--.--.--(--):スポンサー広告

2015.12.29(Tue):同人活動
日付が変わりいよいよ今日が冬コミ1日目、いよいよ始まりますね。
我々は2日目(一般参加)より参戦となります。皆さん2015年最後のイベントを楽しみましょう!
夏コミと違い冬コミではできるだけレポートができるように頑張ってきますね。

さて、3日目のサークル参加情報をお知らせします。

31日(3日目) 東3ホール イ-53b 
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

当日の頒布予定物は以下の通りです。

冬コミ新刊表紙イラスト
そんな二人の日常茶飯事・6 (←今回の新刊)
そんな二人の日常茶飯事・5
そんな二人の日常茶飯事・4
そんな二人の日常茶飯事・3
COMIKEN!
※すべて100円

インフォメペーパー『シビュラの方舟通信 vol.13』(←最新号)
※無料配布

以上です。
サークル看板も新調しました。ある作品のパロティとなってます。実際にスペースに来て笑ってくださいね。

そしてスペースにきてくれた皆さんにもはや恒例となったおまけのプレゼントも用意しました。
買わなくても立ち読みだけしに来てください。読んでくれるだけでも嬉しいので!!

そしてtwitterフォロワーさん、このブログの読者さん、是非恥ずかしがらないで名乗り出てくださいね。
せっかくです、年末の挨拶させてくださいね。
あ、ちなみに今年も局長コスでスペースで皆様のお越しをお待ちしております。
(会場内でtwitterのアカウントを開放してますので冬コミ期間のみのフォローで追いかけてくださいね。終わったら外してくれてOKだよ!)
冬コミに参加されるみなさん、是非会場で会いましょう。
そしてよいお年を!を言わせてくださいね~♪

そして参加されない皆さん…冬コミのついでに(オイ!)帰省するんで1月3日まで帰ってきません。なので新年の更新は1月4日以降になりそうです。冬コミのレポートなどもしたいと思うので期待しないで待っててくださいね♪

おそらくブログ更新は今年はこれが最後になるかな~と思います。今年も色々なイベントに出て色々な方やサークルさんとつながりを持てました。なかなかブログも更新できなかったりしましたけど沢山の方に見てもらえて気づけば7000hitオーバーという…。
本当に本当にありがとうございます。こんなブログですけど来年もマイペースに頑張りたいと思ってます。是非来年も遊びに来てくださいね。来年はいよいよ10000hit達成できるかな~。その時には何かやろうと思います。

では、皆さん今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね~!!

2015.12.27(Sun):オタ飯&BD飯
いやはやこの時期はとにかく冬コミ準備で何もかもがタイムリーに動いてません!長々と更新できませんで申し訳ない。

今年最後のサイコパスキャラお祝いは雛河くんですね。
またしても乗り遅れましたがきちんとお祝いさせていただきました。
今回はちょっとメッセージ的なものも含ませてあります。

雛河執行官BD2015
雛河翔執行官、お誕生日おめでとうございました♪
今の君の居場所はそこだよ。そこにはちゃんと君の居場所があって仲間たちもいる。
そして一番大切にしている『お姉ちゃん』も君をしっかり見ているよ。
君の場所で頑張ってね!

今回のメニューはチョコレートフォンデュです。雛河くんグッズが家になかったので飾れなくて残念!
ご承知の通りこれは温かいチョコレートをいろいろなものに絡めて食べるものです。
チョコって絡めちゃうと見てくれは食材がわからなくなっちゃいますけど食べるとちゃんと食材によっての個性が出てきます。
これって公安局刑事課1係と一緒なんじゃないかな~とふと思ったわけです。
同じ黒のスーツで身を固めて一緒に仕事しているけどそれぞれバックボーンも性格も違いますしね。

だから今回はなんとなーく仲間たちみんなで食べてほしいメニューという形でチョイスしました。
いかがでしょ。

これで今年もキャラクターお祝い企画が終了ですね。今年も一年間楽しませていただきました!来年もやるかな?どうだろう。でもこういう機会がないと色々作らないからなぁ。まぁ来年は来年でまた考えます。
独りよがりの企画でしたが楽しんでもらえたならこれ幸い。


実は12月25日は一部twitter予告通りごちうさクリスマスのオタ飯をやりました。こっちは写真とかまだ準備できてないからちょい時間かかりますが必ず上げたいと思いますので気になる方はお楽しみに!

さて、クリスマスも過ぎいよいよ冬コミへ向けての準備も佳境ですね。
こちらはようやく新刊の作業が終わりました。後はペーパーを残すのみ!もう原稿はできてるしね、何とか間に合った!
近いうちに事前情報を出したいと思います。あと少しだけお待ちください!!
2015.12.09(Wed):オタ飯&BD飯
年末サイコパスキャラお誕生日のお祝い強化月間その3!

12月9日は青柳監視官の誕生日ですね。彼女は2係のメンバーなんでちょっと出番が少なかった感じがありますが…本当に素敵なキャラですのであえてのお祝い。

青柳璃彩監視官、お誕生日おめでとうございます♪

今回のおもてなしメニューはこうなりましたよ。

青柳監視官生誕祭2015
ポテトグラタンのディナーセットです。
青柳さんはとても強くてしなやかでかっこいい女性、でも2期ではギノさんに弱い部分を見せるなど女性らしい女性で尊敬してます。なんか本当にカッコいい上司で自分なら彼女の部下として働いてみたいと思ったりもします。

テーマは『心も体も温かくなってくださいね…』
いつも気を張って部下を引っ張るお姉さん、今日だけはそんな鋼鉄の心を解き放って心も体もホカホカのグラタンで温まってくださいっていうイメージです。

これね…実はギリギリに作ったメニューだったんだわ。

…というのは本当はこれではないものが用意されてたのですよ。

青柳監視官生誕祭2015
これ、本当はこのチーズケーキがお祝いメニューに使うものだったんですが…タルト生地だけ市販にしてフィリング流し込んだら見事にタルト生地が割れたんです。だから写真上ではまだきれいに見えるんですが、裏側がえらいこっちゃになってます。(苦笑)
よく見てもらったらタルト生地とフィリングにヒビが入ってるのわかるでしょ?
それで使うのやめたんです。

せっかくなんでこのケーキは2係の皆様への差し入れということで。(苦笑)

さて、あとは雛河くんかぁ~。彼は去年かなり悩んだんだよね…。ジャンキーでまともな食事してなさそうだし。公式もサプリ丼だったし…。今年はちょっと考えたいと思います。

さぁ、今年もあと約20日ですよ!冬コミ準備はどうですか?
先日カタログゲットしてきてさっそくまんレポを確認したら8枚中7枚採用でちょっとびっくりしました。そしてまんレポをたどってメールをいただけたことが一番うれしかったかな。こうして見ている人からのリアクションがあると頑張らなきゃって思います。
原稿頑張らなきゃね!新刊がちゃんとスペースに置けるように頑張ります!


2015.12.03(Thu):オタ飯&BD飯
年末怒濤のサイコパスキャラお祝い強化月間~!!今回は珍しく当日に更新できた~♪

12月3日 縢秀星くん、お誕生日おめでとう!
もちろん今回も独自にバースデーメニューでお祝いしましたよ。
今回はちょっと難産でした。…っていうのも縢くんの劇中おもてなしメニューのタコス+タコライスの再現はすでにやってしまっていて、去年は確認したら大人のお子様ランチ(…!!)だったんで、さてどうしたものかと…。公式は劇中おもてなしメニューのハーブ鶏のソテーの再現メニューなんだよね~。ギノさん同様この時期食べに行けないのが辛い!!

で、色々考えた結果、ちょ~っとシンプルになっちゃったけどこうなりました。

縢くん生誕祭2015
タコスとグラノーラのヨーグルトです。タコスはね、1つは普通のタコミートのタコス。もう一つはワカモレサラダのタコスです。

テーマは『無邪気な彼に 花束を…』

公式のあのタコスはハードタコスなのに対し、今回はソフトタコス。これを『フラワートルティーヤ』とも言うんだそうな。美味しいカラフルな具材を花束のように包んで2つの花束を表現してみました。そしてグラノーラはあのサイコパスの世界の象徴『ハイパーオーツ』を模しています。
縢くんは多分あの時代のハイパーオーツの作り出す食事が好きじゃなかったから自分で料理して美味しいものを自分の手で食べていたんだよね。そういう2つの対局したものを1つのプレートに表現したかった。
でもきっと縢くんからは『おいおい、なんでこんなめでたいときに麦なんて食べなきゃ行けない訳!?』なんて怒られるかもしれないなぁって。

縢くんにとっては公安局刑事課1係という場所が唯一の居場所だったし唯一の家族(…的存在)だったんだよね。もし今我々が今生きている時間軸に彼が生きていたら…幸せな人生だったのかな…どうなんだろうね。

さて、あと6日後にはまたもう一人誕生日を控えているね。またメニュー考えるの楽しみだなぁ~♪
あと予告ね、今年のクリスマスは久しぶりにオタ飯を投下します。何の作品の何のオタ飯かはお楽しみにって事で!サイコパスではないことは言っておくよん。
