--.--.--(--):スポンサー広告

2015.09.27(Sun):同人活動
もう日付変わって今日数時間後にイベントなのにこんな時間までこんなことやってて良いのか自分!!

…スミマセン。今までに稀に見るグダグダ展開です。もしこちらでアナウンスを待っている方がいたら本当に申し訳ない!!
取り急ぎ最終アナウンスを簡単にします。twitterが見れる人はそっちの方にすでに細かい案内が出てますのでそちらを参照してくださいね。

名古屋コミティア47(名古屋国際会議場・イベントホール)
スペースNo. F-15 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

新刊、最新号ペーパーはありませんがかわりにおまけ的なペーパーが何とか間に合いましたので貰いにきてくれればありがたいです。
そしてちょい今まで失念してた事を告知しておくと…
オタ夫婦本の1と2は夏コミで完売となりましたのでスペースにはありません。この2冊については今後もイベント売りは行いませんが、通販で少し対応していますので詳しくはお問い合わせくださいませ。
また、3、4、5と夏コミの新刊『COMIKEN!』についても残部が少ないです。無くなったらごめんなさい…。尚、3~5は関西コミティアで増刷する予定ですので関西ティアに参加するならそっちの方が確実です。

以上です。なんか本当にグダグダで申し訳ないです。ブログ上ではこれが最終アナウンスになりますが、twitterではつぶやく予定でいますのでチェックしてもらえるとありがたいです。

雨にたたられる名ティアも明日は晴れるようですね。
皆さんにお会いできる事を楽しみにしてます。あ、そうそう、フォロワーさんやここの読者さん、お願いだからスペースで名乗ってくださいね!マジで!!事後報告は結構寂しいんですよ。

2015.09.22(Tue):雑記
以前使っていたノートPCが壊れかかっているという記事を書きましたがその続報でございます。

結論から言うと新しいPC買いました。

…というのも、今回はコアな部分の損傷がないので修理して使い続ける選択肢もあったのですが…とにかくネックだったのがあまりに古い型のPCだったんでおそらく部品等がない可能性大だろうということ。(修理自体はやろうと思えばできるそうですが…)それと長く使っているものなので今故障個所を直してもその後他のパーツがどこまで持つかが賭けになるという事で、ここでもう買い換えようという判断に至りました。3週間にわたって色々なお店を回って市場調査して相性がいいとてもいい店員さんにうまく巡り会えたんでその人から進めていただいたノートPCを思い切って購入しました!

2代目ノート
ちなみにこいつが2代目の我がシビュラシステム(笑)
DELLの13.5インチの画面だったんで結構コンパクトなノートでした。これ、カスタマイズPCでとにかく当時はすぐ必要だからとありとあらゆる機能をそぎ落としたエコノミー機の下のレベルで音も画像もこだわってなかったんですよね。でも後から考えるとそれが結局の所ここまで持ちこたえた原因だったのかも知れません。(余計な負荷をかけなかったって事。)

3代目ノート
店で新しいPCを受け取ったときあまりにパッケージが小さいんでびびった…。今は説明書もセットアップディスクもないしアダプターもかなりコンパクトなんだよね。そりゃ7年もブランクがあれば浦島太郎状態なのは当然だよね。

3代目ノート
そしてこれが3代目シビュラシステム(もういいって…。)今度はlenovo機に乗り換え。ちなみに今まで色々見ていた中ではlenovoはノーマークで想定外でだった…。機能的にも使い勝手的にもまぁそこそこでなんと言っても値段!結局はそこだったんだけどそれでも納得いくレベルと言うことでこいつが新しい相棒となりました。こんどは15インチになったのでとにかく画面でかっ!しかも音はドルビー搭載だから音もいい!凄い!!今までよくあのレベルで頑張ってたな自分って感じです。
そして一番面食らったのはOS。vistaからいきなりwin8.1へのバージョンアップでとにかく扱うのに一苦労。慣れるの大変そう…。
(なんつーめんどくさいOS作ってんだよ~!!ゲイツさーん!!)
そして今まで使っていたHP製作管理ソフトや画像補正ソフト、写真のレタッチソフトが一斉に使えなくなるので新たに導入し直さなければならないのも厄介!
(今回の機種は若干HDD容量が少ないタイプなのでインストールではなくUSBなど外部メディアから呼び出す方法が出来るものを探さなくてはならんのですよ。)
あと今まで普通に使っていたメディアプレイヤー系統もなんか使い勝手が大きく変わるとかだし…これから全てを覚えていかなきゃいけないと思うと結構しんどそう…。でもまぁ少しずつ慣れていこうと思います。取り急ぎ画像補正ソフトはイラストの関係上一番最初にどうにかしなきゃならないんだろうなぁ。(泣)

ちなみにやはり初代のトラウマが払拭できなかったのでお金を積んで保証期間長くして、オプションも付いたので1ヶ月は自分好みにカスタマイズは出来ませんが(万が一の初期不良の返品になったらまずいので…ないとは思うけど。)1ヶ月過ぎたらまた2代目のようにシール貼る予定ですでに用意してあったりします。そうなったらマイパソコンの実感がわくんだろうなぁ。
前のような7年とか恐ろしい年数(どこの店でも奇跡と言われた。)持たなくてもいいからせめて5年くらいは自分の大事な相棒として頑張って頂戴ね。

2代目にはお疲れ様、3代目にはこれからよろしく!
2015.09.22(Tue):同人活動
お待たせいたしました~ってあまり待ってねーよって突っ込まないでね。
今日ようやく関西コミティアから参加証が届いたので改めてきちんとサークル参加情報を告知したいと思います。
まずはいよいよ来週(…ってもう1週間切ってるけど…)に開催の名古屋コミティアから!

名古屋コミティアサークルカット
9月27日 名古屋コミティア47 (名古屋国際会議場イベントホール)
F-15 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

こちらは正直なところ関西ティアの保険で申し込んだような感じなので新刊や最新ペーパーなどはありません。ごめんなさい。
その代わりといっては何ですがおまけ版のペーパーを作りましたのでもらいに来てくださいね。
夏コミ新刊も持っていきますがたぶん小ロット。確実にほしい方は関西ティアでのほうがいいかもしれません。

関西コミティアサークルカット
10月4日 関西コミティア47 (大阪OMMビル)
D-57 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』
関西イベントは何回か参加しているのですが関西コミティアは今回が初めての参加になります。初めてということでペーパー最新号は頑張りたいと思います。新刊はありませんが夏コミ新刊はたくさん持っていきますので是非お目当てのついでにでも立ち読みに来てください。うちのサークルは立ち読みだけでも大歓迎ですからまずは実際に手に取って読んでみてくださいね。

以上2週連続でのイベント参加になります。
本来ならこんな無茶しないんだけどね…。ただ今回はどうしても関西コミティアに参加したかったんです。…ってのは来年からいよいよ各々が各々のジャンルで自分の作品を売りたいという希望から関西コミティアの市場調査をしたかった…。もし自分の感覚に合えば来年はシビュラの方舟単体でこのイベントに参加したいなぁと思っていたので。

そんなお試し的な参加ではありますが当日はどうぞよろしくお願いいたします!

以上イベント参加情報でした♪
2015.09.08(Tue):雑記
いきなり意味深なタイトルで何事がと思われそうですが、何て事無い自分のPCの話でございます。

先週あたりから急に動作が鈍くなったと思ったら土曜日についに症状がでました。
OSはちゃんと立ち上がるんですが、少しすると画面が砂嵐みたいなのがちらつくようになってじき画面全体が完全に砂嵐画面になるという…。

実際このPCは約8年使い続けたものなのでもう寿命なのかなーって。
まだ少しだけ動かせるのでだましだまし動かしてなんとか大切なデータ類のバックアップだけは間に合いました。
買い換えになるとOSなんかはバージョンが大きく変わるからソフトやプログラム系は破棄。(今のOSはvistaの初期バージョンなのですよ。)

来週あたりにPC診断に出してその結果でどうするか判断になりそうです。多分新たに買うことになるんだろうなぁ。
…まぁ暇なときに色々なお店で相場や機能などは見てたんだけどね。いきなり現実味おびちゃったなぁ。

ウチには旦那くんのデスクトップがあるので難儀はしないのがせめての救いかな。
以前旦那くんのデスクトップが沈黙→ご臨終の時も自分のノートが活躍してくれたっけなあ。

PC…自分が手にした物についてはこれが2代目なんです。
初代は今ニュースで激熱のT社の恐竜本。ただこいつが酷いハズレくじで、買って1ヵ月で外部にひびが入ったりふたの蝶番が破損したり修理ばっかりでおまけに保証期間切れ日の翌日に沈黙かましたという問題機でした。
(おかげさまで3年の短い命でしたよ。サポセンも態度悪くてね。だからPCは家電メーカーのはどうも苦手意識が…。全部が全部そうじゃないのはわかってるんだけどさ。)
だから2代目はカスタマイズ機をわざわざショールームまで出向いて直接交渉しながら組んでもらって保証もできる限り長くしてもらって…そんなPCだったんでかなり可愛がりましたしそれに答えてくれました。
だいたいPCって急に壊れるから『あー!やべー!マジかー!!』的になるんだけど今回はデータ保護が出来たせいもあって冷静でした。

まだ正式にはどうなるかわからないけど、一応お疲れ様でした…なのかな。
ノートPCは直すの結構金額するからね。

しばらくはスマホを使いこなさなきゃならないなぁ。PC使う時間が限られちゃうからね。
あと一番のネックはなんといってもイラストやフォトの編集系統が完全に使えない事。これからのイベントのサークルカットなどが当分告知などに使えなくなるのが不便かも。そうなるとpixivとかcircle.msでの告知やイラスト上げが一切出来なくなるのがウチのサークル的にはかなりヤバいかも(汗)
これについては早急に解決法考えます。いや、本当に!

さて、このあとどうなるんだろうね。マイPC。今月中に結論出さなきゃなりませんね。待て、続報!って感じです。

それと、おまけ的な扱いで申し訳ないですが9月27日開催の名古屋コミティアのスペースが取れてました。
F-15『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』です。
今回は申し訳ないのですが翌週開催の関西コミティアに標準を合わせているので多分何もありません。
詳細はまた後できちんと告知します。
今回は取り急ぎのお知らせって事で…。
