--.--.--(--):スポンサー広告

2015.11.30(Mon):オタ的生活
意味深なタイトルですがなんてことない、ただのオタクの戯言です。はい。
長い間探して探して探しまくっていたものが見つかってテンション上がっているだけですので上の方はさらっと読み飛ばしてください。
た~だ~し~!!後ろのほうでちょっとサークルインフォメを載せてますので是非そちらは見ていただけたら…と。こんな形にした自分のセンスのなさ…勘弁。

サイコパスのトレーディンググラス
槙島君のトレーディンググラス、ようやく自分の元に来てくれました。(号泣)
これ、1期時のグッズでほとんどお目にかかることがない+あってもくそ高い値段だったりでなかなか揃わなくて、もうあきらめていたんですよ。槙島君はまだまだ根強い人気だもんね。
そしたら目の前にこれがドンと置いてあって値段も妥協ライン…これはもう手に入れろといっているようなものでしょ。最終チャンス!!速攻手に入れました。

サイコパスのトレーディンググラス
これで…これで念願のフルコンプリート!嬉しすぎる~!!約3年かかったことになりますね。よく頑張った自分。

このグラス、自分の酒飲みグラスなんですよ。(自分はグッズは使ってなんぼな人なので意外と使っちゃいます。本当に大切なものは使用分と保存用と2個買うけど本当にまれな話。)
色々ブログにコメントとかSNSでメッセージもらいますが自分はサイコパスについては断然1期派です。2も嫌いじゃないんだけどやっぱあの作品の神髄は1期でしょう!うん!


最近色々なジャンルから色々な方々の閲覧の足跡が残ってて嬉しいです。今はちょっとゆっくりできないんでもし冬コミ後も来てくれる方がいるようなら是非リンクでお迎えにあがってもいいですかね?もしその時はよろしくお願いしますね。

さて、間もなく12月ですね~。気づけばもう冬コミまであと1か月ですよみなさん!!交通機関の予約、宿の予約は大丈夫ですか~!今年は特にカオスですよ。気を引き締めてね。まずはそこを勝ち抜かないと話にならないから。
我々は30日が聖杯戦争その1です。10時にスマホ連打です。(大笑)負けられない戦いがそこにある!!


それと最後になって申し訳ないですが冬コミとは別にサークルインフォメでございます。
今になっての急な告知になりますが、しばらく『COMIKEN!』の執筆をストップさせていただきたいと思います。理由はこのブログでもペーパーでもよく言っていたことなのですが、やはりグレーゾーン創作という部分が強いみたいで、自分が意図している事と読者サイドの考え方に物凄い開きがあるようなのでここはいったん作品を封印してちょっと冷却期間を置きたいかな~と思うところで…。しばらくはオタ夫婦本と1月から始めるweb作品をメインに活動をしたいと思います。
新作については詳細は冬コミのペーパーで何かしらの告知ができると思います。今回はどこをどう斬ってもオリジナルですよ。ちょっと今までの自分のイメージとは違うかもしれません。そして今回投入する新作はメインはマンガではなく小説でいきたいと思います。今は冬コミの準備で手が付けられないんで詳細は文章での説明になってしまうと思いますが、設定やキャラクターなどはおそらく本編を動かしながらになると思います。ナメクジ並みにのろのろ進行になりそうですがもし少しでも気に留めてもらえたら見に来てもらえるといいなぁと思っています。

多分ね、こっちとオタ夫婦本をやっていくとCOMIKEN!サイドはなかなか手を付けられない可能性が出てくるかもしれないんだ…。実際問題ね。

COMIKEN!に感想をくれた方、本当にありがとうございました。この作品はまた何か機会ができた時に息抜き感覚で描くことがあると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。そして新しく始める作品、少しでも楽しんでもらえるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。あ、オタ夫婦本もね!

以上ちょっとバタバタですが告知でした!


2015.11.22(Sun):オタ飯&BD飯
またしても日付をまたいだけどもう恒例って感じだからまぁいいや。
11月21日…今年もまたお祝いすることが出来てハッピーです。

宜野座さん、お誕生日おめでとうございました!!

今回ももちろんおもてなしバースデーメニューを作らせていただきましたよっ!

宜野座BD2015
今回はちょっと考えましたが…お子様ランチです。
後ろのドミネーターが背景と同化しちゃったね。もっと考えるべきだった…。

1期から2期、劇場版、そしてスピンオフで様々な顔を見せてくれた宜野座さんですが、今回はGENESISサイドから…。
一番暖かかったであろう時代の懐かしい思い出に還るという意味をこめてと全ての宜野座さんを繋ぐ歴史の糸の原点という意味合いをこめてこのメニューにさせてもらいました。

宜野座BD2015
いざお子様ランチというと本当に昔の記憶になってしまう為、今回はtwitterでフォロワーさんに意見を伺ってみてそれを参考に作り上げたのがコレです。協力してくれたフォロワーさんにこの場をかりて御礼いたします。ありがとうございました♪

宜野座BD2015
旗もフォロワーさんからのご意見でしたが、最初1期ギノだったんですよ。でも後から考えて急遽とっつあんバージョンに作り替えました。

作るのは嫌いじゃないので楽しかったんですが…とにかく品数を同時進行でやっていくのって大変でした。お弁当なら冷めてもいいのですが、これはちゃんとした食事なのであまり冷えたの出したくなかったんです。
それに実は旦那くんがお子様ランチを食べたことがないそうで。だったらというのでこれ、夕飯になったんです。少量作るより味がしっかりしたのを作れるメリットもあったんで…。
だから作業的には過去のどのキャラクターのおもてなし料理よりも一番手間暇かかったかも知れません。(次点が縢君のタコライスプレートだったりする。)

サイコパスの中では1位2位を争う人気でtwitter上でもかなりの人がお祝いしていたようですね。いや…本当に愛されてるわ~ギノさんは。
それなのにそれなのに…いきなり公式のギノノベルの発売無期限中止って…何でこのタイミング!?期待してただけにちょっとショックでかかったです。まじで。
本当は毎年やっていた局長絡みネタでコスプレネタを投下したかったんですが…。また何かの機会に…ね。

ここから年末にかけては結構キャラの誕生日が続くんだったよね。また何か考えてあげていこうと思ってます。
あ、もちろん原稿もやってるんだからね!?(汗)
2015.11.20(Fri):オタ的生活
まずはじめに…

なんか昨日のべ閲覧者数7000hit達成してました。

…ってまた何も出来なかった~!!本当は記念イラストとかやりたいんですよ、いっつもメモリアル達成時が修羅場の時で手が回らないってどうよ。もうなんか狙ってるんじゃないか?って思うほどです。
…と愚痴はほどほどに。
こんな辺境の弱小ブログにまで来ていただいている皆さん、本当に本当にありがとうございます!!!もう皆さんの足跡(FC2以外は残らないんだけどね…。)が自分のモチベーションを保ってます。本当に感謝!!
来年には10000hit達成になるのかな~。そのあかつきには今度こそメモリアルで何かやります。…多分。(←コラ)
実は7000番踏んだのは自分だったというのはここだけの話です。(苦笑)

ついでに冬コミの進捗状況もあげときますか。
以前書いたデスロードですが、おかげさまで予定日より早かったんですが妹が無事出産いたしました。仕事の繁忙期からもずれたためここで一旦自分の東京帰省がストップすることになりました。色々な意味でホッとしてます。ちなみに母子ともに健康で赤ちゃんは本当に元気だそうです。

よかったね!ママデビュー!頑張れよ!!

これで新刊作業に本格的に移行できるという事ですが、現状順調…とは言えませんがまぁボチボチマイペースに原稿やってます。一応オタ夫婦本とCOMIKEN!の2冊同時進行をやっていたんですが…やはり2冊共倒れだけは避けたいので今回はまずオタ夫婦本を優先します!なので『そんな二人の日常茶飯事・6』だけはなんとか当日スペースに出せるように頑張りたいと思ってます。『COMIKEN!いんとろだくしょん』については来年早々どこかで発行を考えてますがもし余裕があったら冬コミ発行を目指すということで今回は勘弁してください。まぁ夏コミにオタ夫婦本求めに来た方の方が圧倒的だったので問題は無いでしょうが…。(苦笑)

さて、前置きはココまでで本題。

なんか来年早々N◯Kでラブライブ!の再放送やるとかでライバーはキター!!な状態みたいですね。…とそんな世論を横目にこちらはアイマスです。(笑)旦那くんが興味津々なのでおそらく来年また一人ライバーが誕生しそうな勢いですよ。
自分はラブライブ!は1期を全話とはいかなかったんだけど一応見ました。でもなんか自分にはアイマスの方が合っているようで…。(特にデレマスの方ね。)いや、ラブライブ!とても素敵な作品でしたけど。ダメじゃないんですけど!!

以前の記事にも書いたけど原稿のお供によくアニソンやアニメやゲームのサントラ聞きながらやってるんです。最近は旦那くんの関係でちょっとラジオを聞くことも増えましたが…基本アニメロ満載のMP3プレイヤーが手放せなくなってます。
夏コミの時はサイコパス関連多かったんですが今回はそれにプラスしてアイマスシリーズです。なんかデレマス2期とアイマス2期見てて惚れた。アイマスは1期の本放送で4話で離脱したのに再放送で全話見てなんか曲に共感してしまった…。

アイマスCDもろもろ
何かまたしても後追い状態だなぁ…。READY!!、Star!!、GOIN'!!!は持っていたんだけど今ちょうどアイマス2期の再放送やってるんで後から追加でCHANGE!!!!を入手。そして先週のアニサマの放送見ててM@STERPIECEが無性に聞きたくなってゲット。その時にちょうどあったShaine!!も同時に入手。速攻ヘビロテリスト入りです。もうかなりモチベーション上がる!
アイマスって楽曲のクオリティが高くてメッセージがダイレクトに心に響くのが凄いなぁって。キャラクター達が直向きすぎるのも応援したくなるんだよね。

今持っているCDがアニメ系統の主題歌なんでユニットCDも欲しいんだよなぁ…。プリムス、ニュージェネ、ラブライカ…凄く曲が好きだ。あと美嘉ちゃんや夏樹さんも格好いいしね~♪本当にどれも好きで…全部欲しい…でも死ぬ。(苦笑)

今のところShine!!とM@STERPIECEで活力注入しながらなんとか生き延びてます。(笑)
余談だけどデレマスの1期の時のあの衣装はカワイイよね。あれ作ってみたい!!(着たいとは敢えて言わない。・苦笑)

え?ゲーム??そっちは自粛かな。やりたいのはやまやまなんだけど…黒ウィズだけで精一杯(苦笑)これ以上は色々な意味で死を招きそうなので…。いや、マジで。

それはそうと…自分の持ってるMP3プレイヤーも今年で12年目。さすがにフラッシュメモリーが劣化してきてて音飛びや割れが多くなってきたんでそろそろ新しいのを買わなきゃいけないなぁ~と思ってます。聞ければいい人間なんで高額な良い物は望まない。
何かイイのないかな~。そういえばデジカメももう10年以上使っててズームとかそういう動作の反応がやばくなってるんだよなぁ。電源入れて3回に1回くらいエラー出るようになったし。電池も持ちが悪くなってきてるし…。
ノートPC新調した後でこれだもん…。何で電化製品って一斉に壊れるかな~。デジカメもできれば冬コミまでに新調したいんだけど…う~ん。

心優しい誰か!自分に下さい!!(←オイ!!!!)

さて12月まであと10日、そして12月に入っちゃうとあっという間に冬コミだよ!参加するみんな、準備は進んでますか?まだまだ大丈夫なって言ってるとあっという間に…泣き見るぞ~!冬コミ準備は計画的に…ですよ!


あっと…最後にちょっと追加ね。
最近ブログのリンクのことでメールいただくことがあります。こんなブログでもリンクしてやるぞ!な方がいる事はとてもありがたいことです。ありがとうございます。アダルトやアフィリエイトサイトでなければジャンル問わずで歓迎しますのでどうぞご自由に。
貼った後飽きちゃったら外すのも自由です。
ちなみに申告は義務ではありませんのでこっそり貼っていただいても構いません。申告してくれた方は遊びに行きますし場合によっては相互もさせていただきますのでお気軽に♪

こちらも気に入ったブログ(特にオタク系、コスプレ系、同人系)は勝手にリンク貼っちゃったりすることがあります。できる限り申告するようにしてますが、万が一外して欲しい方がいらっしゃったら遠慮無くメールでもコメント欄でもどこでも申告してください。
ついでにtwitterの方も同様です。まともなこと呟いてませんがこのブログの更新情報も流れますのでアカウントをお持ちの方はどうぞ♪
2015.11.12(Thu):雑記
11月ももう半月過ぎようとしてますが、皆さん冬コミの準備は進んでますか~?
自分もぼちぼち新刊準備をしているわけですが、今回はちょっと近況を兼ねて雑談。

前回までの記事にも書いた通り実家のほうがちょっと立て込んでて10月末から11月のつい最近まで京都へ東京へとバタバタ動き回っていました。なんかもうへとへと…でもできるサラリーマンなんかはこうして毎週西へ東へと飛び回っているんですよね…。すげぇや。
…ってそれはさて置き…。先週は妹夫婦の引越しの手伝いに東京に行ってきたんです。妹は妊婦で作業ができないんでね。基本は引っ越し業者にすべておまかせするパックだったので家財道具や必要なものについては特に問題はなかったんですが、やっぱどうしても出てくる問題はゴミ。できるだけ荷物を減らしたいという事で思い切っていろいろ捨てることにしたんですが、やはりまだ新しいものや開けていない食器で使わないもの、買って数回しか着なかった服などもったいないのでリサイクルショップに引き取ってもらうことにしたんです。で、自分がその荷物を持って近所のお店に行ったわけです。
リサイクルショップ…と言っても大きなチェーン店ではなく個人経営の小さなところです。売るものを店員に渡して見積もってもらう最中に店内をぶらぶら…。自分、リサイクルショップって好きなんですよね。色々あって掘り出し物を見つけるのが楽しいですし。で、出会っちゃったんですよ。自分の中の超掘り出し物!しかも値段もあり得ない金額!!速攻手を出しました。で、結構重くて大きいものだったのでお店で空き箱貰って引っ越し用の緩衝材を少し分けてもらって送っちゃいました♪

…え?何を買ったのかって?

そうですよね、知りたいですよね。

プロプリカのドミ
はい。プロプリカのドミネーター。定価で2万円くらいするやつですよ。お店の人に聞いたら6800円っていうから速攻ゲットしちゃった♪
でもこういうのって今でも結構値打ちがある人気の品だからしかるべき方法で出せばもっと高く売れたはずなんだけどね。まさかこんな普通のリサイクルショップ(…失礼ですね。すみません。)でこういう品にお目にかかれると思わなかったんで。
ちょっと安すぎるんでエラーを覚悟してました。目立つところが壊れているとか部品の欠損とか説明書がないとか…。

プロプリカのドミ
届いて早速開けると…まぁ一度開けて使った形跡はありますが特に目立つエラーは見受けられず。もしかして電気がつかないとか音が鳴らないのかな~とかそんなことも考えて取り敢えず電池をいれて動かしてみると…。

別に何のエラーもない。

ライトも点くし音声も正常に鳴る。…ってことはただの中古品!?マジで!!??
いや、それでいいんですけどなんか安かったからてっきりエラー品だと思ってたから嬉しい誤算。

プロプリカのドミ
ホルダー付けてみました。やっぱかっこいいですよね!いや~いい買い物だった!これを流してくれたファンの方に感謝!あなたの代わりに大事にしますからね~♪
でもきっとイベントに持ち出したりはしないと思う。衝撃与えると結構壊れやすいって聞いたことがあるんで。それに結構重いのよこれ。まぁ家で撮影するときの小道具として使う程度であとは飾っておこうと思います。
多分今回のように急な引っ越しや家を引き払うんで近所のリサイクルショップに売ったのかもしれないね。自分としてはありがたいけどさ。

…とまぁリサイクルついでに…最近中古についていて以前からほしかったんだけど販売終了になっちゃった本を近所のまんだらけでゲットしてきました。これも安かったんだよね~。

黒ウィズのファンブック
クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズの公式ファンブック。これ、攻略本とは違って本当にビジュアル関連に特化してる本でキャラクターのイラストがきちんと見ることができるので欲しくてたまらなかったのですよ。
黒ウィズも白猫も結構絵や音楽系統がきれいなんですがなかなか公式にグッズが出てくれないんですよね。公式音源をCDとは言わないから配信でも公開して欲しいですよぅ!あと黒ウィズのイベントクエスト特化のファンブックを出してください!!切実に!!
コスチューム作りたいキャラがいるんですよぉ!!細かいところが知りたいのだよ。

コスチューム…といえばもう一体作ろうと用意しているキャラクターがいます。クイズマジックアカデミーのアメリア先生。あれ、かわいいよね!って両方ともクイズ物のゲーム…。自分クイズって大好きなんですよ。今はさすがにアーケードはしょっちゅうやりに行くわけにはいかなくなったんで現行シリーズはやってないんだけどね。3、4、5はかなりやりこんだなぁ。

…ってなんか最後はコスプレの話になっちゃったね。
とまぁなんとかデスロードの中で楽しみ見つけて何とか乗り切ってます。まぁ引っ越しという大仕事が終わったんであとは妹が元気な子供を産んでくれることを祈るばかり!そして自分も冬コミに向けて原稿頑張ろうと思います。

たまにはこうして雑談でも更新できるといいね。
2015.11.04(Wed):同人活動
さて、気付けば11月!今年も残すところあと2ヶ月!そして先月には冬コミの当落が判明しましたね。前回の記事にも書いたとおり京都駅でメールを確認しましたよ…。何かもうドッキドキでなんか仕事なんてしてらんない感じで…。(って別に商談とかそう言うのじゃ無くて必要書類の手配だったんで物が手に入ればそれでOKという仕事だったんでね。その点はよかった。)

で、ウチのサークル…と言っても合同サークルですが…有難いことにまたスペースをいただけましたので遅ればせながら告知です。

C89サークルカット
12月31日 コミックマーケット89 3日目 東3ホール イ-53b
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』での参加です。

しっかしねぇ…家帰ったのが11月1日ですぐにwebカタログを確認したら…

…うち…これ誕生日席じゃね?

そうなんです。お誕生日席だったんです。もう正直冷や汗ものですよ…いいのかこんなスペースもらっちゃって…。
もうこれ、新刊落ちましたが完全に許されないですよね?出さなきゃダメですよね!?
…とはいえデスロードがまだ続いております故(今週末は今度東京ってか実家に行かなきゃならんのだよ…。)かなりタイトなスケジュールでの新刊作業になりそうですが…。せめて1冊は何とかします。今のところどちらの本が優先されるかは未定です。でも夏コミでオタ夫婦本を期待していた方が数名いらっしゃったのでオタ夫婦本かな~。でもCOMIKEN!もきちんとした形で出したいんだよな~。やっぱ2冊なのかな~。まぁ作業状況を見つつ詳細が決まり次第webカタログでもここでもアナウンスしますのでよろしくお願いいたします。

とにかく今は空いた時間を全て新刊の作業に当てなければなりません。出来るところまでやってみたいと思ってます。
そして今回の冬コミもまた大晦日ということで、年末大感謝企画をなにかやろうと思ってます。是非お目当てのついでにふらっと立ち寄ってもらえると嬉しいです。新しいペーパーも出しますので。
そしてスペースでまたいつもの通り年末のご挨拶をさせてくださいね!それが出来るようにこちらも頑張りますので!!

…とまぁコミケット関連はこんな感じかな?
さて10月30日~11月1日まで京都にいたわけですが、せっかくなんで観光もしてきました。(でなきゃやってられんわ!)この時期はたまたま文化財の解放日だったため、期せずして京都御所や普段は入れない施設などの一般公開がありましたので色々写真を撮ってきました。これは珍しい物なので機会を見てブログでもあげていきたいと思ってますので(下手すると冬コミ後になりそうだけどね。)お楽しみに♪

さぁ皆さん、今年最後のイベントへのカウントダウンは始まってますよ!準備はいいですか?サークル参加も一般参加もコスプレ参加も皆、今年1年の悔いを残さないように!そして万全な形で,笑顔で年末のビッグサイトで会おうね♪
