2016.09.11(Sun):オタ的生活
以前の記事はこちらから~。
2日目編
2日目場外編
3日目編

夏コミ3日目もつつがなく終了しお互いに爆睡したわけなんですが何故か朝早く起きれました。せっかくなのでホテルの朝食をいただいてチェックアウト、まずは東京駅に荷物を預けて、いざ出発。向かったところは…

アッとその前に今回の計画をご紹介しときましょう…。

実は今回は厄落とし企画ということで神田明神リベンジをしようという計画でした。で、なんでリベンジなのかといいますと…実は我々、冬コミの後実家に帰省、1月1日は東京にて初詣をするんですがたった1回、神田明神に行ったときに夏コミに落選したんです。その時にふと思ったわけですよ…やっぱ片参りじゃまずかったかな…と。

ここでピンと来た人はおそらくメガテニストか日本史ファンか寺社仏閣マニアっすね。自分は前者です。(苦笑)
気になった人はこの記事の後ろでちょっと補足説明したいと思いますのでここはこのまま進めます。

ここはきちんと参拝しなおしたいという事とちょうど旦那くんがラブライブ!を見るようになったのでなら聖地巡礼を兼ねてもう一度行こうということになりました。これが今回の計画の発端。

で、東京駅から歩いて向かったところが…

コミックマーケット90
はい、将門塚です。将門公の首塚といったほうがわかりやすいかな?将門公の思念が眠る場所です。神田明神には抜け殻…という言い方は失礼か…魂の器が、首塚には魂がそれぞれ眠っているのでこの2つを詣でないと願いが届かないかなーと。
東京に住んでた時はメガテンつながりで毎年来てたんですけどね…名古屋に引っ越してからずっと行かなくなってて…それで怒られたのかな~とも思ってます。いや、本当にごめんなさい。

ここはまだ将門公の思念が生きていてさすがに境内を撮る訳にいかなかったので気になる方は是非訪れてみてください。しつこいようですが将門公の思念がマジで生きてます。人によっては境内に入ると体調崩したりとかする人もいるようなので真摯な気持ちで詣でましょう。自分が思うにここは観光スポットではない…と思う。行ってみると本当に小さい敷地だけどちょっと異様な状況にちょっとびっくりするかも…。

で、首塚でしっかりと祈念してここからちょっと遠いけど歩けなくはないんで歩いて神田明神に向かうことに。
この日は8月15日、オフィス街もお盆休みだからか人気が少なかったです。色々と街中散策しながら30分くらい歩いたかな~。神田明神に到着。こっちも門前の店がお盆休みで全部お休み…。う~甘酒楽しみにしてたのになぁ。

コミックマーケット90
あまり人がいないときに来るのは初めてかも…いつも人が溢れているときに来てたからね。
こっちもやはり神聖な場所というのがあるので写真はなしです。
相変わらず色とりどりの痛絵馬が大量に奉納されてましたが…あの絵馬、境内で売ってるものだったんだね。それとオリジナルのラブライブ!グッズを扱っている場所があるの知らなかった…。結構お買い上げしている人多かったなぁ。ラブライブ!人気は根強いね。

さて、いつも表門から出入りしてるので今回はこっちにも足を運んでます~。

コミックマーケット90

コミックマーケット90
はい。μ'sのみんなが実際にトレーニングをしていた裏の階段です。やはり写真をとる人がたくさん。皆聖地巡礼に来てるんだね~。階段を下りて改めて下から見ると結構急なんでびっくり!!これをみんなは駆け上がったのかぁ!!自分は…さすがに無理です。

さて、せっかくここまで来たんだから…もう少し足を延ばしてみようか。

コミックマーケット90
和菓子屋穂むらのモデルになった竹むら。やはりここも残念ながらお盆休み中…。甘味でしっぽりとお茶しようと思ってただけにちょっと残念。
…えっと…一部の心無いラブライバーが大騒ぎして迷惑かけたらしいけど…おいおい、キャラクターたちが泣いてるぞ!!聖地巡礼は基本騒ぐな、はしゃぐな、暴れるなは鉄則!!

甘酒、甘味と撃沈したんでせめてこの近くだからそばでも食べていこうと神田藪そばに行ったら…ここもお盆休み~!!うがー!!これも将門公の呪いですかぁ!!???

もう全部が全部撃沈で意気消沈でしたがこの後せっかくなんで秋葉原で思いっきり遊んできました。

コミックマーケット90
朝からしっかり歩いて腹ペコ…こうなったら並ぶの覚悟でってアキバの超有名店の牛かつ屋に行ってきました。いつも気になってたんだよね…。ようやく念願かなった。並ぶだけのことはあって美味しかったですよ~。

あとはアキバでしこたま遊んで帰りました。これで4日目終了。すでに届いていたコミケの搬出物や泊り装備の荷ほどきもそこそこに布団しいて…爆睡。いや~3日間お疲れさまでした。
翌日ガタガタの体にムチ打って冬コミの申し込み書を仕上げてました。将門公参りの成果は…冬コミの当落にかかってるぞ!

以上夏コミレポートはこれにて終了です。
今更ながらのレポートで長々とお付き合いありがとうございました。




おまけ
神田明神の片参りの補足。歴史ブログじゃないから少し端折るよ~。

平将門公が戦に敗れて首をとられその首は京都にさらされてたんだけど後に将門公の思念が最後の力を振り絞って首を東に向けて飛ばしたという伝説は多分知っている人多いと思います。で、力尽きて落ちた場所というのがこの今回出てくる首塚なんです。
後にこの首を弔うために首塚が立てられているのですがそのすぐ近所にあったのが神田明神。天下の徳川家康が厚く信仰して今でもよく『江戸鎮守』と言われてますね。まぁそれくらい手厚く保護されてたわけなんですけど、そこに首を一緒にお祭りしたと言うのがきっかけのようです。
この将門公の思念はとてもとても強い物だったらしく(いや…実際強いんだよねぇ。今でも影響及ぼしてるんだから。)家康が江戸鎮守の力としてこの思念を利用したんじゃないかっていう説がありますね。ほら、日本には神はもちろん八百万色々な物に対しての崇拝って気持ちがあるから…御祭神が石や剣などの物だったり、木や滝などの自然そのものってのもあるし、人間には悪とされている鬼とか魔物、怨念なんかも神の力として利用しちゃうような国だから…。

で、一応はこうして収まっているわけですが、首塚の方は先ほどちょっと触れたように今でも大変で、周辺ビルは管理者や重役達が首塚に背を向けないようにしているとか色々しきたりが残っているようです。そして今ならよく分かると思うのですが今まさにこの首塚の区画は新しい土地開発でビルの建設工事をしているんですが…とても不自然に首塚の敷地だけよけられてるんです。しかもネットとかで物が飛ばないように保護されて…。普通なら首塚に移動してもらってから工事をするってのが手っ取り早いんでしょうけどそれが出来ない。

なぜなら、首塚を動かしてしまうと怨念発動でえらいこちゃになるから。

というのも過去にいろいろあっても首塚はこの場を動かすことが出来なかったんです。そんなことをすれば怪我人やら死者やら本当に沢山出るし実際そういう記録が残ってるそうで、戦後GHQ、東京都はもちろん国の力でもダメで結局永久封印地という形になってると言うわけです。あそこは触っちゃなんねぇと…。

自分はゲームで将門公伝説に触れ、このゲーム会社のそのゲームのチーム内でも首塚参りが慣例となっていたそうで自分やゲーム仲間と毎年首塚詣でをしてたため、将門公の思念に触れているという観点から神田明神を詣でる際は首塚にも行かなければならないのではないか、そして前回のコミケット落選がもしそれに対しての警告なら…。と思いお詫びも兼ねて今回両参りという形をとろうと個人的に思ったわけです。まぁ思いすぎだという意見も絶対あると思います。
もちろん実際そんな事は言われていませんし神田明神だけをお参りする方も沢山いますので、その辺は皆さんは全然気にしないで大丈夫だと思います。

自分は母方家系が実はこういうのにうるさい家系なのでちょっと気になったんです。
ただ、最近パワースポット巡りとか魔界巡りとか色々ブームになってますが、霊力や思念って本当はおっかない物でもあるのでどうぞ遊び半分とか生半可な気持ちで回るのはくれぐれも気をつけましょうねって事で。

あとここに出てくる諸々の解釈は良くテレビで出てくる『諸説ありますが…』という中略付きです。興味がある方は調べてみると面白いかもよ。東京には凄く沢山のスピリチュアル&ミステリーが埋まってるからさ。

あ、最後の補足するけど自分、心理とか神秘とかそういうのに興味はあっても信仰はないです。宗教とかそういうのも学術的に自己研究してただけなんで電波な方や狂信者の方々からのアクセスはノーサンキューなんだこれが。(笑)…ってメッチャ長くなっちゃったじゃん!!ここまで付き合ってくれた人いたらゴメンね。本当にありがとうございました!!
2016.09.10(Sat):同人活動
以前の記事はこちらから~。
2日目編
2日目場外編

いよいよ3日目、夏コミ最終日にして我々の参加日。朝5時に起床してさっさと準備していざ会場へ。今回は池袋からメトロ使って新木場経由で会場に向かう事に。いつもはJRで大崎まわりで行くから本当に久々だなぁ。

昨日と何も変わらない国展駅から会場に向かって歩くよ。

コミックマーケット90
相変わらずの待機列ですな。

コミックマーケット90
サークル参加者の行軍…これもコミケならではなんだよね。他のイベントとは空気というか雰囲気というか何かが違う。

コミックマーケット90
今日一日お世話になりま~す!

今回からチケットがもぎりタイプになったんで入り口前で切りやすくするためにミシン目を折ってくださいとの指示が。毎年毎年色々試行錯誤な準備会ですが今回のこのシステムはとてもいいと思います。手間がかかりそうな気はしますがチケットの半券も残るしね。一応参加者の一意見。

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90
開場前の通路。今回は西ホールに配置されたんで西地区に向かいます。そーいえば2日目も西地区しか行ってないからこの夏コミは西地区にしか居なかったことになるなぁ。

コミックマーケット90

コミックマーケット90
昨日まで企業ブースだった西1、2ホールも一晩であっという間にサークルスペースに。前日の夜設営部のツイッターで大急ぎでスペース設営していたのを知っていたので実際にこのスペースを見ると準備会の皆さんの底力に思わず感動ですよ。本当にご苦労様でした!!

コミックマーケット90
ちなみに今回はこんな表示になってました。ウチのサークルってば結構この表示がレアケースな場合が多くて手書きだったりシールのエラーで上から紙で書いてあるのが貼ってあったりというのがあります。こういうレアなステッカーはめったにないので運がいいという解釈なんですよね…。

今回はすぐ近くに搬入荷物の引き取り場所があったりブロック担当者さんがすぐに来てくれたというのもあってすべての手続きを見届けることができ、そのあと更衣室で着替えてからスペースで設営手伝って…今回はすごくすんなりといったので9時前には準備完了でした。

コミックマーケット90
今回はこんな感じ。バカ看板はこういう形になりました。

コミックマーケット90
そしていつものごとく局長もスタンバイっす。相変わらず暑苦しいっすね。でもこの格好でもしのげる程暑くなかったんです。本当に助かった。
それに今回は暑さ対策でステンレスの魔法瓶(480mlの大きさです。)を使ってみました。泊りだとどうしても氷の調達が難しかったんですが朝イチでコンビニの小さなロックアイス(今回はローソンのカップに入った氷を利用)を魔法瓶に詰めて持っていって会場で飲み物をその中に入れて飲む方法をとったらなんと閉場時間でも氷が約3分の1も残ってくれたんです。おかげで冷えた飲み物を飲むことができたのも快適に過ごせた一因かもしれません。夏対策で是非お試しくださいませ。

10時、会場のアナウンスと拍手、ああ!コミケに来た実感!!そして館内があっという間に人ごみに。

コミックマーケット90

コミックマーケット90
これは開場直後の会場内です。
我々のサークルはどちらかというとお目当ての買い回りの後にちょこっと寄ってもらうようなサークルなので午前中は正直ヒマなんです。でも午後から見ていってくれる方がぼちぼち増えてきました。最近は色々お話してくれる方も増えてきてとても嬉しいです。是非是非どんどん構ってくださいね!
今回はお買い上げの皆さんに塩飴を配りました。お役に立ちましたでしょうか?冬コミでは『よいお年を』と声をかけるんですけど夏コミはどうするかな~っていっつも思ってたんです。で、今回は『お疲れ様、行ってらっしゃい』と声をかけました。結構反応良くてありがとうと返してくれる方もいたので夏はこれからこれでいこうかなと思っています。
両隣のサークルさんもなかなか積極的な皆さんで交流できたしとても快適で楽しかったです。両サークルさんありがとうございました。

サプライズといえば去年の夏のまんレポでつながったスタッフさんとお会いできた事。(忙しい中声とかけてしまい申し訳ありませんでした。でも実際にお会いできて本当に嬉しかったです!!これからも頑張ってくださいね。)とてもキュートな方でした♪
そしてこれも去年の夏コミに偶然お会いした常守監視官さんがわざわざスペースに来てくれた事。今回はブラック凛ちゃんのコスでしたがとてもクオリティが高くて惚れました。いつでも歓迎しますんでまた遊びに来てくださいね!素敵コスを拝みたいので…。

コスプレといえば…今回の配置場所は西2ホールの端っこ、西1ホールとの間の通路のところに配置されていて、西屋外のすぐ近くだったんでこれは沢山コスプレイヤーが拝める!!と思ってたら残念ながら西屋外は工事の資材置き場になっちゃってコスプレ広場が設営されなかったんですよね。(号泣)おかげでレイヤーさん激減!レイヤーさん!館内にも来てくださいよ!!いや本当に!!
そしてナビタイムのおにいさん、いつも来てくれるゲンドウさん、何気にいつも楽しみにしてます~♪

自分は合わせとかしないし、コスイベントも出ない人なんでコミケットが人前に出てくる唯一のイベントなんです。だから是非色々な方とお会いしたいんです。だから遠慮しないで来てくださいな。いつでも誰でも歓迎しますしいつも誰かが引っ張り出してくれるのを待ってますので。チキン野郎で最初はキョドるけど害はないので!いや、マジで。

楽しい時間はあっという間、2時半位に更衣室に戻り着替えてまたスペースに戻り閉会のアナウンスと拍手。名残惜しい気持ちもそこそこに撤収作業。やはり今回も宅急便は最大手でした。

そんなこんなで我々の夏コミは終わりました。スペースに来てくださった皆さん、本を手に取ってくれた皆さん、お買い上げいただいた皆さん、スペースで構ってくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました。
今度は冬コミですね。またスペースで、今度はよいお年を!って言いたいです。

一通りの作業を終えて夕暮れ時の会場を後にします。

コミックマーケット90

コミックマーケット90
なんか最近こういう閉会後の現実への水先案内人がすごく増えたよね。5、6人見かけたんですが許可がもらえたのがこの2人でした。みんなよく考えるよね~。最後までコミケを楽しんでるなぁって。個人的にはこういうのはアリだと思うよ。

コミックマーケット90
お疲れさまでした。今度は冬コミに戻ってくるよ!!

今回の帰りはりんかい線利用。最後に最後の企業スペースをのぞく事に。

コミックマーケット90
3日目はアイマスプラチナスターズ!

コミックマーケット90
もちろんパネルもあったよ。

コミックマーケット90
あと店舗横にひっそりと置いてあったポスター。レッドブルのものらしいけど…気づいた人いた?

コミックマーケット90
あとこれは前の記事で出しそびれたんで…今年のコミケットウォーターはこういうデザインでした。夏はスポーツウォーターだけど冬はお茶で毎年味が変わるんだよね。今年の冬はどんな味になるのか楽しみだ~。去年の冬は完売で予備を買えなかったからあるうちにしっかり買っておかないと!!

これにて我々のコミックマーケット90は終了です。
今回は色々と勝手の違うコミケットでどうなるかと思ったけど企業ブースのなかった3日目の入場者数が例年より増えていたって話を聞くとやっぱ3日目は強いなぁって。冬コミはどうなんだろうね。

さて、夏コミは3日目で終了だけど自分たちには4日目があったのですよ。ってんでせっかくなんでおまけで4日目編をあげたいと思います。あのアニメの聖地巡礼…ね。

おまけ。
ちなみに冬コミの申し込みが終わるまでが夏コミですってよく言うけど自分の夏コミは6日目まで続きました。やっぱ夏コミから帰ってきてから速攻冬コミの申し込みは死にます。いい加減通販使おうぜ自分…。
2016.09.09(Fri):オタ的生活
以前の記事はこちらから~。
2日目編

さて、会場から宿に移動し落ち着く間もなく今度は池袋から秋葉原へ。目的地は秋葉原UDX。

コミックマーケット90
はい。これを見に来ました。最近P.A WORKSさん、コミケの時期に合わせて色々原画展組んでくれるんでここんところコミケ後はアキバというのが定番になりつつありますなぁ。14日まで、つまり翌日までだったんだけど翌日はサークル参加でバタバタした後になりそうだからゆっくり見てられないだろうっていうので(冬コミの時そのつもりで行ったら時間ギリでゆっくり見れなかったということがあったので…。)前日に時間を作ることにしたのです。人が少なかったのもあるけど結構ゆっくり見て来れました。

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90
P.A WORKSの凄さってこの背景描写だと思うんです。とにかく綺麗で一切の妥協がない!背景原画集とか出たら確実に買うだろうなぁ。

コミックマーケット90
今回も実際のものを手に取ってみるコーナーがありました。シナリオはもちろん上のように動画の束を見ることもできました。これ、凄く勉強になるんだよね。動きのタイミングの絵の割方とかプロの仕事を見れるわけだし。

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90
今回はキャラクターのパネルが多かったなぁ。個人的にソフィーのツンデレぶりが好きだ。

コミックマーケット90
入口のと同じパネルと思ったら…ご本人のサイン入りでした。きれいな字ですね。

コミックマーケット90
キービジュアル。

コミックマーケット90
これもキービジュアルのパネル…ん?

コミックマーケット90
おおっ!せ、制服だぁ!!しかも公式が作っているんで本物ですよ!
そうそう、今回は結構立体物の展示もあったんですよ。

コミックマーケット90
パネルと剣の模型。剣之介の持っていたあれ。実は時間でパネルをバックに剣をもって写真を撮らせてくれるサービスがあったようです。

コミックマーケット90
結構精巧に作られてる…。これ売り物だったらほしいけど高いんだよなぁ。ちょっと持ってみたかった…。

コミックマーケット90
ちなみにこれが設定です。見ると余計に作りこまれてるのがわかります。

コミックマーケット90
そしてこれは!!クロムクロのフィギュアではないですかあぁぁぁ!!ちゃんとキューブもある。これ試作品らしいです。ってことは…売り出すのかなぁ。

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90
こちらは会場外に掲出されてたポスターなんだけど浮世絵風のイラストが何とも素敵ですよね。このクリアファイルかポスターがあったら欲しいなぁ。

…とまぁこんな感じです。
あとはせっかくアキバにいるからと夕飯にスタミナをつける名目で伝説のすた丼屋で済ませて宿に帰りました。さて、いよいよ翌日はサークル参加、そしてコスプレもするし…早めに寝て明日に備えないとね!

3日目編に続きます~。

2016.09.09(Fri):同人活動
9月ですね…ええ、つい最近までクソ暑くて文句言ってたら8月下旬から台風一家が遅めの夏休みよろしく日本観光に立て続けにくるもんだからあっという間に秋っぽい空気になってしまいましたねぇ。

…って、そうじゃない!!もう9月だよ!!夏コミのレポートまだじゃん!秋イベントの告知も押せ押せになってるし!!!!

ってことで今更ながらに夏コミレポートです。(遅せーよ!!と思ったあなたは執行対象です。・苦笑)今回はがっつり写真を撮ってきたので写真の編集とかもかなり時間をくってました。また記事もすごく長くなってしまうんでいくつかに分けたいと思います。まずは2日目編。

今回の夏コミは2日目に一般参加、3日目にサークル参加という形でした。企業ブースが西1、2ホールになって西3、4ホールが3日間サークルスペースになったりと色々と変更点が多くていったいどうなるんだろうなぁって思ってたんですよね。
それにしても…今回の夏コミは涼しかった!いや、暑かったんですけど夏コミとしては涼しかった!今回は2日目はコスプレはしなかったんですがこれだったら2日目もコスプレしても大丈夫だったと思います。もったいなかったかな~。まぁその分企業ブースをゆっくり回れたんで良かったんですが…。

朝は7時台の新幹線に乗っていざ東京へ。会場についたのがだいたい11時頃だったかな?一般待機列もきれいになくなっていてすんなりと入場。ちなみに国展駅や会場の外の写真は後でまとめてあげますね。ここでは会場内の写真のみ。

コミックマーケット90
ただいま!この夏も帰って来たよ!!

コミックマーケット90
早速西地区へ直行。なんか西アトリウムの直通エスカレーターが動いているのが妙に新鮮。
さて、2日目のお目当ては企業スペース。今回は企業ブースが1日目と2日目のみなのでこの日が最終日だったんだよね。
とにかく写真が膨大なのですよ。いつもコスプレしているのと、西3、4ホールは結構狭くて人がいっぱいだからゆっくり写真が撮れなかったりということがあるのですが今回の西1、2ホールはとにかく広いので通路がすごく広く取られている印象で写真が撮れるスポットが多かったんです。だからここぞとばかり撮ってきましたよ。では早速会場をのぞいてみましょうか。あと…全部のブースを撮っている訳じゃないんだ。俺のお目当てがねぇ!!っていう苦情はスルーの方向で。(笑)

コミックマーケット90
まずはTokyo 7th シスターズブーズ。ナナシス…すごい人気あるよね。見たことないのですよ…。(スマン)

コミックマーケット90

コミックマーケット90
KADOKAWAブース。さすが超大手!人気どころ満載ですな。

コミックマーケット90
NBCユニバーサルブース。10月改編ではガーリッシュナンバーが始まりますね~。

コミックマーケット90
これ…ごめんどこで撮ったか忘れたんだけどなんかデザインがいいなぁって。Re:ゼロも毎週気をもまされっぱなしでとても良い。こういうの大好物。

コミックマーケット90
ニトロプラスブース。今期のThunderbolt Fantasyがすごく素敵過ぎて毎週楽しみなんですよね~。凍京NECROも興味があるのですが…ハード買わなきゃ…。(泣)

コミックマーケット90
ハイスクール・フリートブースでは武蔵の艦橋が!!個人的にはすごく好きな作品だったんだけどなぁ。グッズも可愛いのからカッコイイのまでたくさん。バッグとかはすごくデザインがいいんだよね。はれかぜデカール持ってる人結構見たなぁ。

コミックマーケット90
文化放送A&Gブース。サイコパス原画展、この時確か渋谷に来てたんだよね。

コミックマーケット90
ガールフレンド(仮)&(♪)ブース。まだまだ人気高いっすね。

コミックマーケット90
アニ玉祭ブース。ごめん、ここは我が故郷という理由で私情をを挟む。…ってか応援の意味を込めて扱わせてもらう。埼玉は本当にオタクにやさしいね。なんだかんだ言われてますが頑張ってほしいっす。でも埼玉って結構色々な名作の聖地なのよ。是非遊びにおいでませ!!

コミックマーケット90
旦那くんがここで買い物したんで試しにブース内の幕を撮らせてもらえないかと頼んでみたところ快く応じてくださいました。ありがとうございました!ブルーサーマルが良さげな感じ。それにしても関東ローカルなので自分のところで見れないのが悔しすぎるんだって!!

コミックマーケット90
ブース前にばなにゃがいたので遊んでもらった!ん~可愛いやつだ♪

コミックマーケット90
5pbブース。今回もシュタインズ・ゲートのラボメンピンバッチは手に入りませんでした。ガックシ。

コミックマーケット90
GEESTOREブース。相変わらずのラインナップで男壁できてたよ。

コミックマーケット90
音泉&音martブース。ここもいつも人がいっぱいなんだよね。

コミックマーケット90
二次元コスパブース。もう人気作品のグッズ目白押しですな。

コミックマーケット90
SMIRALブース。ヤマノススメグッズ気になったんだよなぁ…。買わなかったけど。

コミックマーケット90
TYPE-MOONブース。今回も相変わらずの人気ブースですね。Fateシリーズ人気は不変だわ。なにやら1日目には待機列崩壊したらしくてかなり大変だったらしいね。

コミックマーケット90

コミックマーケット90
アクアプラスブース。うたわれるものメイン。アニメがすごく好きだったんでゲームもやりたいんだよなぁ。でもハード…う~ん。やっぱ買うしかないのか!?行った時には何もなかった…。

コミックマーケット90
avex picturesブース。おそ松さんとKING OF PRISMが主力みたい。

コミックマーケット90
アニ玉SHOPとラジオ大阪ブース。ラジオは文化放送とここがご常連的な感じがする。頑張ってください!!

コミックマーケット90
TBSアニメーション・アニまる!ブース。いつもは長蛇の列のイメージがあるんだけど今回は待ち時間なかったなぁ。

コミックマーケット90

コミックマーケット90
ボートレース多摩川ブース。異業種参戦枠ではだいぶご常連になりました。ボートレーサーが来たりマスコットが萌えキャラだったりと結構の力の入れよう。ちなみに展示のボートは乗って写真を撮っていいとのことでしたが…コスプレやってたらノリでやってたかもしれん…。(苦笑)

コミックマーケット90
今回のサプライズ枠かな?ステッドラー日本ブース。アニメキャラタイアップの画材なんかを売ってたんだよね。すごく気になったんだよね。お堅いイメージがあったけどこういうのやってくれるととても親近感湧いてくるので是非ともまた来て欲しいです。

コミックマーケット90
中外鉱業株式会社ブース。お堅い名前だけどがっつり人気どころのグッズを携えて参戦。ミリマスのスカーフ可愛かったんだよね~!ごちうさのような萌え系からおそ松さん、D・Gray-manのような乙女たちの受けそうなものまで幅広くて凄い。

コミックマーケット90
杉本屋製菓株式会社ブース。駄菓子メーカーがまさかのコミケ参戦!しかも薄い本まで作って配布とか!!だがしかし人気だしね。まけんグミ全面推しでした。ちなみに↑の写真はブースの横の展示スペースなんですが…写真撮ろうとしたらスタッフさんが人払いしてくれました。ありがとうございます。そして…またコミケに来てくださいね!(その時は薄い本もっと沢山持ってきてね。もらえなかったよ。)

コミックマーケット90
マークで分かる丸井グループブース!まさかこういうところまでコミケ参戦とは!いやはやサブカル業界も幅広くなったなぁ。ノラガミグッズがとても素敵だった…値段も素敵だった。(泣)
そういえば丸井は新宿のアネックスのワンフロアで結構アニメのタイアップのお店を出してるんだよね。放課後のプレアデスのやつで行った覚えがある。なるほど…そういうことなのか。

コミックマーケット90
こっちも異業種参戦ではすっかり常連ってか慣れました。MIKASAブース。相変わらずのスポーツアニメのタイアップものでした。結構人気あるんだよね。

コミックマーケット90
GIFTブース。ここも人気だね。物語シリーズとアイマスシリーズメインでした。

コミックマーケット90
まんがタイムきららブース。うぉぉぉぉ!!可愛すぎだぁ!!今回はショッパーも可愛かったんだよね~。でも欲しいグッズは駆逐されてました。NEW GAME!も絶好調ですね。やっぱきららジャンプとがんばるぞい!ですかね。

コミックマーケット90
松竹ブース。今回はあまんちゅと91daysがメインでしたね。個人的にこの2作は推しです。91daysのバッグはちょっとデザインよくて欲しかったぞ。

コミックマーケット90
そしてお約束ですね。ノイタミナショップブース。今回はカバネリを推してた感じ。カバネリは確かにすごくいい作品でした!!虐殺器官もかなり期待してますんで是非頼みますよ!!特典付き前売りとか期待したんだけど無かったのが残念。

余談だけどまんがタイムきらら、松竹、ノイタミナは3つ固まっての配置で正直俺得配置ウハウハでした。

コミックマーケット90
GOOD SMILE COMPANYブース。もうなんだかここも朝イチにがっつり押さえられちゃった感じ?ここも人気ブースだもんね。

コミックマーケット90
バンダイファッションネットブース。やっぱアイマス強いよね。ここは主力タイトル結構持ってるからグッズクオリティ高い!値段も高いけど。

コミックマーケット90
uncronブース。おおっEGOISTじゃあ!

コミックマーケット90
パネルのアップ

コミックマーケット90
レイヤーさんがいたので写真を撮らせてもらいました。EGOISTのオリジナルグッズを展開してました。
そういえば…今回企業レイヤーさん何人かに写真を頼んだんですが今までと違い何故か断られるブースが多かったです。何か新しい制約とかできたのかなぁ。それがちょっと残念。

コミックマーケット90
セブンネットショッピングブース。これも異業種参戦だね。そういえば最近セブンイレブンとかサブカルに結構力入れてるような気がします。あと通販でも結構サブカル系の物が出てきているとかで…第2のローソン狙えるか!?

コミックマーケット90
これもどこのブースのか失念。ハロきんパネル…光が反射して肝心なアテンダントなカレンとアリスが別な意味で飛びました。(うまくない!!・泣)

コミックマーケット90
ブシロードブース。おおっラブライブ!サンシャインとバンドリですか!今回バンドリを結構見てますが放送前から結構盛り上がってるみたいですね。

コミックマーケット90
planetarianブース。これもちょっと私情挟んでるので写真多いです。keyの劇場版作品なんですけど凄く気になっててね。

コミックマーケット90
ブースのサイドにキャストやスタッフのメッセージが掲示されてて…ダメ元でスタッフに撮影お願いしたら撮ってOKで是非拡散してくださいとのこと。遠慮無く撮らせていただきました。

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90
直筆メッセージスゲー!作品への愛を感じますよね。

コミックマーケット90
かなりハートウォーミングな泣ける作品らしいので久々にほっこりしたい方や鍵っ子は迷わず劇場へGOだぞ!ちなみには劇場版より先行して配信版もありますので要チェキ。(9月3日に封切りでした。遅くなって申し訳ない…。)

コミックマーケット90
diomedeaブース。はんだくんと迷家。迷家は凄く好きな作品でした。なんかこう人間の心の汚い部分とか弱い部分の描写ってなんか惹かれるんだよね。

コミックマーケット90
MAG Gardenブース。あまんちゅ!と魔法使いの嫁かぁ。あまんちゅ!は毎週癒やされてます。天野こずえ先生ワールド全開!って感じ。最近は1作品はこういうユルい日常系が入ってくるので癒やしがあっていいですな。魔法使いの嫁も凄く気になっている作品で…見に…行きたい…。今年後半マジで映画見たいの沢山。

コミックマーケット90
シャフトブース。40周年記念おめでとうございます!!でもグッズはほぼ駆逐。あー!!

コミックマーケット90
ブース横のパネル。何とか人が切れたときに撮れた。自分の中ではまどマギは偉大です。

コミックマーケット90
そしてラストはP.A WORKSブース。クロムクロ…どんな結末を迎えるんだろうね。あれ見てて黒部や富山に聖地巡礼行きたいと思うのは自分だけか!?

…とまぁこんな感じの企業ブースでした。今回はNHKは来なかったね。(苦笑)それにしても異業種参戦増えましたね。あげたほかにもスポーツ報知とか(あそこはよく◯◯新聞とかアニメ系の出してるからか…。)Tカードが声優さんのTカード出すんで申込窓口も受けてたりウィダーinゼリーがパフォーマンスに参加すると特製薄い本プレゼントとかで盛り上がってたし…。こう考えると本当に凄い幅広い業種が色々な事してるんだなぁってサブカルの可能性を感じたりもします。
1日目、2日目と参戦した皆さんはお気に入りの嫁は購入できましたか?冬は東7、8ホール開放でどういう開催の形態になるのか分からないけどまた企業の皆さんの心意気、見せてもらいたい物です。

コミックマーケット90
…とこの日は企業ブース以外は予定がなかったので早々に会場を撤収。また明日!お世話になるよ~。
帰りは都バスで…。東京駅に泊まりの荷物を預けてたからね。それを取りに戻らないと…。ちなみに今回のバスはDJ運転士じゃなかったです。残念!

東京駅に預けていた荷物を引き取って池袋の定宿へ。この時まだ4時とかだったんだよね~。でも我々にはもう一つこの日に行かなければならないミッションがあったんで荷物を部屋に置いていざ秋葉原へ!!

と言うわけで続きの2日目場外編に続きます。

で、おまけの会場外ネタ投下しておきます。

コミックマーケット90
コミケ周辺になると何故かタイアップキャンペーンをやってくれるNEWDAYS。今回は不機嫌なモノノケ庵でした。個人的にはその袋を中身ごと欲しいぞ!?

コミックマーケット90

コミックマーケット90
りんかい線国際展示場駅は相変わらずです。でもこれがあってああ、コミケだぁってなるんだよね。階段連貼りポスターは今回も写真は撮れませんでした。まぁあれは行った人だけのお楽しみだよねぇ。

そんなアニメ・まんがのキャラに溢れた駅の中にとても素晴らしいポスター発見。

コミックマーケット90
うぉぉぉぉ!!ナイスだりんかい線!ちなみに今回JR大崎駅を利用しなかったんだけどあそこにもJR職員のこの手のポスターがあったそうな。くそっ!拝みたかったぜ!!冬コミも是非やってくださいね♪

コミックマーケット90
今年も元気なローソン国展駅前店(最後の企業ブース・笑)2日目はごちうさでした。店員のテンションも相変わらずぶっ飛んでて安定感ありますね。さて3日目は何かな~。ちなみに今年の1日目…情報無かったんですが何だったんですか?誰か教えて…。

コミックマーケット90
なんとロータリーに痛タクシーがっ!!これは初めて見たぞ!?

コミックマーケット90
会場前のマックは懲りずにまた特別セット販売です。これ、需要あるのかな…。チャレンジ…って自分の中では薄い本やグッズ諦めて飯代でここまで出すチャレンジって意味ですかね???(大笑)あ、欲しい物が買えなかったからこれだけお金出せるんですってそっちか!(オイ!)

あと多分書く場所がないからオマケのオマケであげておきます。

コミックマーケット90
ペットはもう分かると思うんで割愛。下の箱は会場に行く途中に配布してたクッピーラムネ。そして左の缶はpixivブースで配布していたpixivドリンクだそうな。2本もらったんで1本旦那くんが宿で飲んでたけどレッドブルの味だそうでどうやらエナジードリンクのようです。冬の修羅場に使うんで自宅に保管中。(苦笑)

つー訳で2日目場外編に続きます。