--.--.--(--):スポンサー広告

2016.04.21(Thu):同人活動
昨日ようやく参加証が届いてスペースが確定したので改めてのアナウンス。
twitterやpixiv、circle.msサイドはすでに情報を開示してます。どうしてもブログが最後になっちゃって申し訳ない。pixivの方はイベント情報に関西ティアが出てなかったんで…誰かお願いします!!(←自分でやらないところが執行対象!)

関西コミティア48サークルカット
5月15日 関西コミティア48 (大阪OMMビル) E-46
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

なんだかんだでスペースがいただけました。…ってか…今回すんごい強行軍…。誰がこんな予定を立てたんだよ!ってお前だよ!!
しかも東京ティアも関西ティアも今回申し込みバッタバタで冷静に考えたら追加椅子頼んでなかったんだよね~。いいさ!こうなりゃレッツダイエットッすよ!看板のごとく立ちますよ!!(笑)って実際コミケットでは椅子があってもほぼずっと立ってるんで全然問題ないんですけどね。

とりあえず東京ティアのすぐ後になりますんで新刊はありません。ってかそれは本当に勘弁プリーズなんですが、せめてインフォメペーパーだけはなんとか新調したいと思ってます。立ち読み冷やかし大歓迎!本命のついでに遊びに来て下さい。禾生のアホがバカみたいに立ってるんでビビらないでくださいね。

で、只今絶賛修羅場進行中なわけですが…なんとか目途立ってきたんで、5月5日はちゃんと新刊としてオタ夫婦本のvol.7を発行できそうです。デッドラインまであと9日…頑張れ俺!

オタ夫婦本7の表紙
一応これが表紙になりますが…ペン入れしてベタまではなんとか…って遅いよ!!これ、終わるの?本当に!?って感じですね。この絵がどうなるかはpixivか当日のお楽しみって事で。そろそろネタが尽きてきてるんだよなぁ。今回も結構難産だった。
さて、みなさん来週はもうGWですよ!イベントの準備は大丈夫ですか?特にスパコミ、文フリ参加勢のみなさん。準備も佳境だと思います。進捗どうですか?まだ諦めるには早いぞ!!頭抱えるより手を動かして!!

今年も残念ながらスパコミ参戦は叶いませんでした…。来年は…一般でもサークルでもいいから行けたらいいな!なんていうはかない願望を抱きながら今はとにかく新刊、頑張りまっす!新刊&ペーパーが出来た次点で発行物アナウンスをしたいと思ってます。とにかく前日更新(今回も前ノリなので。)だけはしないように努力します。

2016.04.15(Fri):同人活動
本当に最近地震が多いですね。もうこうなると地球自体が色相曇りまくって危ないのかもしれないなぁ。自然ってのは怖いものでいついかなる時どんな状態で来るよ~なんていう前触れなんて無いわけですし、4月1日の時の地震もあの時部屋着のままだったから揺れが収まったらすぐに着替えましたもん。自分が住んでいるところは東南海トラフの地震が起きれば確実に大被害を被る場所だけにもっときちんと備えておかなければいけないんだろうなぁって…。皆さん、他人事じゃないですよ。備えあれば…ですからね。

さて、ここからが本題です。

関西コミティアですがどうやら今回落選サークルを出すようですね。なんでも過去最高の申込数だったとかで…。今日ちょうど関西ティアの1ヶ月1日前で帰りの高速バスの予約をしたばかりだったんだけどなぁ…。まぁ決済はしていないので最悪当落を待ってどうするか考える形だと思ってます。それにしても公式の発表から察するに落選サークル多そうですね。ええ、我がサークルはすでに覚悟はできています。そして今はまずコミティア116の準備に全力をあげるのみ!新刊がかなりキツキツになりかけてるんでこれを何とか発行に持っていくことだけを考えてます。
もし関西ティアに落選した場合は6月にどこか代替イベントの参加も検討してますが、6月になれば今度は夏コミの当落も判明する時期になりますから詳細はどうなるかはわかりません。まぁ全ては関西ティアの当落如何ですね。

取り急ぎのお知らせでした。
最後に九州で地震の災害に合われたみなさんに心よりお見舞いを申し上げます。
2016.04.11(Mon):同人活動
いやいや…ほんと、気づいたらもう1ヶ月きってるし!早いよ!あっという間だよ!!
…とかわめいている場合じゃないですね。原稿、このままじゃ本当に修羅場突入だな。いつものことだけどさ。

さて、お約束の愚痴もそこそこに…今回はまずちょっと書きたい事があるのでそちらから。

4月3日開催の名古屋コミティア48に一般参加で行ってきたんですが、そのティアズマガジンを見てビックリ!レビューにウチの本に1pointですがいただいて紹介されてました。どなたか存じませんが本当にありがとうございました。凄く感謝してます。
…で、感謝はしているんですが…実はちょっと修正箇所がありましてちょっと修正させてください。

まず誌名。
COMIKEN!のタイトル
× 「COMIKEN」 → ○ 「COMIKEN!」
ただ「!」が抜けてるだけなんですが、執筆者としてはちょっとやっぱり見過ごせなかった…。

そしてもう一つ。こっちの方が重要なんです。サークル名の件。
COMIKEN!のおくづけ
× 「赤鉄沿線組合とシビュラの方舟」 → ○ 「シビュラの方舟」
赤鉄沿線組合とシビュラの方舟というのはあくまで相方の赤い鉄道沿線組合というサークルとの合同サークルで参加するときの便宜上のサークル名で 本自体はシビュラの方舟で発行してます。

これ、以前このブログでも書いたことがあるんですが、名古屋のイベントに限ってなのですがどうもシビュラの方舟としてのサークル認知度が低くてね。今回それが顕著になった感じでしょうか。客層も赤鉄サイドに集中しているのも踏まえて考えた結果しばらく名古屋コミティアではシビュラの方舟の参加は見合わせようと思います。関西、東京のイベントでは今まで通り合同サークルでも単体サークルでも参加するのでその辺はご安心を。
しかしまぁ…なんで名ティアだけこうなんだろうね。多分土地柄なんだと思うけど。そもそも名ティアではあまり見てくださる方が他のイベントより圧倒的に少ないというのがあるから前々から参加をどうするか考えていたところだったんです。今回が良いきっかけになってくれたってことかな?
あとこのサークル名の件はもしかすると見本誌票の書き方にも問題があるのではと思ってます。書く欄が小さいから余計なんですが、次回のコミティア116ではちょっと考えて書いてみたいと思います。
(そうなんだよね~。コミティア系は見本誌読書会があるからイベント以外でも本が出回るって事念頭に入れてなかったよ…。コミケットでは申し込みしたサークル名というのが決まってるからそのつもりでいたしね。)

という訳でみなさん、是非「シビュラの方舟」を覚えてくださいね~。
以上取り急ぎのお知らせでした。


4月に入っていよいよアニメも4月期改編作品が続々始まってますね。…本来なら1月期改編の作品の総括記事の準備を…なんていう時期ですが…。

すみません!!多分かなり当分出来ません!!下手すると6月くらいまでずれ込むかも!!

…てか1月~3月ってマジで忙しくて死ぬほど溜め込みました。BDが悲鳴あげたのでとりあえず最終回まで作品をディスクに焼いて全て消して現在4月期のを録り始めているところです。なので現在作品ごとにつぶしているんですが…今回も正直20本超えしたらしくて見るのも必死です。それに修羅場期間が入ると多分確実に見れなくなるのでイベントが落ちつく5月下旬まで見れないような気がします。なのですみません。下手すると1月期と4月期を一緒に総括…なんて事になりかねませんがやるつもりではいますので期待しないでください。
それにしても1月期は離脱作品かなりあった気がするけどそれでもここまで残ったか…。まぁウルトラスーパーアニメタイム枠が一部入れ替わりがあったりしたからそういうところで本数が増えたという部分もあるんですけどね。でもなかなか面白い作品が多かったです。ブブキ・ブランキ、ラクエンロジック、僕だけがいない街、無彩限のファントムワールド、紅殻のパンドラ、アクティブレイド、Dimension W、亜人…と推し作品だけでもこれだけ出てしまった期は他にないかも。
そのうえ4月期も見たのだけでもクロムクロ、ジョーカー・ゲーム、甲鉄城のカバネリ、Re:ゼロから始める異世界生活、アスタリスク2期、影鰐2期がもう思いっきりキテるし…。コンクリート・レボルティオ2期も気になってるんだよなぁ…。頼むこれ以上増えてくれるなよ!!(いや…確実に増えるだろうて。)
今期は絶対に追いつけるようにしたいです。うん。

さぁて…アニメもそこそこに原稿原稿♪(←緊張感ねぇ!!!!)

あ、今日はようやくティアズマガジン手に入れてきます。なんかまたしてもジャンルの境目に配置されたっぽいんだよね。まずどういうジャンル配置なのかが知りたい!!それ如何ではサークル看板とか考えなきゃいけないんだよね。描いてる余裕あるか分からないけど。うぇ~い!!やることいっぱいだぁ!!(自分のせいだボケェ!)
2016.04.02(Sat):オタ飯&BD飯
日付変わっちゃいましたね。
4月1日…今年は地球規模でのエイプリルフールでしたねぇ。いや、台所立ってていきなりあのキュインキュインっていう警報だもん。来たか!ついに来たか南海トラフ!!的にガクブルだったわけですが…。でも実際揺れました。もう引っかけてあった洗濯物も服も電気の紐もゆっさゆっさ。ウチは耐震構造のマンションなんで揺れを押さえようという動きが建物に加わるんで正直変な揺れ方するんです。マジで酔う。一応調べたら震度3だったそうですがこれで震度6とか来られたら確実にどこぞのテーマパークにある下手な絶叫マシン級に酔うことでしょう。ある意味そっちが恐怖だわ…。

とまぁ要らん前書きはこの辺にします。では本題。

4月1日と言えば我が心の作品の常守朱監視官のお誕生日でございます。もちろん全力を挙げてのお祝いメニューを用意させていただきました!

常守監視官BD2016
常守監視官、お誕生日おめでとうございました♪

今回のテーマはちょうど桜も満開って事で(実際自分の住んでいるところは満開にはほど遠いんだけどね。)サイコパスなお花見弁当と言うことで…。個々のパーツはかなり頑張った!でも自分にはセンスが足りなかった!!orz そこんところが今回の大反省点です。ハイ。

何?どこがサイコパスなんだよ!そう思ったあなた、ふふ、今回はね、色々考えてるんだよ!
…と言うわけで今回は珍しく解説付き!じゃないとなんかかなり消化不良なんで。

常守監視官BD2016
一応これがお弁当の中味です。まぁ…確かに言われないと一見ただの弁当なんだよね~。

常守監視官BD2016
まずはその1、朱ちゃんのアバターキャラ『キャンディ』にちなんでキャンディ形のシュウマイ。種を皮で巻いたまでは良かったんだけどなぁ…蒸したら一転かわいさ半減…。う~む。

常守監視官BD2016
本当はこれ、マッシュルームのバターソテーとたこ足ウインナーでキャンディそのものを再現する予定だったんです。実際作ったらわけわかめになったので…。(苦笑)
ちなみにしゅうまいは鶏肉とエビでヘルシーに仕上げてあります。

常守監視官BD2016
その2、シビュラなだし巻きたまご。これ結構好評だったみたいだね。だし巻きを丸く焼いて切ればOK!ちなみに今回は関西風です。(自分は関東も関西も食べるし焼きます。)

常守監視官BD2016
その3は漆黒に撃ち勝て!なひじき煮。これはもうこじつけですね…。

その4は写真に単体を残しませんでしたが全景写真のだし巻きの上に入っている物体(笑)、これは『サイコパスはメンチカツ』のフレーズからメンチボールです。

常守監視官BD2016
そしてその5、コミッサちゃんなおにぎり。これはこの企画にするって決めたときに絶対作るって決めてました。ちょっと見え辛くなってますが…

常守監視官BD2016
一個はちゃんとリボンをつけてコミッサ花子バージョンになってます。かわいいでしょ。

常守監視官BD2016
ちなみに赤いところはケチャップライス、中身はキーマカレーが入ってました。

あとは彩りってか春→イースター→うさぎ→にんじんというかなり突飛な発想でのにんじんサラダを入れてあります。
あとはお花見団子をおまけに付けてお花見弁当となってました。

…確かに説明無いとわかんないよね…。

本当は劇場版ネタでエスニックなメニューというのも考えてたんです。食材が揃わなくってさ。こっちはまた何かに機会でやりたいと思ってます。
今回のメニューは食材調達の必要が余りなかったんですがとにかく手間がかかった!ひじき煮、おにぎりの中キーマ、シュウマイの種、メンチカツの肉は前日に仕込んだしね。多分歴代のメニューの中でトップクラスの手間のかかりようだと思います。でも楽しかったし美味しかったんで良しとする!

ちなみにこのお弁当は自分の夕食になりました。残り物も旦那くんに食べてもらった…。だし巻きだけは本日の晩酌の共になるので冷蔵庫で眠ってます。だし巻きは専用フライパンで1本作るから少量って訳にいかないので。まぁ作っておけば食べるからいいんだけど。

性懲りも無く…のキャラバースデー企画でした。次回もお楽しみに!今度はサイコパスキャラじゃないキャラも祝ってみようかな…。こういう機会が無いとあまりあれこれ作らないし。
余談になりますがこれ、本当は作って外で写真を撮る予定でした。お花見のシチュエーションで写真が撮りたかったんで…なのになんで雨降るかなぁ!!なので折り紙で花びら作ったり近所でつくし採ってきたりと演出しました。いや…自分本当にセンスゼロだわ…。

そうだ…実はブログに来てくれる方やtwitterサイドからなんですけどオタ飯、バースデー企画メニューなどを別口でまとめて欲しいと言う声を頂いてます。まぁこれ以上ブログ増やしたって仕方ないしこの企画もしょっちゅうやっているわけではないので大きな事は出来ないと思うのですが、他にも見たい!という方がいるようならちょっと検討しようかなとも思ってます。(色々やってるんで過去のメニューとか簡単に見れると有難いかな~とちょっと思ってるんで。)もし見たい!な方がいたらどこかに書き込んでいただけると嬉しいです。ご意見お待ちしてます。


おまけ。
夕方にいきなり飛脚さんが来るから何かと思ったら1月下旬サイコパス原画展に行ったときアキバで取り寄せ頼んだイラストシートが届きました。かなり前で忘れかけてたよ。しかもご丁寧にご挨拶のお手紙とレシートまで同封されてて心遣いが凄く有難かったです。ビバ!アニメイトアキバカルチャーZONE店♪

20160402005051146.jpg
禾生局長、ようこそ我が家へ!ずっとご来訪を待っておりました。
うほ~っ!見れば見るほど素敵だぁ。家宝にするぞ~!!どこに飾ろうかなぁ♪

…って浮かれてる場合じゃない。5月の準備!!はよやれよ自分!修羅場だけは避けなきゃならないんだから!
(とか言いつつ修羅場係数オーバー300だったりするんだこれが…。)
2016.04.01(Fri):同人活動
気づけば新年度…もう1年の1/3が終了ですよ。早いなぁ…。同人やっている人は特に早く感じるよね?自分だけ???

今回はサークルインフォメーション。本当は先週には当落出ててpixivとかcircle.msの方とtwitter上では取り急ぎの告知をしていたんですが、肝心なブログの方での告知が遅くなりまくってました。申し訳ないです。

5月5日のCOMITIA116のスペースが確定しましたのでお知らせします。

コミティア116サークルカット
5月5日 COMITIA116 (東京ビッグサイト) 東5ホール R-17a 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

今回も『赤い鉄道沿線組合』との合同スペースです。冬コミ新刊のオタ夫婦本vol.6をたっぷり持っていきますよ~!そして今回のティアでvol.7の発行とインフォメペーパーの最新号を予定してます。なんだかんだでvol.7…いつも3冊目で廃刊になってたのを考えるとよく続いてるなぁって思います。この本…自分のライフワークになるのかな…。
実際この本イベントでは売れてません。(笑・正直2桁は出てません。)描いて本にして楽しんでる部分があるので毎度毎度売り上げはほぼ度外視です。ちなみにウチのスペースでは自分の発行している本は立ち読みだけでも大歓迎なんです。その場で読んでいただけるだけでもありがたいので本人をからかいに来て、この本を立ち読みでもしていただけるだけでも幸せって事で是非お目当ての買い物の後にふらっと立ち寄ってくださいね。お待ちしてます。

そして5月15日の関西コミティア48ですが…こちらは多分まだしばらく当落不明だと思います。なんか落選サークル出るとかでないとか情報が錯綜してますが、なんか落ちそうな気がしなくもないんだよなぁ…申し込み超ギリだったし。
なので今現状では関西ティアでの予定は組んでません。…とはいえ当落決まった時点で予定組んだら確実に間に合わないだろうなぁ…。だからここでの新刊とかはごめん、期待しないでね。

ティアの新刊や関西ティアの当落などの情報はできる限り早くアナウンスしたいと思います。

さて、4月1日。4月1日といえば…。さて忙しくなるぞ~。
ということで…次回更新をお楽しみにという意味深な言葉を残しておく。
