--.--.--(--):スポンサー広告

2016.05.25(Wed):オタ飯&BD飯
22日の須郷さんのバースデーに引き続きのサイコパスキャラバースデー企画です。
5月25日は唐之杜分析官の誕生日ですね!

唐之杜分析官のバースデーメニュー
唐之杜分析官、お誕生日おめでとうございます!
今年はちょっとメッセージ性を持たせるためにメニューはこうなりました。フレンチトーストのプレートです。

唐之杜分析官のバースデーメニュー
実はこれ2種類の味のフレンチトーストでして、右はシナモンシュガーとはちみつで甘く、左はハムとチーズで塩気を効かせてます。
志恩さんはとてもセクシーでクールですがちょっと甘い雰囲気も漂わせていて、なおかつ時と場合での塩対応…甘くてしょっぱい…そんなところを表現してみました。志恩さんって1期から何気に存在感があってとてもあこがれるお姉さん像だったりするんです。彼女のコスプレできる皆さんが羨ましすぎる…。
きっと今夜は女子たちでワイワイとお祝いしてるんじゃないかな~。

さて、まだまだバースデー企画は続きます。またすぐに今度は2人いますしね。去年に続きまた企画ネタとコスプレネタを仕込もうと画策中です。メニューはもう決まってるんだよね~。どういう形になるのか…お楽しみに♪

2016.05.23(Mon):オタ飯&BD飯
なんかお誕生日企画って4月の常守監視官の時以来のような気がします…。
5月22日は須郷さんの誕生日~ってんでもちろんちゃんとお祝いです。

須郷執行官生誕祭
須郷執行官、お誕生日おめでとうございました!

須郷執行官生誕祭
今回も好物のかつ丼をご用意いたしました。もちろんカツも自分で揚げてますよ~。でもちょっと失敗かな…。味は良かったんだけど味は写真に写らないからねぇ。(苦笑)それに須郷さん、グッズないもんだからすごく殺風景になっちゃったんだよね~。
須郷さんはあまり作品には出てこなかったしあまり目立たなかったキャラだけど存在感というか、雰囲気というか凄く好きなキャラの1人なんです。こうして今年もお祝い出来て嬉しいな♪しかも今年は公式でもお祝い企画があったみたいだし。よかったねぇ。

まだまだPP熱は熱いです。ここまで入れ込んだ作品も久しぶりです。まだまだこの企画は続きます。至近にもう一人誕生日を迎えるキャラがいるしね。もちろんこうしてまたお祝いさせていただきたいと思います!

…というわけで次回のお祝い企画をお楽しみに~。

さ~て…そろそろまたコスプレネタを投下したいです。それとミシンを動かしたいんだよね…。全然メンテナンスしてないからミシン油買ってきてきちんと大掃除したいんだよね。そういえばコスプレ関連の話ってあまりブログでやったことないから作業現場とか道具とか時期を見て公開したいなぁとも思ってます。え?そんなんどうでもいいって?(苦笑)
2016.05.20(Fri):オタ飯&BD飯
本当に久しぶりなオタ飯ネタですね。今の今まで修羅場でなかなかやりたくてもやれなかったから今回は思いっきりやらせていただきました。

今回のメニューははいふりから。もうね、これ見た瞬間から絶対作りたい!!って思ってたんですよ。

はいふりのはれかぜカレー
はい、はいふりの2話で登場したはれかぜカレーです~。せっかくなんで付属品もセットで再現してみました。いかがでしょう。
いやぁ…カレーだから簡単かと思ってたんだけど甘かった…。カレー自体はいつも通りでよかったんだけどご飯の上に乗る玉子とか猫の手のニンジンとか細工が思った以上に大変でした…。でもまぁある程度は再現できたかな?旗が比率的に大きくなっちゃったのは勘弁ね。これ以上小さくするのはちょっと厳しかったんでこれが限界。

はいふりのはれかぜカレー
カレーのアップです。おいしく食べましたよ。

海上自衛隊では曜日の感覚を忘れないために毎週金曜日にカレーにするというのは有名な話ですが、我が家でも旦那くんがカレー好きというのもあり週1でカレーにするため金曜日はカレーです。ただカレーを作るだけでは飽きるので(自分が!)かなり色々試行錯誤して作っているのでカレーのレパートリーも結構増えました。今では本格的なキーマからタイカレーまで自分で作れるようになりました。だからカレー系のオタ飯は結構ありがたかったりします。

そういえば先日横須賀で開催された横須賀カレーフェスティバルでは実際に公式がこのカレーを販売したって聞いた。どうだったのかな?食べてみたかったなぁ。
ちなみに自分は横須賀海軍カレー本舗に食べに行ったことがあります。なかなかおいしいカレーでしたので興味のある人は是非本場を食べに行ってみてくださいな!

さて、ここからしばらくオタ飯ネタが続きます。…オタ飯…というより企画ネタになりますけどね。またちょっと食べ物ブログになってしまうので悪しからず。
2016.05.18(Wed):イベントレポ
関西ティアが終わってから少し経ちました。本当なら東京ティアのイベントレポとかやらなきゃならないことがたくさんあるんですが…色々遅くなってます。待ってる人がいたら本当にごめんなさい!!

ぶっちゃけますと、関西ティアから帰ってきてぶっ倒れました。ハイ。

東京から戻って来た時は大丈夫だったんですが関西ティアの2日前くらいかな~風邪っぽい症状がきて、気合で何とかっ!て踏ん張ったんですけどね。正直関西ティア当日は体力ゲージ赤点滅状態での参加でした。(苦笑)そんななかでもイベント中に参加者の皆さんからのありがたいお言葉という回復魔法で何とか1日乗り切り翌日完全にアウト…と。現在はちゃんと薬も飲んで回復してますのでご安心を。やっぱり遠距離2連続は今の自分の体力では厳しいのかな~。去年の京都→大阪→東京→静岡の4連コンボは乗り切れたのになぁ…。たぶん修羅場などの不摂生状態からのイベントだったんでそれが原因だと思います。(あくまで自分の体力の衰退を理由にしたくない。)これから夏コミにかけて、今度はもっと過酷な環境なんだから今から体力づくりと新刊計画など諸々無理だけはやめようと思います。

で、色々と作業が止まってしまってます。これから順次再開させますので気長に待っててもらえると嬉しいなっと。

そんな訳で今回はイベントレポの前に一応先日行われた2つのイベントでのお礼を先にさせていただきたいと思います。
5月5日のCOMITIA116,と5月15日の関西コミティア48の2つのイベント、お疲れさまでした!どちらのイベントも大盛況でしたね。天気が良かったというのも一因だと思いますが…。
今回は両方ともスペースが好立地というのもあり今まで以上に立ち寄ってくれた人が多く、とにかく立ち読みしてくれた方が多かった!!これは本当にうれしかったです。立ち読みした後よくごめんなさいって言いう方多いですけどうちのサークルは基本立ち読みしても買わなくて大丈夫なんで謝らないでね。その場で読んでくれるだけで十分なんで。それで読んでみたいなぁって思ってくれた人だけが買ってくれればOKです。ジャンジャン手に取ってください。
そしてどちらも売り上げがコミケット時に匹敵する状態だったのも驚きました。(うちのサークルの売り上げの8割近くがコミケットで賄われてます。マジで。)多分売れないから…とペーパーも新刊もあまり作らなかったし東京ティアが終わった後もまぁ関西では売れないだろうから(前回の関西ティアでは売り上げが3部だけでした。いやマジでマジで!)と在庫のみを持ち込む状態だったんですが結果新刊は1部売れ残っただけであとは全部参加者さんの手に旅立ってくれて…もう感涙ですよ。お昼過ぎに完売札出さなきゃならないんじゃないかと冷や冷やしたくらいですから。もう何年も完売札出してないもんなぁ…。
ちなみに夏コミではちゃんと冬コミ発行分と5月発行分の増刷をしますのでまた手に取ってもらえるとありがたいです。

今回スペースにきてくれた皆さん、立ち読みしてくれた皆さん、そしてお買い上げしてくれた皆さん。本当に本当にありがとうございました!!夏コミに向けてモチベーションアップです♪夏コミの新刊も是非楽しみにしてくださいね!

あとは…これ以上書いちゃうとイベントレポのネタがなくなっちゃうんで今回はこの辺で。

そして嬉しい中でも取り急ぎどうしてもお知らせしなければならない事があったのでそちらの告知をさせてくだださい。
(今回の記事はどちらかというとこっちが本題みたいなもんなんだよね。)
関西ティアに参加された皆さんに向けて…になると思いますが、ティアズマガジンの記事のことです。

今回もレビューにてウチのサークルの本を挙げていただきました。しかも2つも。こんな奴の書いたこんな本に本当にありがとうございます。
…で、名古屋コミティアでもやっぱり告知したんですけどこっちでもちょっと修正しなければならない部分がありましたので申し訳ないのですがまたここで告知です。

読書会で感想をいただいた方のコメントだと思われるんですが…あれ内容からみると多分『COMIKEN!』ではなく『そんな二人の日常茶飯事』のほうだと思います。『COMIKEN!』は同人活動がテーマなので…。その違いは特に問題視していません。問題はその中身!まず皆さんに声を大にして言っておかなければならないことがあります。それは…。

『そんな二人の日常茶飯事』は実録本ではありません!!!!!

…ということです。何故そこにこだわるのか…というのは実は自分のサークル活動に支障をきたしてしまうので…。(まぁそんな間違われるような作品描いているほうが悪いんですけどね…。)
一応あの作品は実録風4コマギャグという体です。出ているキャラクターも実際に似てるようですがあくまでモデルですし、内容も実際にあった事象はあまり扱っていないんですよ。扱っているといっても9割くらい盛っていてほぼフィクションに近い形になってます。
本のほうにも一応キャラクター紹介のページでいつも書いているつもりでしたが…。やっぱああいう形ではなくてズバッと書かなきゃダメなのかな~。
コミケットでは実録本は評論・情報ジャンルで出なければならず、自分のサークルは創作(少年)での参加を望んでいますしそのつもりで作品を書いています。なのでせっかくいただいた感想ですがこうして修正と告知をさせてもらった次第です。
感想自体は本当に感謝してますしこういうレスポンスはモチベーションアップにもつながりますので嬉しいです。ありがとうございました。

それを取り急ぎ言っておきたくて今回記事を書きました。
それにしても創作って難しいですね。作者の意図していない部分で内容が独り歩きしちゃったり…。
ちなみに名古屋のティアズマガジンでも関西のティアズマガジンでも取り上げていただいたのは『COMIKEN!』なのに実際には売れてないんです。(笑)まぁあれは自分の中での実験作なので…メインはオタ夫婦本ですのでまた良ければ見てやってもらえるとありがたいです。
そして…シビュラの方舟として必ずグレーゾーンじゃないきちんとした創作ができるように頑張りたいと思います。(まずはそこだよね…。)


さて、この話はここまでにして…おまけ的サークルの近況。
先日ちょうど解放されてたんでコミケット90のウェブカタログの紐づけと当落速報メールの登録をばっちり済ませました。さぁ来い!準備会!!貴殿からのラブコール(という名の当落通知メール)を全身で受け止めてやるぜ!!って事で当落を待っております。
前回はウェブカタログのサークルカットをカラーであげられなかったので今回は必ずカラーであげられるようにしたいし、なにやら新しい機能も実装されるようですのでうまく連携させられたらいいなぁって思います。6月…神の審判は如何に!?
2016.05.15(Sun):同人活動
いや~。東京から帰ってきてから正直体調不良でうだうだしててたらあっという間に関西コミティアじゃないか!!
ってんでいつも通りギリギリの最終案内です。いつもすみません。
あ、その前に…pixivに関西コミティアのイベントが立ち上がってましたんで遅ればせながら(…3日前くらい)登録しておきました。やっぱり連携すると閲覧数変わりますね。立ち上げてくれた方、サンクスです!

さて、本題の関西コミティアの最終案内です。

関西コミティア48 (大阪OMMビル) スペース№E-46
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

今回の頒布物は以下の通りです。

・そんな二人の日常茶飯事・7 ← COMITIA116の新刊
・そんな二人の日常茶飯事・6
・そんな二人の日常茶飯事・5
・そんな二人の日常茶飯事・4 (残部少)
・そんな二人の日常茶飯事・3 (残部少)
・COMIKEN!(残部少)

いつも通り合同サークルです。このイベント合わせの新刊はありませんが5日のCOMITIA116で発行したオタ夫婦本新刊の在庫を持ち込みますのでよろしく!
インフォメペーパーも最新号が出てますので是非貰いに来てくださいね~。立ち読みだけでも歓迎しますんでお目当てついでにお立ち寄りを…。いや…本当に寂しいから声掛けに来てね。

久しぶりの大阪。もう日付変わっちゃったから今日も朝早く出発なんですが、楽しみでワクワクしてます。でもね~交通費ケチったから結構強行軍なんだ~。帰ってきてからまた体調崩さないようにしないと…いや、ほんと最近踏ん張りがきかない…。歳なのかなぁ。認めたくないけど。
東京と大阪のイベントレポは今日終了後にボチボチと書いていきたいと思います。もうちょい待ってね。

では皆さん、大阪の会場でお会いしましょう!!

おまけ。

いつの間にかブログの閲覧者数が10000hitオーバーしてました。いつも来てくださる皆さんのおかげだと思っています。本当に本当にありがとうございます。記念の何かを作りたいなぁと思っているんですが…。コス写真とイラストどっちがいい?(苦笑)
これからもぼちぼちと自分のペースででも何かしら頑張って色々あげていきたいなぁと思ってます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。まずはご挨拶ってことで。
2016.05.04(Wed):同人活動
あれ?今回のティアって5月5日じゃ…?な方、あってますよ。大丈夫です。
今回も前ノリなのでネット環境のある状態で更新できるのがここがラストになるからね。なので珍しく前日じゃない最終案内です。

COMITIA116 (東京ビッグサイト4~6ホール) 
スペースNo. 東5ホールR-17a 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

相変わらずの合同スペースでございます。シビュラの方舟サイドの発行物は以下の通りです。

・そんな二人の日常茶飯事・7 ← 今回の新刊
・そんな二人の日常茶飯事・6
・そんな二人の日常茶飯事・5
・そんな二人の日常茶飯事・4 (残部少)
・そんな二人の日常茶飯事・3 (残部少)
・COMIKEN!(残部少)

相変わらずのラインナップですね~。
vol.3、4とCOMIKEN!については残部が少なくなってます。また売り切れ後の増刷は行いませんので悪しからず。

インフォメペーパーは前回の記事にも書いた通り5月5日発行号の他に5月15日の関西ティア発行号の先行配布もしますので欲しい方はどうぞお持ちください。
いつもならtwitter連動企画とか色々やるんだけど今回は準備が遅れちゃったんだよね。なので何も無しでゴメンナサイ!ここで出来なかった分は夏コミでドド~ンと計画する予定なんで…。

そしてこれも恒例の告知になりますが…皆さん是非声をかけてください!フォロワーさん、いつもブログを見に来ている方、全然遠慮しなくていいんだよ?その一言だけでも嬉しいんだからさ!追加椅子頼まなかったから多分ずっとぼけーっとアホみたいに立ってる事になるので構ってやってくださいませ。飛び入り冷やかし大歓迎だよ!
そしてウチのサークルは基本立ち読みだけでも大歓迎です。立ち読みしたら買わなきゃいけないなんて思わないでどうぞスペースで読み倒してくださいませ。それだけでも十分嬉しいです。はい。

今回のスペースは入り口前の大動脈の通りの裏側なんだよね。だからお目当ての帰りとかにちょこっとおまけで寄ってもらえたら嬉しいな♪皆さんのお越しをお待ちしてます~!!

それでは5月5日、東京ビッグサイトでお会いしましょう!!

そして…実家にご厄介になるので帰りは7日です。それまではtwitterサイドでの更新になりますので悪しからず。
久々に東京に遊びに行くぞ~!!(いつもは仕事だからね。)待ってろよ!
2016.05.02(Mon):同人活動
気付いたら5月に入ってた…。なんか4月は色々とありすぎたしとにかく下旬は原稿ばっかりやってた感があるんであっという間に過ぎ去った感じですが…。

前置きはさておき…。
いや~ようやく新刊の原稿が全てあがりました。短期決戦の修羅場で正直へろへろな状態でこれを書いているんですが…とりあえず寝てから昼あたりにキンコーズ走りたいと思います。後は製本…あと少し…頑張れ自分。

オタ夫婦新刊表紙
一応表紙はこんな感じになりましたよ~。相変わらずレベル低いなぁ…。もうちょっとなんか出来たような気がするんだけど。

ペーパー2種
あと当日配るペーパーも完成しました。2種類あるのはCOMITIA116 に配布する分と関西ティアで配布する分です。いつも大きなイベントでは4ページ構成の特大号発行なんですが、今回は通常バージョンでの発行になります。その代わりですが…東京ティアのみの企画になりますが関西ティア配布予定のペーパーも一緒に配布します。関西ティアには行かないよ~という方、是非遠慮無く申し出てくださいね。一緒に配ります!もちろんペーパーだけもらいに来るのも歓迎ですよ♪
ただし…申し訳ないのですが関西ティアでは東京ティア発行分の増刷は行いません。在庫を持っていく形となりますので在庫分が無くなったら配布終了になりますので悪しからず。(関西ティア分のペーパーはちゃんと数量増刷させますので!)

そんな感じかな~。あとは…まだ在庫確認とかが終わっていないので明日には頒布物の最終アナウンスが出来ると思いますのでもうちょっと待ってくださいね。

さぁ、GW後半戦!スパコミ参戦組もオンリーフェスタ参戦組もコミティア参戦組も準備はいいですか~!?万全な状態でイベントを楽しみましょうね!修羅場中の皆さんはあと少しだから頑張れ!!
