--.--.--(--):スポンサー広告

2016.06.27(Mon):オタ飯&BD飯
まずはごめんなさいから…。てっきり書いた気でいたんですが6月27日の征陸さんの誕生日記事を上げていなかったことに気付きました。ほんっとうに申し訳ない!!!!いっそとっつぁんにエリミネーターで執行されてしまいたい!!!!!一応遅れましたが悔しいので6月27日の日付であげさせていただきます。

6月27日、征陸執行官の誕生日。もちろんお祝いいたしますよ~。
毎年征陸さんはお酒がらみのメニューが多かったんです。ウイスキーのイメージがあったんで…。でも今回はちょっと考えてメニューをひねってみました。テーマは『思い出』です。

征陸智己生誕祭2016
征陸執行官、お誕生日おめでとうございました!
今回は家庭のカレーです。

まだシビュラシステムが導入される前、幸せだった家族がお父さんの誕生日を祝うために作った手作りのカレーというのがコンセプトです。玉子はとっつぁんの『ハードボイルド』な一面を表しています。
この日だけは親子水入らずでゆっくりと食事しながら語らってほしいなぁ…。
しかし…ポニチカの姿を見たらとっつぁんなんと言うんだろう…そういうシーン、見てみたいなぁ。



さて、しばらくはキャラのお誕生日企画はちょっとお休みになるかな?久しぶりにオタ飯とかやりたいなぁと思っているところです。
そして…まもなく4月期改編アニメが終了しますね。気づいた方もいるかもしれませんがアニメの総括記事を遠く彼方のどこかに移動しました。あと1月期改編のほうは…ごめん時間たちすぎて総括できる状態じゃなくなってるので記事にはしないよ。

2016.06.16(Thu):同人活動
はい、前回に引き続きのイベントレポ、今度は関西コミティアです。

COMITIA116から約1週間というちょっと強行スケジュールでしたね。
実のところイベント2日前から完全に体調を崩してしまいイベント当日は結構ヤバい状態でした。(苦笑)

当日朝7時台のアーバンライナーに乗り込んで大阪入り。そういえばアーバン乗るのって1月の伊勢参り以来だなぁ…。

関西コミティア

関西コミティア
会場へはサークル入場開始時間から少し経ってからでしたがもうすでに沢山のサークルが準備を始めていました。
今回は約900スペース、落選サークルも出るほどだったので会場もかなりギッチギチな感じでした。

関西コミティア
今回のスペースはこんな感じ。ちゃんとその都度配置変えてるのよ~。
正直ヘロヘロの状態でのイベントだったのであまりいい対応ができなかったような気がして(それすら記憶にない状態でした。)本当に申し訳なかったです。
それと悲喜交交なティアズマガジンの記事もあったせいか、スペースに立ち寄ってくれた方が多数…。前回の売り上げ1部を大きく通り越してお昼に在庫が消える勢いで正直焦ったりもしました。
(前回が惨敗だったんでおそらく関西では売れないだろうと東京ティアから在庫を増やさなかったんですよ。)
立ち読みしてくださった方、お手にとって頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

あと…しつこいようですがオタ夫婦本は実録まんがではありません!今回スペースで一応そういう説明はしたので大丈夫だとは思いますが…。

関西コミティア
会場でようやく食べられた味付けのりのおにぎり~!テレビで話題になってから気になって仕方なかったのだ!
で、個人的には…う~ん。コレもアリだけどやっぱ焼き海苔の方がいいかなぁ。味付けのりのほうはご飯の塩気が薄いような気がするのはやっぱり海苔のせい?焼き海苔の方も食べ比べてみたんだけどそっちが少し塩気を感じました。まぁこれも地方イベントの醍醐味って奴ですよね。

…と以上が関西コミティアのイベントレポでした。
この後粉もん食べてすこし梅田エリアふらふらして高速バスに乗って帰路につき翌日バタンキューでした。(汗)気合で何とかしようと思ったけどさすがにやばかったんでドリンクの風邪薬コンビニで買ってきて寝た。おかげで翌朝スッキリしましたがやっぱ薬って早めに飲んでおかなきゃ駄目だね…。あとイベント前の体調管理!本当に気をつけないといけないなぁって…。もう無茶できないですね…本当に自重します…はい。

関西コミティア
何よりの癒やしが阪神梅田駅のミックスジュース。風邪の体に染み渡った…。行くとかならず飲みたくなるんだよね…。

次のイベントは夏コミ。こっちは体調も万全に(特に灼熱の戦場に行くわけだからね!・苦笑)新刊も万全に今からゆっくり準備中です。オタ夫婦本の新刊、出しますよ~!

そしてそろそろ考えなきゃと思っている下半期のイベントですが今度も少し強行スケジュールっぽくなりそうですが関西コミティアとそうさく畑FINALを計画してます。

そうさく畑については武田氏とは直接の接点はないのですが、あの方の開いてくれたフィールドで自分はここまで頑張って来れました。そして一時期そうさく畑にもお世話になってました。その御礼がしたいので是非参加したいと思っています。米沢氏(コミケットの元代表)も武田氏も本当に凄い方だと思っていますし、その方々の開いてくれた道があったからこそ今こうして自分が表現したいことを自由に描いて本にして世に出せるんだと感謝しているんです。

だからこそ…もしそうさく畑FINALへ参加するならいつものオタ夫婦本ではなくてきちんとした創作本を出してスペースに並べたいと思っています。そして最後にきちんと御礼をしようと…ね。

…でもまぁまず先に夏コミ、そこをきちんとクリアしなくては!まずそこでしょう。デッドラインは8月頭、それまでに何とか済ませて今度こそ新刊含めての会場搬入目指すぞ-!!おー!!
…とはいえ実際のところコスプレの荷物で結局大きな荷物持ち歩くんだけどね~。(苦笑)

夏コミ関連の進捗情報はできる限りこまめにこちらでアナウンスしたいと思ってます。よければチェックしてね。


おまけ
帰りの高速バスにて甲南PAの女子トイレの入り口にあったイラストがめっちゃ萌え系だった件。

関西コミティア
もしかして同人作家さん!?と勘ぐらずにはいられないクオリティでした。
2016.06.15(Wed):同人活動
もう一か月も前になっちゃいましたが今更の5月イベントレポです。今やっとかないとこの後やれなくなりそうだからさ~。

今回は実家にお世話になる形でした。まぁコスプレすることもないしサークル入場時間もコミケットよりもかなり遅い時間帯なんでバタバタすることもなくゆっくりと会場へ。

comitia116
やっぱり穏やかでいいねぇ。全然殺伐としてない。

comitia116

comitia116
サークル入場時間開始直後のまだ静かな館内。
今回は一般入場口の大通り沿いにスペースをもらったので開場時間になったら結構ごった返すかな~と思ってたんですが…。

comitia116
手前の十字路でみんな曲がって行ってしまうんでお昼過ぎまで意外と自分の配置されたエリアには人が来なかったんですよね。
そんな中でもわざわざ自分のスペースに足を運んでくれた皆さん、立ち読みしに来てくれた皆さん、お買い上げいただいた皆さん本当にありがとうございました!!今回はいつもよりも沢山の方から反応していただいてすごく楽しかったです。
やっぱり東京のイベントだと人がたくさんいるので凄く張り合いがあるしお祭り感がまたいいです。それにやっぱり自分にはこういう場が一番居心地がいいです。

comitia116
ちなみに今回のスペースはこんな感じ。やっぱりごちうさパロのイラストがすごく気になった人多かったみたいでこのイラストにかなり視線が集中してました。冬コミからずっと使ってたんでそろそろ新しいのを作りたいなぁって思ってます。どの作品のパクリにするか…夏コミにお披露目したいと思ってますのでお楽しみに!

さて、あっという間に閉会時間になり撤収作業を終えたわけですが、ここでせっかくビッグサイトに出たんだからとちょっと寄り道。

comitia116

comitia116
東ホールの端の出口から建築中の東7、8ホールを見ています。結構大きいホールになりそうだなぁ…。ここが出来ればコミケットももっとスペース数が増えるのかな…。

comitia116
東ガレリアの上。あまり人がいない状況ってあまり出くわさないんで珍しい一枚かも。…とはいえ自分は何も開催されていないときにビッグサイトに足を運んだことがあるんですが…。静かすぎて結構不気味だったりしますよ。

とまぁ以上がCOMITIA116のイベントレポです。
そして1週間後、今度は大阪へ。

次回は関西コミティアのイベントレポで~す。
2016.06.10(Fri):同人活動
さて、神の啓示が下されましたね。17:00過ぎから結構TLで流れてましたが皆さんはいかがでしたでしょうか?
我がサークルは無事にスペース当選のお知らせをいただきました。ありがとうございます!頑張らなくては!!

コミックマーケット90サークルカット
コミックマーケット90
8月14日(3日目) 西2ホール な-11a
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

相変わらずの合同サークルです。
シビュラの方舟サイドはオタ夫婦本『そんな2人の日常茶飯事』のvol.8の発行を予定してますが、これの他にちょっと創作本を1冊考えてます。こちらは出せるかどうかわかりませんのであったらラッキー的なところで…。
あとはインフォメペーパー最新号かな~。
そしてまた夏コミならではの何かを企画したいと思います。楽しみにしててくださいね!

ちなみにwebカタログ、pixiv、circle.msの方は第1報を流してますよ~。webカタログはカラーカットを鋭意製作中です。もう少し待ってね。

今年は酷暑らしいですがもちろん局長は健在ですよ!今回は西ホールの中央の通路のすぐ横で前回まで西コスプレ広場だったエリアのすぐ近くにスペースがあります。(今回3日目にここがコスプレ広場になるかどうかは不明ですが…。)少しは風通りがいいといいんだけどね~。
今年の夏は色々と変わってるからアピールが届いてからいろいろ考えたいと思ってます。待ってるよ、アピール!

今度こそは新刊その他諸々を宅急便搬入させたいです。いつもいつも荷物がすごいんだって…。

…とまぁ予定はまだまだ未定なところが多いですがこれから決まり次第ここで告知していきますので追っていただけたらありがたいです。

さて、皆さん、夏コミのカウントダウンが始まりました。
スペースが取れたみなさん、新刊頑張りましょう!
スペース取れなかったみなさん、宝の地図と戦略会議、頑張りましょう!
レイヤーの皆さん、新作の計画は立ちましたか?今からなら大作だってできちゃうよ、計画的に頑張って!!それと先行入場の抽選申し込みも忘れずに!

みんなが今年も力作持ち寄って笑顔でビックサイトで楽しめますように!!
あと…体力作りも忘れないでね。コミケは戦場だよ。
2016.06.10(Fri):同人活動
はい、日付変わりいよいよ今日ですね。運命の審判、夏コミの当落が下される日です。申し込みの皆さん、ちゃんと速報メールの受信設定は出来てますか~!?12時までですよ!!

自分のところはもう済んでいるんですが受付通知ハガキがいつも置いてある場所とは違う場所に合ってもう必死こいて探しましたよ。結局プチ大掃除にはなりましたけど無事発見して登録しました。…ってかなんでいつもの場所にしまわなかったんだろう…謎。
自分のところは未だにアナログ申し込みなんでね、Web申し込みよりもちょっと手間がかかるんですが…まぁ無事完了して一安心ってところです。

17時にはメールの配信開始だそうですので判明次第twitterで速報を流します。明日のTLは当落祭りかな?もちろんこちらでもいつも通りpixivやcircle.msサイドでも更新しますのでよろしくお願いしますね。
コミケの神様…どうか、どうか我がサークルにスペースを!!

そういえば当落の前にコミケット公式が夏コミのジャンル配置を公開してくれてましたけど今回創作少年、創作少女は西1、2ホールだそうで…。つまり前日搬入が出来ない配置ですね。(大手さんとか搬入数多いところ大変だぁ…。)
そして一つ気になったのが1日目の配置。自分どう頑張っても1日目は参加できないのですが、アニメその他が東ホールと西3、4ホールに分かれてるんですよね…。多分ざっくりしたジャンルやタイトルで分かれるんだろうけど…どう分けるんだろう…。
その辺も含めて今回のwebカタログのチェックが楽しみだったりします♪

さて、明日はきっとドキドキモードだね。毎度コレは慣れないしコレがコミケットなんだなって。
更新がやたら遅れてたら失意のどん底にいると思ってくれい!
2016.06.06(Mon):オタ飯&BD飯
本館からお引越しのネタのオタ飯&誕生日おもてなしメニューネタです。相変わらずの日にちまたぎとなりましたがご容赦を。

さて、6月6日は東金朔夜執行官とニコラス・ウォン大佐の誕生日ですね!去年も思ったんだけど同じ作品で同じ誕生日キャラがいるっていうのは珍しいよね。
去年の誕生日は漆黒のシビュラケーキを作って結構好評だったんで正直今年の企画は悩みまくりでした。そんな中でも無い知恵絞って頑張りましたよ~。今回は手間がかかった!!

東金執行官&ニコラス大佐生誕祭2016
東金朔夜執行官、ニコラス・ウォン大佐、お誕生日おめでとうございました♪
これをみてあれ?っと思うでしょ?パンです。丸い形のブールっていうフランスパン。実はこれ探すの大変だったんだよね…。で、これ、ただのパンじゃないんだよ。

東金執行官&ニコラス大佐生誕祭2016
実はふたを開けますと…。

東金執行官&ニコラス大佐生誕祭2016
はい。今回はビーフシチューです。
パンを心に見立てていて外見は普通の心に見えますが、実はその中は漆黒の闇が広がっている…という事で2人を表現してみました。ビーフシチュー…ちょっと漆黒とは程遠いんだけどね。(苦笑)
最終的には壮絶なラストを遂げてしまいますが…まぁ今日くらいはおいしいもので安らいでもらえたらと思います。…あ、これうまいかどうかはわからないけど。(え~!!)

で、せっかくなんでやっぱり自己満足でコスプレネタも投入しちゃうわけよ。一応見たい人は下にあるからどうぞ。こっちではもう警告は出さないからね~自己責任で。

さて、6月はもう一人いらっしゃいますね。自分も好きなナイスミドル!(言い方古いって!)なんか大人のメニュー考えたいなぁ。またない頭フル稼働で考えたいです。期待はするなよ!

【Read More...】

