるので多分大丈夫なんですけど、問題は自分だったりします。(泣)仲間内は地方に散らばり、同人やっている子達も数少なく、過去の繋がりがもうあてに出来ない以上新たに人間関係を構築しなくてはならない訳で…これから問題は山積みだと思います。でもまたこれも同人の醍醐味。今までも1人で頑張ってきたんだからまた何とかなるでしょ!

あ~なんか正直に書いたら少し肩が軽くなったかも…。モヤモヤしてたからね。
これを読んでくれた方、もうトラポタの話はしないでね。いや、マジで。(苦笑)

ここに大きいお荷物を降ろしたのでこれからガツッと冬コミ、そして25周年に向けて頑張りたいと思います。どうしようもないダメ野郎の超弱小サークルですが皆さんの声が力になります。批判でも感想でも聞かせてください。そしてそれを応援と受け取って力に変えさせてください!お願いします。

…っとこんな内容でしたが最後まで読んでくれた皆さんに感謝です。
ありがとうございました♪
TrackBackURL
→http://sibylsark.blog.fc2.com/tb.php/104-71381207
Secret

