2016.08.30(Tue):同人活動
だいぶご無沙汰しております…。夏コミ以来かな~。
まずは今更ながらですが夏コミお疲れさまでした。今年は信じられないくらい暑くなかったですね。おかげさまでスペースで干からびることだけは回避できました。(笑)スペースにきてくれた皆さん、本当にありがとうございました!!アフターレポートはもう少し待ってね。

夏コミから帰ってきて冬コミの申し込みの申し込みを大急ぎにやってそこからちょっと燃え尽き症候群になってて気づいたら関西コミティアの当落が出たみたいですねってんで一応お知らせしておきます。
シビュラの方舟の次の参加イベントは10月2日の関西コミティア49です。スペース番号についてはまだ判明していませんのでわかり次第アナウンスします。
ちなみに今回も赤い鉄道沿線組合さんとの合同サークルですよ~。

ん~とね…一応夏コミ新刊は持っていくんだけど、ここ合わせの新刊はまだわかりません。希望としては何かを出したいなぁと思ってますが…。あまり期待しないでくださいね。

とまぁ取り急ぎのお知らせでした。
まだまだやらなきゃいけないことあるけどできるだけ早く夏コミアフターレポートをあげたいと思います!もう少し、も―少しだけ待っててね!!
2016.08.11(Thu):同人活動
いよいよオタクの夏フェス(笑)が明日から始まりますね。今回は色々と変更したところが多いようですけど皆さん、l新刊、コス、宝の地図等々準備は大丈夫ですか?そして一番大事な1日を戦い抜く気力体力財力(苦笑)は大丈夫ですか!!(←実は夏コミではこっちが重要だったりするんだけどね。)
twitterではもう徹夜組というふざけた輩が大量出没だそうでもう本当に強襲型ドミネーター持ち込んで劇場版よろしくヘリに乗って片っ端から襲撃したい気分だったりしますが…。(いやいやマジで。)

今回は怖いくらいに順調に準備が終わったのでここでサークルの最終アナウンスをさせていただきます。自分のサークルは3日目の参加ですよ~。

コミックマーケット90 8月14日(3日目) 西2ホール な 11a
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

シビュラの方舟サイドの頒布予定物
・ そんな二人の日常茶飯事・8 (←今回の新刊)
・ そんな二人の日常茶飯事・7
・ そんな二人の日常茶飯事・6
・ そんな二人の日常茶飯事・5
・ そんな二人の日常茶飯事・4 (←残部少)

これに最新のインフォメペーパーをご用意してます。
スペースの都合上古い本についてはスペースに出ていない場合があるかもしれません。その場合でも持ってきてはいるので読みたい方は遠慮なく声をかけてくださいね。
それとあえてここでは書いていませんがCOMIKEN!については少しだけ在庫があるので欲しい方に差し上げます!処分するのももったいないので是非。
今回も夏コミ恒例企画として夏の体にちょっと嬉しいものをお配りしたいと準備しておりますのでお楽しみに♪

今年も暑い館内で局長がお待ちしております。ヤバいもの見たさにおいでませ!!
そして…2日目ですが、一応準備はしていきますがコスプレをするかどうかは当日の状況((気温やら更衣室の混雑状況やら)を見て考えたいと思います。もしかしたらコスプレは3日目だけかも…。

そして会場内でtwitterで色々つぶやきたいと思ってます。毎度のごとく今回もtwitterアカウントを夏コミ期間中に開放しますのでどうぞご自由にフォローしてください。夏コミ終わったら外していただいて構いませんので。

以上がサークル案内です。
そして今回は最後に…ちょっと書かせてくださいね。

コミケットも今や色々な場所からたくさんの人たちがくるイベントとなりました。でも最近、特に夏コミに限ってですがちょっと思うところがあってこれを書きます。特に初心者さんたちに聞いてほしいことで、正直ネガティブキャンペーンになってしまうのですが重要なことですのでどうか心の片隅にでも気に留めてもらえたらなぁと思います。

会場はめちゃめちゃ暑いです。どうせ館内イベントだからと思っている初心者さん、館内はまず空調は効いてません。つまり屋外とほぼ同じと思って構わないと思います。暑いといってもクーラーが効いた退避場所といったら一部のレストラン施設ぐらいだと思います。つまり外と同じような暑さで休むところもなく約一日歩き回らなければならないと思ってもらったほうがいいです。飲み物も最近は自販機にもある程度冷たい飲み物が入っていることもありますが大体はちょい冷たいor人肌程度の飲み物しかないと思ったほうが賢明でしょう。
コミケットに来ている人のほとんどは自分の欲しい物、好きなものに対して本能で動いている言わば戦士です。最近はマスコミなどで軽く紹介されているのを見かけますが現実はその数十倍、数百倍厳しい中で参加しています。

そんな中でなんか楽しそうだから…なんて安易な考えで参加すると…どうなるかわかりますよね?

コミケットはスタッフもサークル参加者も一般参加者も企業参加者もみんな『一イベントの参加者』として扱われます。『お客様』は誰一人としていません。

明日から参加される初心者さんはまず無理をせず自分の体力の中で参加してください。もし行ってみたいと思っている人で暑いのが苦手な人がいるなら悪いことは言いません、夏コミを回避し冬コミの参加を強くお勧めします。
時々家族連れで小さな子供がはぐれたとか赤ちゃん連れとかいるようですが、小さな子供にはあまりにも過酷すぎる環境です。どうか大人のエゴに子供を巻き込まないでください。

参加者一人一人のモラルと行動がコミケットというイベントを支えているんだというのを是非忘れないでください。初参加の方は特にカタログやWEBカタログ、コミックマーケットの公式サイトである程度勉強してから参加しましょう。『初めてだから知りませんでした。』や『初参加なの。やさしくしてね。』はこのイベントでは通用しませんよ!!!!

特に夏コミは観光地でも遊び場でもありません。『戦場』です!!

最近本当にヒヤッとするよう事を周りから聞くことがあるので百戦錬磨の参加者の皆さんには当たり前の事だと思いますがこうして書かせていただきます。

それでは長くなりましたが…

皆さん!灼熱の夏コミ3日間を思いっきり楽しみましょう!!
そして3日目、スペースでお待ちしております♪
2016.08.07(Sun):同人活動
リオオリンピック開幕して金メダルの期待もそこそこに…オタク諸君はやはり今週末からのコミケットというオタクの祭典に向けていよいよ佳境と言ったところでしょうか。

まだ終わってないそこの君!頑張れ!!諦めるな!!みんなピカチュウのせいだなんて二次元世界に責任転嫁しているヒマがあったら作業やれ。以上。
いや…ほんと、まだ時間はあるから頑張ってくださいね。

で、だいぶ遅くなりましたが我がサークルもWEBカタログの頒布情報を更新させました。いつもギリギリで申し訳ないです。とりあえず確定分はこんな感じですので遊びに来てくださいねって事で。
で、無事荷物の搬入も終わって夏コミ用のインフォメペーパーも脱稿して(月曜日に刷りに行ってくるよ。)最後に残ったサークル看板を作成中です。冬コミではごちうさもどきのあの看板が結構目をひいてくれたんで今回も話題作の人気にあやかろうと思ってます。さて、なんの作品になるかな~。(もううすうすお気づきの方もいらっしゃるのでは…。・苦笑)
ただ、このイラストは完全に夏向きになるので公開するのは夏コミオンリーになるんだろうなぁって。まぁ運良く見かけた方は指差して笑ってくださいな。

それとちょっと夏コミ進行でお知らせが遅れましたが夏コミ後のイベントは10月の関西コミティア49の予定ですが、これ、今回超ギリギリでしかも郵便振り込みまにあわなくてさ~。5月ティアに続いてまたしてもweb申し込みかましたわけですよ。しかも本当に〆切ギリで。やっちゃいましたね~。一応システムからは申し込みは成立したというメールは来てるけど何かと不安…。大丈夫なんだろうか…。なので落ちてたらゴメンね~的な。いや、マジで。
受かっててもアナログ取り込みのサークルカットなんで汚さ半端ないんだろうなぁ…。5月ティアの時は何とか見るに耐えれたんだけどさ。(苦笑)

その後のイベントについては夏コミ終わって冬コミの申し込みが終わった後考えます。
今はただこのクソ猛暑が夏コミ時に少しでも和らいでくれるのを祈るばかりです。局長のあの格好、マジでヤバいんだわ。(かといって辞めるという選択肢はないんだけどね~。・大笑)

以上お知らせでした。
直前にきちんと改めてサークル情報出しますのでそちらもチェックよろしくね!
2016.08.01(Mon):同人活動
いや~、気づいたら広告出てたよ…。しばらく修羅場で極力PCいじらない努力してたものでようやく久々にPC開いたらメールはたまってるわアップデートの警告が大量に出るわでびっくしりたよ…。

…という個人的愚痴はさておき、8月ですよ、8月!いよいよ夏コミ開催月ですよ。皆さん準備は進んでますか?ポケモンGO!なんかに夢中になってるそこの君!あと10日ちょいで夏コミ始まっちゃうぞ!!

という自分はというと…頑張りました!

夏コミの頒布本(製本待ち)
なんとか7月末日までに原稿を完成させ某ビジネスコンビニに駆け込み刷ってきて今自分の手元に出来立てほやほやの新刊のページたちが製本を今か今かと待っています。ってまだ本になってないやんけ~!!

ちなみに新刊だけでなく既刊の冊数足りない分の増刷用もあるので多分50部は軽く超えてると思う…。これをこれから一人で製本する訳ですよ。(震え声)タイムリミットは搬入荷物を引き渡す2日…。(本当は6日までに向こうの集配局に届けばいいんだけど車で荷物を運びたいので使える日が2日しかないのだ!!くそ暑い中人力で段ボール箱持って郵便局とか無理だから!!)
それにしても今回はよく頑張った。いつも搬入あきらめてギリギリまで原稿をやっているので新刊だけ当日手搬入で重くてしょうがなかったしね。それがないと思ったら幸せです。あと1日の修羅場もこなせます。そして寝ます!!(笑)
実際はサークル看板とインフォメペーパーがまだ上がっていないのですがその辺はすぐに出来ることだし、今年の夏はかなり体調面でも作業面でも余裕が持てる感じです。

オタ夫婦本8表紙
pixivにはもうあがっていますが今回の新刊の表紙はこのイラストです。特に内容とは何の関係もありませんのであしからず!(笑)
製本作業が終わり次第webカタログのほうも情報を更新しますのでいつも後手後手で申し訳ないのですがもう少しだけ待ってて下さい。あとコミケコスコミュの方もそろそろ写真をあげたいと思ってます。まだまだやること残ってるなぁ…。出来ればリオ五輪の開会式までにすべて終わらせたいぞ!そして今回こそは前日に寝るんだ!!(切実)

…というわけで今回は取り急ぎの夏コミの進捗情報ということで、詳細はまた改めて。待て、続報!!


あと最後にお礼ね。
webカタログサイド、7月31日現在で13人もの方がお気に入りに入れてくれるようです。こんなサークルをチェックしてくれて本当に、本当にありがとうございます!!これ、励みになってるんですよ。この13人の方のためにも今回の新刊、ちゃんと完成させてお届けしたいと思っています。当日スペースに遊びにおいで♪買ってくれなくてもいいからさ。