2016.10.29(Sat):同人活動
冬コミに申し込んだ皆さ~ん!今日は何の日ですか~!?
そう、神の審判の日、当落発表ですよ!

…とまぁ我がサークルにもちゃんと速報は届いておりました。
結果から言いますと今年の年末もスペースで迎えることが出来そうです。

冬コミ91サークルカット
12月31日 コミックマーケット91(3日目)
東7ホール u-34b 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

まさかの、まさかの東7ホール配置!!こけら落としになるのかな?これも何かのご縁ですね。
一応新刊はいつも通りオタ夫婦本のvol.9を予定しているのですが…もしかしたらもう1冊…というのかな?もう1個何か発行を予定しています。そして新ペーパーでは2016年の予定とプラスアルファでお届けできると思います。
今年もスペースで『よいお年を!』の一言を皆さんに言いたいと思っていますので是非是非立ち読みだけでも歓迎しますので遊びに来てくださいね。もっちろん局長もおりますゆえ。怖いもの見たさで、ね。

…というわけでまた修羅場とかなんとかいろいろ忙しくてもしかしたらまたこちらが低浮上になりそうな…いやいや!そんなことはない!!とにかく今年のラストスパート、まずはそうさく畑ですね。

さぁ、年末は忙しくなりそうだぞ!


おまけ
そういえば自分、ついに将門公の怨念ジンクスブレイクなんですね。ちょっとうれしい…。やっぱり自分は(あくまで自分は!)神田明神と首塚はちゃんと両方行かなきゃいけないみたいです。
来年の初詣はきちんとカエルを持って改めてお礼に伺いますゆえ…。
(実は将門公、コミケだけでなく実生活でも大きなご利益をもたらしてくれました。感謝しなくては+もうこれで成田山詣でに行けないな…。)
2016.10.17(Mon):同人活動
はい、前回の予告通り今回はイベント告知です~。
10月ももう半分が過ぎてしまってますね。今月末にはもう冬コミの当落発表ですよ!年末まっしぐらですよ!!

…とまぁいつもの年末あるあるはさておき告知行きます。

そうさく畑FINAL
11月6日 そうさく畑FINAL (神戸国際展示場3号館) 1丁目34番地
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

いつもの通り赤い鉄道沿線組合との合同スペースです。久しぶりにそうさく畑らしいスペース表記になったね。なんかちょっとホッとした。
冬コミ至近ということでごめんなさい新刊はありません…が、最後のそうさく畑という事で何かしらを出したいと思ってます。多分ペーパーの拡大版みたいなものになりそうですが…。
それとここまで冬コミ近くでイベントに参加することがないのでせっかくなので冬コミとそうさく畑の2イベント連動で何かやろうかなぁと考えているところです。準備期間が少ないんでもし間に合わなかったらごめんなさい!頑張ってみます。それと、この時には冬コミの当落も出ているので受かっていれば告知等もしたいと思ってます。気になる方は是非スペースへ!

自分はそうさく畑は東京でお世話になっていた…というよりこのころはまだ2次創作での活動をメインにしてたんだよね…だから友達のサークルの売り子として参加していた時代かな。あの頃はまさか自分が1次創作の世界に飛び込むなんて思ってもみなかったです。これからまたそうさく畑にお世話になろうと思っていた矢先の出来事でちょっとショックが大きいです。
当日は大変お世話になった(直接ではありませんが…)元主催者様を偲びつつ楽しみたいと思ってます。

詳細はまた直前にアナウンスします。+たぶん今月はそうさく畑だ冬コミだと色々告知でネット上に浮上することが多くなると思いますのでたまにのぞいてみるといいかもよ?
2016.10.16(Sun):同人活動
なんかあっという間に涼しくなってこのまま冬に突入するんじゃないかという感じですね。あまりの気温の下がりっぷりに風邪をひきそうな気配な管理人ですが…皆さん体調は大丈夫ですか~?いや~自分ってば急激な温度変化でガクッと体調を崩すんで(しかも崩し方が半端ないんだわ…。)これから冬のイベントシーズン到来だし修羅場とか何とかで体調を崩すことがないように気を使っている今日この頃です。
またしても色々告知事項を溜め過ぎてる状態だったりするのですが…まずは順を追ってやっつけていきたいと思います。…という事で今回は先日行ってまいりました関西コミティア49のレポートでございます。(遅!)

今回も朝早くからアーバンライナーに乗って大阪に移動。朝早いのはとおっても苦手な自分ですがイベントの日は全勢力振り絞って脳みそを起動させるのが大変。前日(…いや、日付変わるから最悪当日か…)までブログとかいじってるからなんだけどね!(コラ!)前回はちょっと風邪ひいてて体力面でも精力面でも厳しいイベントでしたが今回は万全の体調で参加出来たぞ~!!まぁそれが本当は当たり前なんですけどね。体鍛えろ自分…。

関西コミティア49

関西コミティア49
前回と同じ時間の電車に乗ったはずなのにサークル入場開始前に開場到着。そして別室で待たせてもらって間もなくサークル入場開始と同時にスペースへ。今回は入り口の前というのがあって終始人の流れがある場所でにぎやかでした。参加スペースは900sp程度。で落選サークルはなしだそうな。

関西コミティア49
今回のスペースはこんな感じ。夏コミで好評だったバカ看板も掲出しました。ここでも結構視線を集めてました。やったね。
入り口前という立地からか結構な方に本を立ち読みしてもらえました。ありがとうございます~。で、売り上げは…うん、まぁ頑張ったんじゃないかなって感じかな?でも読んでもらうことに意義があるので売り上げはぶっちゃけ度外視です。いやマジで。

今回はいつもと違うことで声をかけられらのがすごく印象的だったな。特に多かったのは『どれから読んだらいいですか?』という事。よく1巻から読みたいという声はあったんですがどれから読んだらいいかというのは今回が初めてで…。基本どれから読んでも大丈夫です。続き物ではないので。あと告知がようやく行きわたったのか、『これって実録ではないんですよね。』ということも言ってもらえることが多くなってきました。これは一番ありがたいです。そうです。ウチのオタ夫婦本はモデルこそ本人たちですが中身は実録じゃないですからね~。それと立ち読みしていてよく似てらっしゃいますね!といわれるのは正直照れます。でもこうしてクレームでも感想でもなんでも直接言っていただけるのは本当に活力だったりモチベーションアップになったりします。是非気軽に声をかけてくださいね~。

あと今回すごく思った事。正直クレームじみてるけど一応いっつも気になったことだからちょっと書かせてね。
今回凄く多かったんだけど俗にいうクロス取りがあまりに多くてちょっとイラついた!!(クロス取り:買い手さんが隣のスペースから本を取る行為。)各自スペースの持ち分があるんだからその領域は守ろうね。今回顕著でしかもスタッフまでそれを平気でやっていたのでちょ~っと頭にきて思わず自分のサークルのペーパーを差し出したりわざと本をアピって声をかけたりさせてもらいました。多分嫌な奴だと思われたんだろうけどあくまで自分の前のスペースですからね。それにしてもそれを注意したりしなければならないスタッフが平気で隣のサークルスペースに居座って買い物をしているというのはマジでキレた。

売り手側も買い手側も…これは同人イベントの最低限のマナーだから本当に皆さん気を付けましょう。皆さんだって自分のスペースの本を見るつもりがない人が長時間自分のスペースの前をふさいで居座られたら嫌でしょう?自分がされて嫌なことは他人も嫌なんだって事です。もっともそれを平然とやっているサークルさんは売れっ子でよそのことなんて知ったことかなんだろうけどさ。

あえて言う、売れないサークルのヒガミヤッカミだって言われてもいい。だって売れないサークルなりにやっぱ自分のサークルの本アピールしたいもん!!せっかく同じ参加費払ってるんだからさ!!

今回はそれに限るな。うん。
色々あったけどまぁとりあえず無事にイベント終了。

関西コミティア49
今回は梅田の旦那くんの行きたいって言ってたお店で粉もんと乾杯!ここのお店、そばめしとねぎスジ焼きが最高にうまかった♪(本当はそばめしって神戸の名物なんだよね…。)

関西コミティア49
そしてせっかくここにいるんだからと阪神梅田駅のミックスジュースをくい~っと飲んで帰路につきました。
前回は高速バスだったんだけど今回は在来線でごとごとと…。(実は高速バスと在来線だと時間的には同じで在来線のほうが安いことが判明したから試しに使ってみようかと。)

まぁこんな感じで今回の関西コミティアは終了です。次回の春の関西ティアは50回記念でインテックス大阪で開催なんだって。気になる方はどうですか?

さて、10月の遠征が終わって今年は特別に来月にもう一度関西エリアへの遠征がありますよ~。11月6日に神戸国際展示場で開催のそうさく畑FINALに参加します~。一応circlr.msの方では告知していていますが次回詳細な告知をしたいと思います。
あとpixiv、だれかイベントにそうさく畑FINALを立ち上げてください!!(他力本願!)
2016.10.02(Sun):同人活動
最終もなにもそもそも告知してなかったじゃん!!

…ってほんとごめんなさい。夏コミ終了後からかなりバタバタしちゃってて…いろいろしそびれてました。pixivとcircle.msの方にはキチンと告知はしておいたんだけどね…。
日付が変わっているので今日なのですが関西コミティアに参加します。

関西コミティア49サークルカット
10月2日 関西コミティア49(大阪OMMビル) E-2
いつもの通り『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』(よーするに合同スペース)で参加します。

新刊の用意はありませんが夏コミ発行刊を少しだけ増刷しました。ペーパーは新しいのが出てますよ。立ち読みだけでもペーパーもらってくれるだけでも歓迎ですので遊びに来てくださいね!
久々の大阪、今回は帰りに少し余裕を持たせてあるので(日帰りには変わりないんだけどさ。)少しだけ遊んで帰ろうかな~と。あと久々に粉もん!!(もうアフターの話かよ!!)


そしてついでに今後のイベント情報もあげておきます。
一応11月6日のそうさく畑FINALにはなんだかんだでギリギリ申し込みを済ませました。現在当落待ちです。それが終わるといよいよ今年のオーラス、冬コミです。こちらも当然申し込んでありますので結果は追々。多分11月頭になるんじゃなかったっけ?そうさく畑で告知が出来るといいんだけどね。

本当にバタバタになって申し訳ないです。でもこれから少し余裕が出てきそうなので出来るだけこの後のイベントについては早めにアナウンスできるようにしますね。

それでは今日、関西コミティアの会場でお会いしましょう♪
お目当てついでに是非冷やかしに来てくださいね~!お待ちしてます。